2016/07/25

子どもと2人で欧州母子旅行☆第一弾~パリからスペイン・マヨルカ島へ~ホテルから直接海へ!

こんにちは、メロントマトです。

前回の旅行記事(ホテルのプール編)に引き続き、今回は海編です。

ホテル内部にあるプールで遊んだあと、そこから直接海に行って参りました~。
遠浅ですし、子ども連れの方、これからのバカンスにもオススメですよ~(^^)


スポンサーサイト



続きを読む

2016/07/23

パリの公衆トイレの利用方法、ご存知ですか?何も知らずに入ると…

こんにちは、メロントマトです。

突然ですが、パリの街中を歩いていると、こんなトイレを見かけませんか?



これ、実は使い方が分かっていないと大変なことになるのです…。今日はその解説をしますね~。

続きを読む

2016/07/22

フラ語全然できない私が今日メトロの駅で話したフランス語

こんにちは、メロントマトです。

パリに来てからちょうど1年経ちました。
フランス語は一向に上達していない私ですが、今日メトロの改札を抜けるときに、ちょっとしたハプニングがあって、そのときに使ったフランス語をおさらいがてら書いてみます。

続きを読む

2016/07/21

子どもと2人で欧州母子旅行☆第一弾~パリからスペイン・マヨルカ島へ~ホテルのプール編

こんにちは、メロントマトです。
先日オペラ周辺のトイレ情報について書きましたが(こちら)、いくつかコメントで追加情報をいただきまして、ようやく返信できました。遅くなりすみません。。。いずれこれらの情報も元の記事に追記していきたいと思います。

さて、先日のスペイン・マヨルカ島の母子旅行。3歳の子供と2人で来まして、のんびーりしてきました。掃除・洗濯・料理しなくていいので、ずーっと子供の遊びに全力で付き合うことができて、ストレスフリーでした。

今日はそんなのんびり過ごしたホテルの内部を紹介してみますね~。

続きを読む

2016/07/19

残念…アクリマタシオン庭園のPetit Trainが有料に!

こんにちは、メロントマトです。

今日は水遊びをしにアクリマタシオン庭園に行ってきましたが(詳細はこちら→ パリ16区☆アクリマタシオン庭園にて水遊び!!)、そのとき分かったことがありまして、Petit Trainがなんと行きも有料に変わってしまっていました~(T-T)!!

続きを読む

2016/07/19

パリ16区☆アクリマタシオン庭園にて水遊び!!

こんにちは、メロントマトです。

今週はパリ暑いですね~~。公園で外遊びするには正直キツい日差しと気温です。

というわけで、昨日はRER C線に乗ってパリ郊外の森へ遊びに行ってきました。森は当然のことながら木陰が多いので涼しくて気持ちよかった~!

そして今日は、水遊びに興じました。
場所はパリ16区ブローニュの森の北にあるアクリマタシオン庭園。
今日はその様子をご紹介しますね。お子さん連れの方、もうアクリマタシオン庭園の水場には行っているかな…?もしまだでしたらぜひ足を運んでみてください(^^)
8月末までですよ~!

続きを読む

2016/07/18

パリ交通情報☆RER A線が一部不通になります(7月23日~8月21日)

こんにちは、メロントマトです。

前回の記事(パリ交通情報☆RER C線が一部不通です)に引き続き、RER A線の不通情報をアップしますね~。

続きを読む

2016/07/18

パリ交通情報☆RER C線が一部不通です(7月16日~8月27日)

こんにちは、メロントマトです。

7月~8月はバカンスシーズン。
この時期はパン屋や美容院など日常生活に欠かせないお店が多く閉まったりしていますが(我が家の近所のパン屋も9月初めまでお休みです…)

鉄道も同じようでして、、、(^^;
工事のため、パリ市内の一部区間が不通になっているんです。

続きを読む

2016/07/17

ベルヴィル公園の遊具エリアが立ち入り禁止に

こんにちは、メロントマトです。ちょっとご無沙汰しています。

ブログ更新せずに何してたかというと、フランス語の勉強に勤しむわけでもなく、家事に専念して家をピカピカにするわけでもなく、
ただただ子どもと朝から晩まで遊びまくり、夜は寝かしつけとともに意識失っていました。

スペイン・マヨルカ島からパリに戻ってきましたが、いや~~パリは涼しい!蚊もいない!!
(むしろ革命記念日でシャンゼリゼ通りに繰り出したときは、コート着ている人たちもいたくらい。)

快適快適~
ということで、おととい出掛けた先はベルヴィル公園。ですが、閉まっていたのです…。

続きを読む

2016/07/10

子どもと2人で欧州旅行☆第一弾~パリからスペイン・マヨルカ島へ~移動編

こんにちは、メロントマトです。
更新が数日途絶えていましたが、実はいま、子どもと2人でスペインのマヨルカ島というところに来ています。
ヨーロッパの子連れ家族にとっては、バカンスといったらマヨルカ島!!らしいですね。(言い過ぎ?)
あんまりいつものように情報満載のようにはいかないですが、雰囲気を伝えられたらな~と思って書いてみます。

続きを読む

2016/07/05

パリ・オペラ周辺のトイレ情報!ラファイエットやサン・ラザール駅のトイレについて解説

こんにちは、メロントマトです。

パリでお出かけするときに問題になること、何だと思いますか?
それはトイレ!!!

日本の大都市であれば、まず大抵の駅にはトイレがあるし、コンビニも至るところにあるし、デパートならなおさらトイレはきちんとしてあるしで、トイレで悩むことなんてほとんどないのですが、パリは違います。
まず、メトロの駅にはトイレがありません。コンビニ自体もありません。スーパーもトイレは無いところが多いです。デパートも4階のうち1階しかトイレが無かったり、、、

というわけで、パリのトイレ情報について今後まとめていこうかと思います。
第一弾は、日本人もよく訪れているオペラ周辺についてスポットを当ててみました。
ベビーカーのまま入れるか、オムツ交換台はあるか、有料か、についても記載しています。

続きを読む

2016/07/04

パリの空港、タクシーが定額料金に!(今さら情報ですがw)

こんにちは、メロントマトです。

今日は久しぶりに観光客向け情報として、パリ近郊の空港からパリ市内へのタクシー料金について書きますね。

嬉しいことに、空港~市内間のタクシー料金は2016年3月1日から定額料金になりました。
また、パリ近郊の主な地点までの料金の目安も併せて載せておきますね~。

続きを読む

2016/07/01

未就園児に最適!パリ郊外☆ブローニュ・ビヤンクールの児童館&図書館~Centre National du Jeu~

こんにちは、メロントマトです。

パリ近傍にお住まいの子連れのママさん、雨の日はどこで遊ぼうか悩んでいませんか?以前このブログでもご紹介したパリ15区にあるLa Maison Verte(緑の家)もオススメですが、今日はパリ郊外、ブローニュ・ビヤンクールにある児童館「Centre National du Jeu」をご紹介します。

有料ですが、LA MAISON VERTEよりも室内はゆったりとした空間で、伸び伸びと遊べますよ~。おまけに図書館まであるので、帰りに絵本まで借りられます(無料)。

では、その詳細を書いていきますね。

続きを読む