2016/07/17

ベルヴィル公園の遊具エリアが立ち入り禁止に

こんにちは、メロントマトです。ちょっとご無沙汰しています。

ブログ更新せずに何してたかというと、フランス語の勉強に勤しむわけでもなく、家事に専念して家をピカピカにするわけでもなく、
ただただ子どもと朝から晩まで遊びまくり、夜は寝かしつけとともに意識失っていました。

スペイン・マヨルカ島からパリに戻ってきましたが、いや~~パリは涼しい!蚊もいない!!
(むしろ革命記念日でシャンゼリゼ通りに繰り出したときは、コート着ている人たちもいたくらい。)

快適快適~
ということで、おととい出掛けた先はベルヴィル公園。ですが、閉まっていたのです…。
スポンサーサイト



続きを読む

2016/06/26

今夜は自宅近くでEURO2016サポーターが大騒ぎ!周辺のパン屋は便乗値上げ(笑)

こんにちは、メロントマトです。本日2本目の投稿です。(というのも詳しくは後述しますがうるさくて寝れないの!!笑)

さてさて現在、UKのEU離脱という国民投票結果で各国の株価は大荒れしているのを尻目に、EURO2016は大盛り上がりしていますね~。
ま、こちらも大荒れには違いないかしら…??

我が家はパリ16区に住んでいるのですが、我が家からほど近いところにあるLe Parc des Princes(パルク・デ・プランス)というサッカースタジアムで今夜試合が行われました。
今日はそんな中での我が家の日常をお届けします。
グダグダ書いていますが、日本食材の調達先など意外と情報満載です。お時間ある方は最後までお読みくださいまし。

続きを読む

2016/06/22

私もフランス流のおせっかいになったのかしら…?日本からの小包を受け取ったハプニング

こんにちは、メロントマトです。
今日はそんなに”役に立つ情報”ではないのですがね、、、ちょっとしたハプニング話を。

続きを読む

2016/06/15

パリに来てビックリしたことシリーズ☆電球が・・・の続き。電球交換、完了です!!

こんにちは、メロントマトです。

この一つ前の記事、パリに来てビックリしたことシリーズ☆電球が・・・の続きですが、昨晩、無事に電球交換終えました~。

まーほんとよく切れる電球だこと!!
…というか、ちょっとあれから考えてみたのですがね、

続きを読む

2016/06/03

息子の誕生日パーティーに向けてパリで用意できるもので準備中…

こんにちは、メロントマトです。今日はちょっと日常生活の一コマを。
先週は全仏オープン尽くしになっていたメロントマトですが、今週ブログもたいして更新せずに何をやっているかと言いますと…

続きを読む

2016/05/27

ペリエのペットボトルが…

こんにちは、メロントマトです。
またも更新の間があいてしまっていますが、、
最近どーにも疲れてしまって眠すぎて夜起きていられません。なので、ちょいと小話だけ。

今日はね、またも全仏オープン行ってきたのですが、その話はまた今度。でも今回のお話も全仏オープン関係していますよ~~

続きを読む

2016/04/17

熊本地震を受けて〜東日本大震災以降に一児の母になって思うこと〜

熊本地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
このたびの災害およびその被害に関しては心を痛めるばかりです。前震と本震による被害、そして度重なる余震による人々の不安、恐怖は想像を絶します。一刻も早く状況が改善されることを祈っております。

続きを読む

2016/01/24

パリ、寒すぎて公園が…

最近寒いですね。
日本でも大雪で大変だという報道も聞きますが。

パリ、今週はほんっとーに寒かったです!!午前10時頃の気温がマイナス5℃という日もありまして。
でも、子どもはそんな日でも外で遊びたがるので、マイナス5℃の中、エッフェル塔近くの公園に連れて行ったところ…

なんと公園閉鎖!!


続きを読む

2015/12/19

クリスマス用にお部屋の飾りつけ

すっかりご無沙汰です、メロントマトです。
昨日、パリに住む日本人のお友達と自宅でクリスマスパーティーをしまして。11時間、子ども含めて総勢17名。いや~楽しかった!!
で、その10日あまり前から自宅の飾りつけに追われており、他にも外国人招いてホームパーティーやったり役所関係回ったり云々で、すっかりブログから遠ざかっていました。

今日は、そのクリスマス飾りつけについてご紹介したいと思います。2歳の子どももたくさん手伝えるところがあったので、小さいお子さんのいるご家庭でも参考にしてみてください(^^)
ほとんどがパリで入手した材料です。折紙もパリで買えますよ~!

続きを読む