2017/01/16

パリ・オペラ近くにあるマンガ読み放題のラーメン屋さん☆Higuma(ひぐま)

こんにちは、メロントマトです。
(すっかり更新が途絶えてしまってすみません。いまパソコンが使えない状態でして…スマホからちまちまと書いております。コメントくださった方、返信できておらずごめんなさい。先ほどやっとコメント確認できました。のちほど返信します)

年が明けましたね~。もう初夢がなんだったのか、今年の抱負がなんだったのかを忘れるくらい年が明けてから時間が経ちましたが(笑)。

皆さん、七草がゆは召し上がりましたか?

と聞いたのも、facebook開いたら友達の「今年の初旅行は○○~」だとか逆に「新年早々に大変なプロジェクトが…」なんていう投稿とともに、「○年前のこの日」みたいな自分の過去の投稿が出てきまして。七草がゆ作った、っていうね。
(注:この記事を下書きしたのが1月8日。)

で、無性に日本食が恋しくなった私。
いわゆるオペラの日本食街・サン=タンヌ通り(Rue Sainte-Anne)をぶらぶらしまして、結果、和食というかなんというかラーメン屋に入りました。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今日はラーメンひぐま(Higuma)の紹介です。
スポンサーサイト



続きを読む

2016/06/16

オペラにある日本のようなパン屋さん、Aki Boulangerie

こんにちは、メロントマトです。

在仏者の中では有名らしいのですが、先月やっと行ってきたパン屋さん!「Aki Boulangerie」。
あんぱんやクリームパン、メロンパンなど日本でお馴染みのパンが売られているお店ですよ☆

パリでは日本食材も簡単に手に入るので、和食系の献立に困ることはありませんが、「日本によくあるパン」という観点から考えるとこのお店は貴重な存在。たしかにメロンパンなんて自宅で作れないからな~~。(え、作れる人います?💦私はムリです…笑)

続きを読む

2016/04/10

パリの一風堂にやっと行ってきました

こんにちは、メロントマトです。
今年の2月、パリ・サンジェルマン地区にオープンした一風堂。在仏者はもう行った人も多いのでしょうが、私はオープンから1ヶ月以上経ってようやく行って参りましたので、遅ればせながら紹介しますね~。

続きを読む

2016/02/19

欧州料理に飽きて辛いものが食べたくなったら→パリ3区、おいしい中華が食べられるレストラン!「Le Lac de l'Ouest」

こんにちは、メロントマトです。
皆さんは辛い料理お好きですか??私はというと、とーっても好きです!!特に火鍋とか。

一方、パリ、というかフランス国民はあまり辛いものが好きではないようで、パリに来てからなかなか美味しくて辛い料理に出会ったことがありません。
パリに来て早半年。最近、火鍋が食べたいなーっと思って行ったのがこちら、「Le Lac de l'Ouest」!
早速ご紹介しますね~♪


続きを読む

2016/02/12

いよいよパリに一風堂がオープン!!

こんにちは、メロントマトです!

去年から一風堂のパリ一号店ができると話題になっていましたが…
いよいよ今月オープンするそうです!!

続きを読む

2016/01/27

パリで焼肉~!!15区「松ちゃん」(Matchan)

こんにちは、メロントマトです。
パリは美食の街だとかなんとか言われていますが、実際住んでみると日本食も恋しくなるのも事実。
醤油や味噌、みりんなどは手に入るので、自宅での和食味付けの分には困らないのですが、、、

焼肉用のお肉がないっっ!!!

日本のスーパーなら売っている焼肉用のお肉。パリにはなかなか無いんです。
パリに来てから半年。焼肉を全く食べておりませんでした。

だけど!なーんと15区に日本人がやっている焼肉屋さんがありました♡♡
その名も「松ちゃん」(まっちゃん)。
これはもう行くべきでしょっっと思い、早速子連れで行って参りましたので、レポートします。



続きを読む

2015/12/24

パリでおいしいとんかつ定食が食べられるお店!「前山」"ZENZAN"

こんにちは、メロントマトです。立て続けにあったホームパーティーもようやく落ち着き、またまたブログ更新し始めています。
さて今回は、パリで一番おいしい定食屋さんじゃないかっていうお店「前山」(ZENZAN)をご紹介します。

続きを読む

2015/10/26

パリの和食のお店『KOETSU』(口悦)

パリ・オペラにある和食の定食屋さん♪

こんにちは、メロントマトです。
先日、渡仏後約3ヶ月も経って、初めて和食のお店に行って参りましたので、ご紹介します。

続きを読む