2016/05/28

パリでカレーの王子さま安売り!

こんにちは、メロントマトです。
パリでは日本食材はたくさん手に入りますが、もちろん日本よりはお高め。
でも、安売りしていることもあるのです~~。というわけで、今日はお買い物情報を☆

スポンサーサイト



続きを読む

2016/05/27

ペリエのペットボトルが…

こんにちは、メロントマトです。
またも更新の間があいてしまっていますが、、
最近どーにも疲れてしまって眠すぎて夜起きていられません。なので、ちょいと小話だけ。

今日はね、またも全仏オープン行ってきたのですが、その話はまた今度。でも今回のお話も全仏オープン関係していますよ~~

続きを読む

2016/05/24

全仏オープン☆本戦前日のキッズデイとは?

こんにちは、メロントマトです。
前回まで立て続けにアップしていた全仏オープン情報から少し間が空いてしまいましたが、その間何してたかというと、またまたローランギャロスに行ってました(笑)。
更新が途絶えてしまってゴメンなさい。でも今日のブログは読み応えきっとありますよ~!!
来年以降訪れる方にとって、きっと有益な情報となるであろう(?!)本戦前日のキッズデイについて、詳しくご紹介します~!

続きを読む

2016/05/20

全仏オープン情報その4☆ローランギャロスのアプリ"My Roland Garros"が便利な件。

こんにちは、メロントマトです。
全仏オープン情報、まだまだ続きます~。前回までのチケットの買い方&受け取り方、会場の注意事項などの説明に続いて、その4突入です。もはや私は全仏オープンの日本広報担当者かwwってそんなワケないですよ、100%の善意ですよ、ボランティアですよ。まー単にテニスが好きなのです。(飽きてきた方、ごめんなさい💦でも当分私のこの全仏オープン熱は下がりそうにありません…。でも別の記事もしっかり同時並行で下書き中ですので、しばしお待ちを!)

さて今日は、全仏オープンの会場を訪れるなら手に入れておきたいアプリ、「My Roland Garros」をご紹介しますね!チケットを買ったら、ぜひぜひダウンロードしてみてください☆きっと会場で役に立つこと間違いないですよ~~!

続きを読む

2016/05/18

全仏オープン情報その3☆詳細情報発信中~子どものチケットは必要?赤ちゃんも入れるの?会場内でご飯買える?などなど気になる点にお答えします!~

こんにちは、メロントマトです。
前回までの全仏オープン情報その1およびその2では、それぞれチケットの購入方法と受け取り方について説明してきましたが、いよいよ気になる全仏オープンの会場について!!詳細をご説明します~!
何歳から有料なのか、とか、子連れでもOKなのか?会場持ち込み禁止のものは?飲食はどうする?などなど、細かな情報も書いていきますね~。

続きを読む

2016/05/18

全仏オープン情報その2☆まだ間に合います、観れますよ!!詳細情報発信中~チケットの受け取り方~

こんにちは、メロントマトです。前回の記事、全仏オープンチケット購入方法に引き続き、今回はチケットの受け取り方についてご説明します。
続く「その3」で会場の様子などをご紹介できれば~と思います。

続きを読む

2016/05/17

全仏オープン情報その1☆初日行ってきました!まだ間に合いますよ!公式サイトからのチケット購入方法を図解で詳しく説明~その2、3にも続きます~

こんにちは、メロントマトです。
昨日5月16日、待ちに待った全仏オープン開幕!!(本戦ではなくQualifying: 予選ですけどね)
で、早速行って参りました。なんといっても我が家から会場のRoland Garrosまで徒歩10分!パリの南西外れに住んでいるこの好立地を行かせねば~~(笑)!

というわけで今日は、予選を間近で見た興奮が冷めやらぬうちに、「今からでも間に合いますよ、チケット買えますよ、絶対オススメよ!諸々詳細説明しちゃいますよ」です。

こうしているうちにもどんどん席は売れていっているので、まずは買い方から説明しますね!!
画像の大きさなどの調整は、時間ないので省いています。いつもより見にくいかもしれませんがご容赦を!

続きを読む

2016/05/16

パリの病院~小児救急といったら! Hôpital Necker(ネッカー病院)~年中無休夜間診療受付しています

こんにちは、メロントマトです。
先日、我が子が頭を4針縫った話を書きましたが(詳しくはコチラ、ビックリした医療分業についても書いています)、その縫った病院というのがHôpital Necker(ネッカー病院)。
本日はこちらの病院の紹介です。

続きを読む

2016/05/15

パリ15区公園~Square Du Clot Feuquières~

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリ15区の中では比較的中規模の公園をご紹介しますね。15区の中では、Parc Georges-Brassens(ジョルジュ・ブラッサン公園)、Parc André-Citroën(アンドレ・シトロエン公園)Square Saint Lambert(サンランベール公園)の次に大きい公園です。
公園の規模としてはそれほど大きくはないのですが、規模のわりに遊具が充実していますよ~。

続きを読む

2016/05/13

フランス語~基本動詞の活用形~語尾が"-er"編

こんにちは、メロントマトです。今日はフラ語のお話。
といっても、私が勉強しているフランス語を復習がてらブログにしているだけなので、あんまり期待しないでくださいww

フランス語は、主語によって動詞が変化します(活用)。その変化の仕方は、動詞の語尾によってある程度パターン化されています。
今日はその中でも、本ブログカテゴリ「フランス語基本動詞の活用形」の初回として、まず一番メジャーな"er"で終わる超基本動詞を整理してみました。

続きを読む

2016/05/11

これからの夏の季節に知っておきたいこと。蚊にさされたときのオススメ対処法~ムヒでもキンカンでもなく石けん?!~

こんにちは、メロントマトです。
日本もフランスも、暑くなってきましたね。いよいよ…蚊のシーズン到来です!!

フランスは日本よりも蚊は少ないですが、それでもいます。しかも日本よりも強いんだとか!
もちろん蚊よけスプレーなどの対策を事前にしておくことは言うまでもないですが、それでも刺されてしまったら?
特にお子さんの肌が赤く腫れてかゆがったり痛がっているのは、辛いですよね。

実は私は蚊にさされたとき、刺されたところから10cmくらい腫れあがってしまう体質なのですが、そんな私が発見した適切な対処法をご紹介します。
私ほど腫れない人でも、絶対に知っておいて損はないですよ。お子さんにもぜひやってあげてください。

続きを読む

2016/05/10

5月中は入場無料!ヴァンセンヌの森にあるパークフローラル(Parc Floral de Paris)~通称、パリ花公園!

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリ東にある森、ヴァンセンヌの森の中のパークフローラルについてご紹介します。環状道路の外側になりますが、パリ12区にありメトロでも行ける森です。広い敷地内には池や盆栽、今の季節は特にお花もきれい。アスレチックも充実して幼児から高校生まで楽しめますよ~。しかも5月中は入場無料!今のうちにたくさん行っておきたいところです。

続きを読む

2016/05/09

パリで頭を4針縫った件~フランスの医療分業制~

こんにちは、メロントマトです。
このブログでは子連れ目線でのパリ情報をお伝えしていくことを第一目的に、公園情報や病院、その他生活基本情報をカテゴリ別に記事公開しています。
が、今日はちょっと異なり、我が子の怪我という日常生活の話を。といっても、病院にお世話になったので病院情報も載せちゃいますね~。アメホスではないですよ~。

続きを読む

2016/05/07

パリ16区公園~Porte Maillot近く、アメホス帰りに寄るのにもオススメ!~Square Alexandre-et-Rene-Parodi

こんにちは、メロントマトです。今日も引き続きパリ市内の公園のご紹介。
パリ16区、Porte Maillot付近にある公園「Square Alexandre-et-Rene-Parodi」をご紹介します。

前回の記事”パリ最大規模!吊り橋も洞窟もある公園「ビュットショーモン公園」”に比べたら小さいのですが、今日ご紹介する公園の特徴は、そのアクセス性。ぜひそこに着目して読んでみてください~!

続きを読む

2016/05/05

パリのバスの乗り方&調べ方、徹底解説!

こんにちは、メロントマトです。
今更の基本情報ですが、パリのバスの乗り方についてまとめてみました。
これからパリで暮らし始める方、パリに旅行される方、読んでみてください。

続きを読む