2015/09/30

パリ16区公園~Square Alfred-Capus~

こちらは、歩き始めの子にちょうどいい公園です。
1. 特徴
・こじんまりとして静か
・遊具は小さい子向け

スポンサーサイト



続きを読む

2015/09/30

パリ15区シャルル・ミシェルのショッピングセンター 『Beaugrenelle Paris』

こんにちはー、メロントマトです!

今日は15区のショッピングセンター『Beaugrenelle Paris』をご紹介します。←ボーグルーネルと読みます。

続きを読む

2015/09/28

パリ15区おすすめパン屋やさん

今日ご紹介するのは、パリ15区Conventionからほど近いパン屋さん。
2014年にバゲットTraditional部門で10位のお店です。
こちらのパン屋の特徴は、
ピスタチオのエクレアがあること!!

続きを読む

2015/09/28

パリ16区公園~Square des Poètes~

こんにちはー、メロントマトです。
今回はAuteuil(オートゥイユ)周辺の公園についてご紹介します。
こちらの公園の隣には、パリ四大庭園の一つ、オートゥイユ温室庭園があり、子連れに嬉しいスポットです。

続きを読む

2015/09/27

パリ15区公園〜Jardin de Cévennes〜

気球で有名なアンドレ・シトロエン公園などJavelエリアにもう一つ、小さな公園『Jardin de Cévennes』があります。
Javel近辺はセーヌ川に沿って高層ビルが立ち並び、公園が少ないエリアなので、小さいながらも貴重な遊び場であるこちらの公園も紹介します。

続きを読む

2015/09/27

15区 日本食材が入手可能なお店 『Euro-Mart』

日本食材が手に入るパリのお店の紹介です。
今回は"Euro-Mart" ー パリ15区のJavel近くにあるお店です。
実際に行ってみて、取り扱っている品目と値段を50種類以上調べてきました。
渡仏される際の参考にどうぞ~。
意外にも、幼児向けのトレーニング箸もありましたよ(笑)。
アクセスも最後に記載しています。

続きを読む

2015/09/26

パリ16区公園〜Ranelaghラヌラグ〜

こんにちは、メロントマトです!
今回はパリ16区の中で一番おすすめの公園をご紹介します。
パリ屈指の高級住宅街Passy地区やマルモッタン美術館が近くにあるので、観光客も寄れる立地ですよ。

続きを読む

2015/09/26

パリ16区公園~Jardin sainte-Périne(サン・ペリーヌ)

パリには珍しい高層ビルが立ち並ぶパリ15区のJavelからセール川に架かるミラボー橋を渡ると、そこは16区。
少し歩くと大きな公園『Jardin sainte-Périne』(サン・ペリーヌ公園)に行き当たります。

続きを読む

2015/09/25

フランスの水ペットボトル、どれが飲みやすい?

こんにちはー、メロントマトです!
今日はフランスの水のペットボトルについて。
こちらのペットボトルは硬水のものが多く、軟水に飲み慣れた私としては飲みにくいと感じてしまいます。
そこで、この記事では軟水のペットボトルをご紹介!
フランスを訪れたとき、ペットボトルを選ぶ際の参考にしてください。


続きを読む

2015/09/25

パリの水道水(硬水)を飲み水・料理に使うにはBRITAがオススメ!

パリの水道水は、言わずもがな硬水です。
石灰が多く含まれているので、そのまま飲むには抵抗ありますし、湯沸かし器も壊れてしまうほど!!

そこで家の中での飲み水や料理に使える便利なろ過装置『BRITA』(ブリタ)を紹介します。

続きを読む

2015/09/24

パリ16区おすすめパン屋さん

フランスのパン屋には、バゲットやクロワッサン以外に、サンドウィッチやホットドッグ、キッシュ、サラダ、スイーツなど様々な商品があります。
パン屋だけで夕飯が揃えられてしまうほど。

今日ご紹介するのは、トロカデロから少し西側、Rue de la Pompe駅の近くにあるパン屋さんboulangerie SCHOUです。

続きを読む

2015/09/24

パリでの食生活~冷凍食品専門店『PICARD』の活用~

こんにちは、メロントマトです!
我が家の冷蔵庫にはその名の通り、メロンとトマトが常備されています。
子どもには水分補給にもなるし、おやつ代わりにもなります。

…で、一方冷凍庫に常備されているのが『PICARD』!!
ピカールと読みます。(仏語ではdを発音しない)

PICARDは冷凍食品のチェーン店でして、パリ市内にはいくつもの店舗があります。

続きを読む

2015/09/24

HEC Paris周辺情報〜公園〜

ここで紹介するのは、HEC Parisの最寄り駅Jouy en Josas(ジュイ エン ジョザ 以下Jouy駅と略します)周辺の公園です。
HEC Parisとは夫がMBA留学で通っている大学なのですが、いろいろイベントで私も子供連れて訪れることもあり(後述)、来年以降いらっしゃるであろうご家族向けの情報として、大学周辺の公園情報もアップすることにしました。

続きを読む

2015/09/21

パリ日本食お惣菜屋『七菜や』(NANAYA)

パリで日本食が恋しくなったら♪

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリ16区にある日本人がやっているお弁当屋さん『七菜や』さんを紹介します。
google mapではnana-yaと記載されています。
ちなみにオペラ付近には姉妹店の『十時や』さんがあります。詳しくはこちらをご覧ください↓
パリ日本食お惣菜屋『十時や』(JUJI-YA)

さて、七菜やさん。メトロJasminから地上に出ると、道路沿いにお店が見えます。

続きを読む

2015/09/21

子連れでパリを楽しむ~アクリマタシオン公園~

パリは子連れには厳しいところ・・・と思っていませんか?
いやいやそんなことないんです!!
子連れの観光客にもパリ在住者にもおすすめの公園がたーくさんあります。

ここではそのうちの一つ、アクリマタシオン公園を紹介します。
一言で表すと、「大きな公園に手ごろな遊園地と動物園が付いたもの」です。

もうちょっと詳しいキーワードとしては、庭園、川、池、ボート、ラクダ乗り、乗馬、遊園地、アスレチック、牛、馬、鹿、羊、リャマ、うさぎ、鳥、などなど…


続きを読む