2016/06/29

フランス語~季節・天気の話~

こんにちは、メロントマトです。

パリはやっとピクニック日和になったかと思えば、昨日は気温があまり上がらずときどき急に雨が降ったりやんだり晴れたり、落ち着かない天気です。
というわけで、今日は久しぶりにフラ語のお勉強がてら、季節(Les saisons)・天気(La météo)の文例を載せてみます~。

スポンサーサイト



続きを読む

2016/06/26

今夜は自宅近くでEURO2016サポーターが大騒ぎ!周辺のパン屋は便乗値上げ(笑)

こんにちは、メロントマトです。本日2本目の投稿です。(というのも詳しくは後述しますがうるさくて寝れないの!!笑)

さてさて現在、UKのEU離脱という国民投票結果で各国の株価は大荒れしているのを尻目に、EURO2016は大盛り上がりしていますね~。
ま、こちらも大荒れには違いないかしら…??

我が家はパリ16区に住んでいるのですが、我が家からほど近いところにあるLe Parc des Princes(パルク・デ・プランス)というサッカースタジアムで今夜試合が行われました。
今日はそんな中での我が家の日常をお届けします。
グダグダ書いていますが、日本食材の調達先など意外と情報満載です。お時間ある方は最後までお読みくださいまし。

続きを読む

2016/06/26

パリ16区☆ケバブも売っているパン屋さん

こんにちは、メロントマトです。
今日は16区南側にあるパン屋さんのご紹介です。ケバブもあるという、ちょっとパリっぽくないパン屋です。
ドリンク込みで5ユーロくらい(パリの中では割安)なので重宝することもしばしばです~。

続きを読む

2016/06/25

パリはいよいよメロンの季節☆我が家流~メロンのオススメ食べ方ご紹介~

こんにちは、メロントマトです。

UKがEU離脱なんていう大ニュースで右往左往している私ですが(でもやれる事は特にない…)、寿命縮まったんじゃないかというくらいのストレス度でした。ブックメーカーの残留確率も開票直前に90%まで上昇していましたから、安心しきっていたところに、、、

…って書くと長くなるので、季節の話題でも!

パリもいよいよ夏っぽくなってきましたねぇ。と同時にスーパーでもマルシェでも見かけるメロンが、どんどん安くなってきています!春先には1個3~5ユーロしていたのが今や1ユーロ台に。
待ちに待ったメロンの季節になってきたのです。

ということで、今日はメロンのおいしい食べ方をご紹介します~☆我が家流ですが、参考までに…!!

続きを読む

2016/06/24

夏至恒例の音楽祭☆フランス各地でコンサートやオペラが無料で観れる日~Fête de la Musique 2016~

こんにちは、メロントマトです。
ここ数日のパリは日差しが強く、昨日は日中30℃を上回り、ようやくパリも夏っぽくなってきました。といっても今日からまたちょっと肌寒くなるのですけどね、、、
先月は130年ぶりの大雨とかでセーヌ川も一部氾濫し、RER C線も一部不通(線路が水に浸かっちゃったしね)、日常生活にも少し影響が出ていたのですが、さすが夏至を迎えただけあります。一日中外で過ごしたい陽気になってきました。

で、夏至といえばのお話。今年は6月21日(火)が夏至の日でしたが、毎年夏至の日はフランス各地で”Fête de la Musique”というイベントが開催されます。
直訳すると、音楽のお祭り。なんと無料でいろいろ聴いたり観たりできるのですよ~!

私もお友達に誘われてちょこっと街中を廻ってきましたので、その様子をお届けしますね☆

続きを読む

2016/06/22

私もフランス流のおせっかいになったのかしら…?日本からの小包を受け取ったハプニング

こんにちは、メロントマトです。
今日はそんなに”役に立つ情報”ではないのですがね、、、ちょっとしたハプニング話を。

続きを読む

2016/06/21

パリ☆知っておくと便利~パリのバス停・スマホ充電~

こんにちは、メロントマトです。
みなさん、パリ市内の移動でバス利用されたことありますか?実はバスに乗らなくてもバス停に行く価値があるのですよ~!
なぜなら…スマホの充電ができるのです✨

続きを読む

2016/06/17

パリの凱旋門、登ってみた☆パリの展望を楽しむならエッフェル塔よりオススメ!

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリの観光スポット・凱旋門(Arc de Triomphe)についてご紹介します。

実際パリに住んでいると、観光スポットにはなかなか行かないのですが(京都に住んでいてお寺に行かないようなもの?)、パリに住み始めて9ヶ月目にしてようやく行って参りました。
エッフェル塔よりも全然列ができていないので、思い立ったときにふらっと登れますよ~!

続きを読む

2016/06/16

オペラにある日本のようなパン屋さん、Aki Boulangerie

こんにちは、メロントマトです。

在仏者の中では有名らしいのですが、先月やっと行ってきたパン屋さん!「Aki Boulangerie」。
あんぱんやクリームパン、メロンパンなど日本でお馴染みのパンが売られているお店ですよ☆

パリでは日本食材も簡単に手に入るので、和食系の献立に困ることはありませんが、「日本によくあるパン」という観点から考えるとこのお店は貴重な存在。たしかにメロンパンなんて自宅で作れないからな~~。(え、作れる人います?💦私はムリです…笑)

続きを読む

2016/06/15

またもフランス国内でテロ。警察官とそのご家族が犠牲に。今後注意したいEuro2016と在仏者にダウンロードをお勧めするテロ警報アプリSAIP

こんにちは、メロントマトです。

またしても痛ましい事件が起きました。パリからもほど近いイヴリーヌ県(Yvelines)で警察官1名とそのご家族が犠牲となりました。
犠牲になられた方に哀悼の意を表します。そして一人残された3歳のお子さんを考えると、本当に心が痛みます。

去年(2015年)11月13日、130名が亡くなったパリの多発テロ以降、非常事態宣言が続く中で、また起きた今回のテロ事件。
事件現場となった地域の特徴や事件の概要などについて、こちらで流れているニュースをもとに、少し解説してみますね。

続きを読む

2016/06/15

パリに来てビックリしたことシリーズ☆電球が・・・の続き。電球交換、完了です!!

こんにちは、メロントマトです。

この一つ前の記事、パリに来てビックリしたことシリーズ☆電球が・・・の続きですが、昨晩、無事に電球交換終えました~。

まーほんとよく切れる電球だこと!!
…というか、ちょっとあれから考えてみたのですがね、

続きを読む

2016/06/14

パリに来てビックリしたことシリーズ☆電球が・・・

こんにちは、メロントマトです。
以前、こちらのブログにて、渡仏後にビックリした日本とパリとの違いについて子連れの視点で記事を書きましたが(パリの常識、日本の非常識〜電車・バス編〜)、今日も”パリの常識、日本の非常識”カテゴリ「パリに来てビックリしたことシリーズ」を投稿します。
前回の電車・バス編ほどまじめな話&時間かけて書き上げた記事ではないですが、、、

続きを読む

2016/06/13

パリの中華レストラン、私の一押しはココ!パリ中華街~ベルヴィル・阿國餃子館でランチ~Guo Xin, Restaurant raviolis

こんにちは、メロントマトです。

先日ひさしぶりにパリ北東部にある中華街Belleville(ベルヴィル)に行ってきました。息子はまだギプスを付けていて歩けないので、長い滑り台が特徴のベルヴィル公園はやめて、ランチと買い物だけ。いつもは温州正宗点心(WenZhou)というお店でお昼ごはんなのですが、この日は木曜日で温州正宗点心の定休日だったため、別のお店、阿國餃子館というところへ。

ここの餃子が本当に美味しいのですよ~!以前もこのブログで紹介したことあるのですが、さらっと書いただけだったので、今回は詳しく紹介しますね~☺︎

続きを読む

2016/06/12

パリでの自炊例~本格バーベキュー!のハズが雨天で室内焼肉☆

こんにちは、メロントマトです。
パリでの自炊例として、今回は焼肉のお話を☆
こちらのスーパーでは実は薄切り肉がなかなか無いので、渡仏以来自宅で焼肉という発想にはならなかったのですが、先日焼肉パーティーを開催しました。できたんですよ、焼肉。
どんなお肉を使ったのか?ちょろっとご紹介します~。

続きを読む

2016/06/11

16区公園~Parc de Passy~パッシー公園

こんにちは、メロントマトです。久しぶりの公園情報アップです。
今回は、16区にあるParc de Passy(パッシー公園)を。その名の通り、Passy地区にある公園です。

続きを読む