2016/10/31

フランスの秋~パリ郊外・ムドンの森で子どもと栗拾い~

こんにちは、メロントマトです。

秋も深まってきた10月後半、子どもと森に栗拾いに行ってきました。
この森は、以前もこのブログでご紹介したことのあるForêt de Meudon(ムドンの森)です。
前回の記事はこちら→3歳の息子と森を散策~ママ&子だけで気軽に行ける☆木陰で涼しい!パリ郊外、ムドンの森~

パリから電車で行くことができ、そしてベビーカーでも回れる足場の良いルートという観点から、パパがいなくてもママと子どもだけで行きやすい、子連れママにはとーっても重宝する森だと思います。かくいう我が家も、パパはまだ一度も訪れたことがなく、私と子ども(3歳)で何度も訪れていますよ~。

ではでは、秋ならではの森の醍醐味、栗拾いの様子をご紹介しますね。
パリ近郊にお住まいの方、ぜひ一度訪れてみてくださいね~!
スポンサーサイト



続きを読む

2016/08/17

3歳の息子と森を散策~ママ&子だけで気軽に行ける☆木陰で涼しい!パリ郊外、ムドンの森~

こんにちは、メロントマトです。

変な時間に起きてしまいました。子供を寝かし付けたのが夜19時(早いよね)。そして私も一緒に寝落ちしてしまい…午前0時に目が覚めました。
がっつり5時間寝てしまったので、もう寝れない~~

というわけで、先日行ってきた森の様子でも書いてみます。
もう一回言います。森です。
この記事、カテゴリは「パリ公園~大」となっているけど、森です。

でも、子連れの方、ベビーカーで行けるルートがあるんです!!!

パリもね、暑いんですよ、いま。そんな中、木陰で涼しい森での遊びは、お子さんにとっても親にとっても最高ですよ~。

子連れでない方もね、大人同士の散策コースとしてここの森を楽しめるかと思います。


続きを読む

2016/05/10

5月中は入場無料!ヴァンセンヌの森にあるパークフローラル(Parc Floral de Paris)~通称、パリ花公園!

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリ東にある森、ヴァンセンヌの森の中のパークフローラルについてご紹介します。環状道路の外側になりますが、パリ12区にありメトロでも行ける森です。広い敷地内には池や盆栽、今の季節は特にお花もきれい。アスレチックも充実して幼児から高校生まで楽しめますよ~。しかも5月中は入場無料!今のうちにたくさん行っておきたいところです。

続きを読む

2016/05/01

パリ最大規模!吊り橋も洞窟もある公園~Parc des Buttes-Chaumont(ビュット・ショーモン公園)~

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリ北東部にあるビュットショーモン公園を紹介します。公園の中にある大きな池の上には吊り橋がかかり(もちろん通れます)、池のほとりには滝や洞窟までありますよ☆もちろん芝生も遊具エリアも!
中華街Bellevilleからも徒歩圏内!Belleville界隈で中華ランチのあとに公園を散策、夕方まで遊び尽くして、帰りに豆腐や油揚げ、肉まんなどを買って帰る、というコースもオススメです♪ (実際、私と息子でよくやっています~!)

続きを読む

2016/04/04

ソー公園情報まだまだ続きます~パリ市内からのアクセスについて~

こんにちは、メロントマトです。パリで花見と言ったら「Parc de Sceaux」(ソー公園)!
3記事連続で「ソー公園」情報です。もはやソー公園専用カテゴリ作ったほうがよかろうか、と思いつつも、とりあえず”パリ公園~大”カテゴリの中に入れておきます。

前回までの2記事では、ソー公園の桜開花状況(4月1日時点)と、ソー公園の概要・詳細1をレポートしましたが、何しろ詳細がありすぎだったので、アクセス情報として別途記事を分けて書くことにしました。

というわけで、ここではパリ市内からソー公園へのアクセス方法をまとめてみました。

続きを読む

2016/04/04

ソー公園とは?パリで桜の花見として有名~Parc de Sceaux~詳細その1

こんにちは、メロントマトです。
パリで桜といったら、「ソー公園」!!フランス語の名称は「Parc de Sceaux」。パリ中心部から南に10kmくらい行ったところにある広い公園で、八重桜が100本以上あるんです。
今日はソー公園の中をご紹介していきますね。(開花状況レポについてはコチラをご覧ください☆)

続きを読む

2016/03/27

エッフェル塔近くの公園~Champ de Mars(シャン・ド・マルス公園)~観光がてら子どもを遊ばせるのに最適!~

こんにちは、メロントマトです。
今日は、エッフェル塔近くにある「シャン・ド・マルス公園」のご紹介です。
エッフェル塔近くということで完全に観光エリア。エッフェル塔を背に何度も写真を取り直す観光客がたくさんいますが、子どもたちが伸び伸びと遊べる遊具も備わっており、カルーセルもあるしコーヒーもクレープも買えます!
なんで今まで書いていなかったんだろう、というくらい有名ですし在仏・観光客ともに使い勝手の良い公園です。

続きを読む

2016/02/02

パリの中心部に新しい公園ができます…!!「Jardin Nelson Mandela」(ネルソンマンデラ公園)ルーヴル美術館近く

こんにちは、メロントマトです!
突然ですが、パリは広い公園が多いこと、皆さんご存じですか?

パリ市内の住宅街はもちろん、なんと観光スポットど真ん中にもあります。エッフェル塔のふもとのシャンドマルス公園とかルーヴル美術館の前のテュイルリー庭園。とにかく芝生が広くてキレイで、観光客ではない私もここで何度か子連れでピクニックをしています。テュイルリー庭園では、夏の観光シーズンには移動式遊園地もできます。

が、、、テュイルリー庭園の難点。それは冬のシーズンに遊具が無いこと。(カルーセルはありますが)

しかし!!そんな不満が今年中には解決されそうです。
というのも、この近くに新たな公園が建設中なのです!!それが「Jardin Nelson Mandela」(ネルソン・マンデラ公園)。
今日はこちらの開発中の公園をご紹介します。



続きを読む

2016/01/10

パリ15区気球に乗れる公園~Parc André-Citroën(アンドレ・シトロエン公園)~観光スポットの穴場としても!

こんにちは、メロントマトです。
今回は、在住者にも観光客にもオススメの公園「Parc André-Citroën」(アンドレ・シトロエン公園)をご紹介します。
1992年にできた比較的新しい公園で、芝生や噴水もきれい。そしてなんといっても気球に乗って150mの高さからパリ市内を一望することができるんです!!


続きを読む

2015/10/17

パリ6区公園~Jardin du Luxembourg(ルクセンブルグ公園)

パリで一日過ごせる公園は・・・??

こんにちは、メロントマトです。
今回はパリの中心6区にある大きな公園『Jardin du Luxembourg』(仏語読みするとルクセンブルグ、英語読みだとリュクサンブールとかって言う)を紹介します♪

続きを読む

2015/09/26

パリ16区公園〜Ranelaghラヌラグ〜

こんにちは、メロントマトです!
今回はパリ16区の中で一番おすすめの公園をご紹介します。
パリ屈指の高級住宅街Passy地区やマルモッタン美術館が近くにあるので、観光客も寄れる立地ですよ。

続きを読む