2016/04/09

パリの春〜公園をあちこち廻って桜の写真を撮ってきました〜

こんにちは、メロントマトです。
東京ではもう花散らしの雨が降っている頃でしょうか。
最近すっかりと春らしくなってきたパリ。今日はパリの公園を「春」の視点で紹介してみます。いつもの公園紹介のように、一つの公園を徹底的に紹介するわけではなく、複数の公園の写真をちょこっとずつ載せていきますね。

続きを読む

2016/04/09

パリの常識、日本の非常識〜電車・バス編〜

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリの日常の、なんてことない一コマ。子連れで公共交通機関に乗ったときのことについて、こちら(パリ)では当たり前、日本(特に東京)じゃ考えられないことについて比較してみました。
パリでの子育てって大人優先社会の中で大変では??と不安に思っている方、ぜひ読んでみてください。何かの参考になれば。

続きを読む

2016/04/05

パリ16区Carrefour(カルフール)でパンパースのオムツが安くなっています!

こんにちは、メロントマトです。
ただいま息子トイレトレーニング中でして、めっきりオムツの取り換え頻度が少なくなりました。普段オムツを履かせてはいますが、基本はトイレでする状態。ほとんど成功していて、オムツは1日1枚~2枚の使用になりました。
で、昨日久しぶりにパンパースのオムツを買いに行ったのですが…ただいま安くなっていますっっ!いくらかというと、、

続きを読む

2016/04/04

ソー公園情報まだまだ続きます~パリ市内からのアクセスについて~

こんにちは、メロントマトです。パリで花見と言ったら「Parc de Sceaux」(ソー公園)!
3記事連続で「ソー公園」情報です。もはやソー公園専用カテゴリ作ったほうがよかろうか、と思いつつも、とりあえず”パリ公園~大”カテゴリの中に入れておきます。

前回までの2記事では、ソー公園の桜開花状況(4月1日時点)と、ソー公園の概要・詳細1をレポートしましたが、何しろ詳細がありすぎだったので、アクセス情報として別途記事を分けて書くことにしました。

というわけで、ここではパリ市内からソー公園へのアクセス方法をまとめてみました。

続きを読む

2016/04/04

ソー公園とは?パリで桜の花見として有名~Parc de Sceaux~詳細その1

こんにちは、メロントマトです。
パリで桜といったら、「ソー公園」!!フランス語の名称は「Parc de Sceaux」。パリ中心部から南に10kmくらい行ったところにある広い公園で、八重桜が100本以上あるんです。
今日はソー公園の中をご紹介していきますね。(開花状況レポについてはコチラをご覧ください☆)

続きを読む

2016/04/04

パリでの花見~ソー公園の桜開花状況レポその1~4月1日

こんにちは、メロントマトです。
パリでの花見といったら…「Parc de Sceaux」(ソー公園)!!
毎年、多くの花見客でにぎわいます。
そんなソー公園の、今年の桜開花状況をレポートしていきますね。今回は第一弾です☆

続きを読む

2016/04/01

パリ15区、寒い日や雨が降ったときにもおすすめ!子供向け室内遊び場~LA MAISON VERTE(緑の家)~

こんにちは、メロントマトです。
今日は日本で言うところの児童館的な、室内遊び場をご紹介します(^^)
寒い冬(もう過ぎつつあるけれど)や雨が降ったときにもおすすめです!また、天気良いときにも利用しているママさんも多いですよ☆

続きを読む