2017/05/14

パリ病院情報☆日本語の通じる病院~Hôpital Américain de Paris(アメリカンホスピタル)~小児科・日本語通訳

こんにちは、メロントマトです。

以前、パリ郊外にある病院(Hôpital Américain de Paris)について記事にしたことがありますが、そのときは日本人医師・三村先生(内科・皮膚科)による診察のときのものでした。
(そのときの記事はこちら→パリ☆日本語の通じる病院~Hôpital Américain de Paris(アメリカンホスピタル)~日本人医師・三村先生

今回は、三村先生ではなく、小児科について書いていきますね~。

スポンサーサイト



続きを読む

2016/12/20

パリで日本語の通じる病院~Hôpital Américain de Paris(通称アメホス)~三村先生の冬休み情報

こんにちは、メロントマトです。

クリスマスが近付いてきましたね。
我が家ではお友達を招いてのホームパーティーを2日間連続でやったばかりですが、まー忙しく過ごしたあとに気になるのは自分の体調…30超えるといろいろ気になるところが出てきますね(笑)。

おまけにもうすぐクリスマスときちゃ、病院いつ休みになる?!というのが、皆さんも知りたい情報ではないでしょうか。

というわけで、今日はアメホスの三村先生の冬休み情報です~。
(先生からもブログに情報アップ許可済みです^^ ←むしろ書いてもらえたほうがありがたい!とのことだったので載せちゃいますね~)

続きを読む

2016/11/23

パリ病院情報☆打撲や捻挫などでサポーターが必要なときに!~Zola Orthopedie~

こんにちは、メロントマトです。

今日はお子さんがスポーツなどしていて打撲や捻挫をしてしまったときなどに使える、子ども用のサポーターを売っているお店を紹介します。
Pharmacie(薬局)でもサポーターを発注することはできるのですが、子ども用だと取り扱っていないところも多いようなので、参考にしてくださいませ~。

続きを読む

2016/09/24

細菌感染症を侮るなかれ!パリ病院情報☆手の専門ならココ!パリ16区IFCM

こんにちは、メロントマトです。

すごい唐突な話なのですが、昨日から急に細菌に感染したらしくてですね、右手が腫れと痛みでほとんど使えない状態なんです。

昨日のお昼すぎから指がちょっと痛いなーと思って見てみたら、1mmもないくらいのぽつっとした水ぶくれのようなものがありまして、時間の経過とともにだんだんと大きくなり、夜には膿んできて、その周囲も腫れ始めてきたんです。
あ、これヤバイなと思ったものの、もう夜だったんで、ひとまず寝ることに。

そしたら夜中痛みで目が覚め、しばらく痛みで寝れず、少しウトウトしてまた目が覚めて…の繰り返しで、翌朝には
指全体が腫れてる!脇の下のリンパも痛い!なんかダルい!
ヤバイ!死ぬかも!(大げさ?)
で、午前中にアメホスに行って参りました。

続きを読む

2016/05/16

パリの病院~小児救急といったら! Hôpital Necker(ネッカー病院)~年中無休夜間診療受付しています

こんにちは、メロントマトです。
先日、我が子が頭を4針縫った話を書きましたが(詳しくはコチラ、ビックリした医療分業についても書いています)、その縫った病院というのがHôpital Necker(ネッカー病院)。
本日はこちらの病院の紹介です。

続きを読む

2016/05/09

パリで頭を4針縫った件~フランスの医療分業制~

こんにちは、メロントマトです。
このブログでは子連れ目線でのパリ情報をお伝えしていくことを第一目的に、公園情報や病院、その他生活基本情報をカテゴリ別に記事公開しています。
が、今日はちょっと異なり、我が子の怪我という日常生活の話を。といっても、病院にお世話になったので病院情報も載せちゃいますね~。アメホスではないですよ~。

続きを読む

2016/03/09

日本語が通じるパリの歯医者さん

こんにちは、メロントマトです。
先日、渡仏してから初めてパリの歯医者さんに行って参りました。
というわけで、今日はパリの歯医者さんについてご紹介します!!


続きを読む

2015/10/11

パリ☆日本語の通じる病院~Hôpital Américain de Paris(アメリカンホスピタル)~日本人医師・三村先生

先日、オーブンで手をやけど、そして翌日ドアを思い切り足にぶつけて小指が腫れ、更にその翌日起きたら喉が痛く、、
という症状のもと、渡仏後、初めて病院に行って参りました。
凱旋門から2kmくらい北西に行ったところにある「American Hospital of Paris」。(以下、アメホスと表記しますね~)
日本人の多く住む16区から近いですよ~~。

病院、どうやって連絡したの?雰囲気は?等々、情報共有いたします♪

続きを読む