2016/10/31

フランスの秋~パリ郊外・ムドンの森で子どもと栗拾い~

こんにちは、メロントマトです。

秋も深まってきた10月後半、子どもと森に栗拾いに行ってきました。
この森は、以前もこのブログでご紹介したことのあるForêt de Meudon(ムドンの森)です。
前回の記事はこちら→3歳の息子と森を散策~ママ&子だけで気軽に行ける☆木陰で涼しい!パリ郊外、ムドンの森~

パリから電車で行くことができ、そしてベビーカーでも回れる足場の良いルートという観点から、パパがいなくてもママと子どもだけで行きやすい、子連れママにはとーっても重宝する森だと思います。かくいう我が家も、パパはまだ一度も訪れたことがなく、私と子ども(3歳)で何度も訪れていますよ~。

ではでは、秋ならではの森の醍醐味、栗拾いの様子をご紹介しますね。
パリ近郊にお住まいの方、ぜひ一度訪れてみてくださいね~!
スポンサーサイト



続きを読む

2016/10/25

パリ郊外子連れスポット~ル・ブルジェ航空宇宙博物館(Musée de l'Air et de l'Espace)

こんにちは、メロントマトです。

いきなりな話ですが、下書きしていたデータが消えるっていうのはほんとに脱力しますよね、、、

ま、へこたれずにアップしてみようと思います。今日は航空宇宙博物館についてです。

続きを読む

2016/10/17

パリのイベント情報☆モーターショー2016

こんにちは、メロントマトです。

今年10月1日から16日まで開催していたパリ・モーターショーに行って参りました!
最近はもっぱら公園情報よりもイベント情報とかの更新になっていますが…これも一日中外で遊ばなくても満足するようになってきた息子の成長の証ですかね。

では、そのモーターショーの様子をお届けします~。混んでるの?会場内にごはん買えるところは?座れる場所はある?など気になる点ついても触れていきま~す。再来年以降のご参考に!(※偶数年の開催です。)

続きを読む

2016/10/10

パリの街中にヒツジ?!が生息する小さな公園~Invalides(アンヴァリッド)近く~

こんにちは、メロントマトです。

最近気が付いたのですが、我が家よりも家賃高いんだろうなぁというパリの街のど真ん中にヒツジが生活しています。
そしてそのすぐ近くに小さいながらも遊具がある公園が。

その様子をちょこっとご紹介しますね。
夕方訪れると、幼稚園帰りと思しき子連れの方で少し賑わっていますよ~。

続きを読む

2016/10/09

パリでの自炊例~マルシェでイワシを買って蒲焼きに♡~

こんにちは、メロントマトです。

パリに住んでいても、やっぱり毎日の自炊は和食系が落ち着きます。
醤油、みりん、砂糖を使えば材料は何であってもなんとなーく日本の味っぽくはなりますが…

美味しい魚が食べたーい!!!と思って、先日マルシェへ出掛けました。

続きを読む

2016/10/06

フランス・凱旋門賞☆番外編~競馬場のお隣のシャンティイ城へ~

こんにちは、メロントマトです。

競馬の話が続いていますが…今回は凱旋門賞が開催されたシャンティイ競馬場の隣にあるシャンティイ城についてです。
凱旋門賞の観戦後、少しお城にも行ってきましたので、そのときの様子を。
パリから車で1時間くらいのところなので、日帰りで十分気軽に行けるところですよ✨

続きを読む

2016/10/05

フランス・凱旋門賞☆行ってみた!編~Prix de l'Arc de Triomphe~シャンティイ競馬場

こんにちは、メロントマトです。

先日かかった細菌感染症(検査の結果、溶連菌でした)からすっかり回復した日曜日、凱旋門賞を観に行って参りました。
ので、そのときの様子をば。
チケット購入方法や会場の位置関係の案内などについては、こちらの記事にまとめましたのでご参考に→フランス・凱旋門賞☆チケット購入方法などのまとめ編~Prix de l'Arc de Triomphe~シャンティイ競馬場

続きを読む

2016/10/04

フランス・凱旋門賞☆チケット購入方法などのまとめ編~Prix de l'Arc de Triomphe~シャンティイ競馬場

こんにちは、メロントマトです。

おとといの凱旋門賞、みなさんご覧になりましたか?

私は直接シャンティイ競馬場(*1)で観戦して参りました!
会場の興奮した熱気、エレガントなマダムたちの正装の姿、そしてもちろんレース自体も、五感すべてで楽しんできました。

その様子は詳しく別途記事にしたいと思いますが、ここではまずチケットの買い方など凱旋門賞のイロハについてまとめてみます。

(*1)例年はロンシャン競馬場で開催されますが、今年は改装工事中のためシャンティイ競馬場での開催となりました。

続きを読む