2016/12/28

初めて当ブログを訪問してくださった方へ~メロントマトが誕生した理由~

こんにちは、メロントマトです。
既にこのブログを始めて1年と3ヶ月ほど過ぎました。
これまでに定期的にブログを読んでくださっている方にとっては今さら感満載ですが、改めてこのブログを作った理由、目的、立ち位置等についてここで明記しておきたいと思います。

スポンサーサイト



続きを読む

2016/12/22

子どもも楽しめる!パリ・シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット

こんにちは、メロントマトです。

もうすぐクリスマスですね~。
パリの街も至るところで装飾されていますが、シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットは子どもも遊べるスペースがあることをご存知ですか?
特に恐竜がいる場所!子連れにはもってこいの場所ですよ~~!

実は去年はこれを知らずに行ってなかったのです。どうせ行っても子どもは退屈して嫌がるかなぁと思って。
ですが今年実際に行ってみたら、想像以上に楽しめました(*^^*)

もう二週間ほど前になりますが、友達と母子同士で行ってきたので、そのときの様子を書きますね~。

続きを読む

2016/12/20

パリで日本語の通じる病院~Hôpital Américain de Paris(通称アメホス)~三村先生の冬休み情報

こんにちは、メロントマトです。

クリスマスが近付いてきましたね。
我が家ではお友達を招いてのホームパーティーを2日間連続でやったばかりですが、まー忙しく過ごしたあとに気になるのは自分の体調…30超えるといろいろ気になるところが出てきますね(笑)。

おまけにもうすぐクリスマスときちゃ、病院いつ休みになる?!というのが、皆さんも知りたい情報ではないでしょうか。

というわけで、今日はアメホスの三村先生の冬休み情報です~。
(先生からもブログに情報アップ許可済みです^^ ←むしろ書いてもらえたほうがありがたい!とのことだったので載せちゃいますね~)

続きを読む

2016/12/14

パリ16区☆日本食弁当・惣菜屋「七菜や」の冬休み情報

こんにちは、メロントマトです。

クリスマスまであと10日ほどになってきましたね~。
となると、気になるのは身近なお店がいつからクリスマス休暇に入るのか…?ですね。

というわけで、今日はパリ16区にある日本食惣菜屋「七菜や」の冬休み情報です。

続きを読む

2016/12/13

パリ郊外のイチオシ公園!Parc de l'ile Saint-Germain(イル・サン=ジェルマン公園)

こんにちは、メロントマトです。

パリもめっきり寒くなってきました。
が、子どもは風の子元気な子~♪という言葉の通り、息子は相変わらず公園で遊んでいます。
4℃の中を帽子も被らず、手袋も付けず…

まぁ本人が寒いと感じたら帰ると言うだろうし、いっか~と半ばあきらめてますが
そんな中、新たな公園を開拓して参りました。

それが、今日ご紹介する公園「Parc de l'ile Saint-Germain」(イル・サン=ジェルマン公園)です~。
以下、イルサンジェルマン公園と書きますね。
久しぶりの公園情報更新ということもあり…長いですよ、長いです。

ではぜひご一読くださいませ~!

続きを読む

2016/12/07

パリ、大気汚染により車の交通規制実施中!そしてメトロやバスは無料~!

こんにちは、メロントマトです。

なんだか最近外を歩いていると、あれ~目がかすむな~目を酷使しすぎてるからかな~なんて思ってたのですが、これ、私の目が疲れて霞んでたんじゃなくて大気汚染だったようです。

というのも、昨日と今日にかけて、大気汚染の悪化によりパリ市内および一部近郊にて自動車の運転制限がかけられているのです…

続きを読む