2015/11/29

15区日本食材が入手可能なスーパー『Hi-Mart』

こんにちは、メロントマトです。
パリで日本食材といえば、オペラの京子が有名ですが、そこは高い・・・
というわけで、15区にあるスーパー『Hi-Mart』をご紹介します。

スポンサーサイト



続きを読む

2015/11/28

パリの物価~食品編~

こんにちはー、メロントマトです。
今日は何人からかご要望のあったパリの物価情報について、まずは食品を取り上げていきます。
(○○について知りたい!というコメントやメールいただけば、可能な限り答えていきたいと思います♪お気軽にご連絡ください。記事下の応援ポチもあわせてよろしくお願いします!)

続きを読む

2015/11/28

パリにいくつもあるスーパー「Monoprix」の日本コーナー紹介

こんにちは、メロントマトです。
パリの一般的なスーパーのひとつ、「Monoprix」には、食材から生活用品、コスメ系などなど、様々な商品が揃えられていますが、注目すべきは日本コーナーがあること!
これで和食すべて賄えるわけではないけれど、知っておけば便利。わざわざ京子や15区のEuro-Mart、果ては13区にある中華系スーパーまで出掛けなくて済みます。

続きを読む

2015/11/27

16区Victor Hugoのバゲットが最高なパン屋さん『A la Petite Marquise』

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリ16区の中でも北側、Victor Hugoの交差点にあるおすすめパン屋さんをご紹介します。
凱旋門やトロカデロからも歩いていける距離ですよ~!

続きを読む

2015/11/24

パリでの自炊例~鮭フレークも作れるよ!おにぎり編~

こんにちは、メロントマトです。
いくらメロンとトマトが大好きだからって、そればかり食べているわけではありません。
今日は、パリでの自炊例として、おにぎりをご紹介します。鮭フレーク、作れるんです!!

続きを読む

2015/11/24

冷凍食品スーパー『PICARD』の日本食一例

こんにちは、メロトマトです。
今日はパリにいくつもある、PICARDという冷凍食品専門スーパーのメニューを紹介します!

続きを読む

2015/11/20

パリおよびパリ近郊の同時多発テロ事件(2015年11月13日)を受けて思うこと、テロ前後で変わった日常生活について

パリで2歳の子どもと生活している者として、
・先日のテロ事件(2015.11.13深夜)の概要。
・事件前後の私の日常。
・個人的に気を付けていること。
・1週間経った今の私の思い。
等々をつらつらと書いてみました。長いです。そしてこのブログでは珍しく感傷的です。
が、この記事を書いたあとは、正常に戻ろうと思います。いつも通りの投稿、パリの情報をお届けしたいと思います。

続きを読む

2015/11/09

13区中華系スーパーParis Store近くの公園『Square Ulysse-Trelat』

Paris Storeでの買い物前後に寄れる公園♪

こんにちは、メロントマトです。
今回ご紹介するのは、パリ13区のチャイナタウン一角にある小さな公園。
中華系スーパー『Paris Store』から徒歩2分!日本食材を仕入れついでに寄れる公園です。

続きを読む

2015/11/08

19区チャイナタウンBelleville(ベルヴィル)エリアの紹介~豆腐・餃子・肉まん~

パリで美味しい豆腐と餃子♪

こんにちは、メロントマトです。
今回はパリの北側にあるチャイナタウン『Belleville』を紹介します。

続きを読む

2015/11/05

パリ15区日本人向け文房具屋さん『Etablissements H. Ougier PAPETERIE』

パリで縦線のないノートが欲しいとき!子ども向けのクレパスなどを揃えたいときに♪

こんにちは、メロントマトです。
パリで生活していて悩んでいること。たーくさんありますが、その一つがノート!
こちらのノート、なぜか方眼紙のように横線と縦線が入っているんです。縦線、激しく要らないのに・・・。
で、やっと見つけました!横線だけのノートを!てことで、情報共有します。

続きを読む

2015/11/05

16区公園 滑り台がオススメの公園『Square Claude-Debussy』

波打つ滑り台♪

こんにちはー、メロントマトです!
今日ご紹介する公園は、16区西側、ブローニュの森に面した公園です。

続きを読む

2015/11/05

フランス語基本文例1~挨拶・自己紹介10例文

フラ語基礎1で触れた『etre』(英語のbe動詞に相当)を基本にした例文を挙げてみました。
名詞の語尾に(e)と付いているものは、主語が男性なら不要、女性なら付ける、という意味を表しています。
(女性名詞・男性名詞の違いや、読み方についても、詳しくはフラ語基礎1を参照ください。)


続きを読む

2015/11/03

フラ語基本単語1~曜日・月・数(70未満)

フラ語の基本単語、第一弾です。
今回は、曜日と月、それと数。ただし数は69まで!
なぜか?70以降はめんどくさいのです。60進法みたいな数え方になってしまってる。
とりあえず、今回は69まで~!子どもや自分の年齢、パン屋で買うパンの数などなど、十分収まる範囲です。

続きを読む

2015/11/01

パリショッピングセンター『Le BHV Marais』

文房具、絵具セットなどが入手できるショッピングセンター♪

こんにちは、メロントマトです。
今回はルーヴル美術館からRivoli通りを東へ1kmほど進んだ先にあるパリ市役所の隣、ショッピングビル『Le BHV Marais』をご紹介します。

続きを読む

2015/11/01

パリでかわいい部屋着を売っているお店『OYSHO』

かわいい部屋着を探していたら♪

こんにちはー、メロトマトです。
パリに来てから、部屋着が欲しくて欲しくて、、、でもどこに売ってるかよく分からん、てことで、とりあえずユニクロで済ませていた私ですが、先日発見いたしましたので、ご紹介します!

続きを読む