2016/08/29

3歳の子どもと2人で欧州母子旅行☆第三弾はクロアチア!

こんにちは、メロントマトです。
今夏、おそらくこれが最後と思われる母子2人旅(第三弾)は、クロアチアにしました。
なぜクロアチアか?!それは、書き始めたら長くなってしまったので、別記事に分割しました。

第二弾はブログすっ飛ばしてしまってるのですが…時系列気にしてたらいつアップできるか分かりませんので。。

今回のブログは、記事って謳うほどのものではなく、「今日は何してどこ行ってこんな日だった~」的な、いわゆる日記ですので、気ラク~に読んでくださればと思います。
”役立つ”という観点からあえて言うなら、「欧州在住の日本人家族の方、バカンスシーズンでも夫が忙しくてなかなか旅行できないの、という方。それならママ&子どもで行っちゃいましょー。こんな風に!」とでも言いましょうか。
もちろん、家族そろっての旅行が一番かもしれないですけれどね☆

ではでは、興味のある方だけ、読み進めてくださいませ。

スポンサーサイト



続きを読む

2016/08/27

パリ・公共交通機関の切符、値上げ~~

こんにちは、メロントマトです。
みなさん、パリの移動ってどうしていますか?
私の場合、公共交通機関をよく使う月はNavigoを買う(毎月70ユーロチャージする)、Navigoだと元が取れなさそうな月は"ticket t+"というチケットの回数券(カルネと言う)を買っています。

そんなわけで毎月回数券を買っているわけではないのですが、今月は旅行ばかりであまりパリにいなため、Navigoはチャージせずに久しぶりに回数券を購入したところ…
いつの間にか値上げしていました~。

続きを読む

2016/08/19

日本食材を買うのに油断がならない夏。

こんにちは、メロントマトです。

夏ですねぇ。パリも暑いです。
こんな日は、山形のだしでお豆腐を食べたくなります。

もちろんパリのスーパーで売ってるわけもなく。
で、ちょうどいま作っていました。明日食べるぞ♡♡

明日は我が家で友人が集まって日本酒飲み会をするので、そのメニューの一品になる予定です。

今日はその飲み会準備のため、日本食材の買い出しに出掛けたのですが、なーんとお店が夏休みで閉まっていました。

今日はそのお話です。

続きを読む

2016/08/17

3歳の息子と森を散策~ママ&子だけで気軽に行ける☆木陰で涼しい!パリ郊外、ムドンの森~

こんにちは、メロントマトです。

変な時間に起きてしまいました。子供を寝かし付けたのが夜19時(早いよね)。そして私も一緒に寝落ちしてしまい…午前0時に目が覚めました。
がっつり5時間寝てしまったので、もう寝れない~~

というわけで、先日行ってきた森の様子でも書いてみます。
もう一回言います。森です。
この記事、カテゴリは「パリ公園~大」となっているけど、森です。

でも、子連れの方、ベビーカーで行けるルートがあるんです!!!

パリもね、暑いんですよ、いま。そんな中、木陰で涼しい森での遊びは、お子さんにとっても親にとっても最高ですよ~。

子連れでない方もね、大人同士の散策コースとしてここの森を楽しめるかと思います。


続きを読む

2016/08/16

パリ・ラデュレで朝食☆(プランタン店)

こんにちは、メロントマトです。

かれこれ3週間くらい前になりますが、ラデュレでフレンチトーストをいただいて来ました。
おしゃれ~なレストランも、朝食の時間帯は貸し切り状態!3歳の子どももいましたが、実に優雅な時間でした。

今回は、そのラデュレでの朝食の様子をご紹介します。店舗によっては子連れOKなところもありますよ。

続きを読む

2016/08/12

外国で日本食材を買うときに注意すべき点とは

こんにちは、メロントマトです。

パリで暮らし始めて1年が過ぎました。
その間、一度も日本に一時帰国していないのですが、その理由の一つがこちらでも日本食材が気軽に買えるから。

先進国、それも大都市パリでは日本食材を手に入れることはそんなに難しくありません。
会社員時代に出張で行った先は、仕事柄だいたい僻地だったので、日本食が恋しかった覚えがありますが、パリはその点ストレスフリーで暮らすことができています。

ただしね、日本食材を買うときには毎回注意しなければならないことがあります。今日はその話を。

続きを読む

2016/08/11

ブローニュの森の中にある、船でしか行けないレストラン~ Le Chalet des Iles~

こんにちは、メロントマトです。

ここずっとブログの更新が滞っていましたが、その間子どもと2人で欧州母子旅行第二弾、行ってまいりました。ちょっと落ち着いたらまたアップしますね~。

というわけで、パリに戻ってきて17日ぶりの更新です。

今日は、パリの西、ブローニュの森の中にある、雰囲気がとってもいいレストランをご紹介しますね~。
それと記事一番下に軽くお知らせがあります。

続きを読む