2017/01/28

パリで気軽に入れるレストラン~子連れでムール貝食べたいならココ!Léon de Bruxelles(レオン・ドゥ・ブリュッセル)~

こんにちは、メロントマトです。

最近食べ物系の話が続いていますが、今日もレストラン情報です。(次回は食べ物以外の話にしましょうかね〜)
…と言っても、在仏歴数ヶ月もあればもう皆さんご存知かしら?あの有名なチェーン店、レオンです!

というわけで、今日は超々フランス初心者向けの記事ですので、こんなことくらい知ってるわよっというフランスに詳しい方は適度にスルーくださいませ~(^^;

なお、今日は超々初心者向けということで、メニュー表や店員さんとのフランス語でのやり取り(そんな大したこと言ってるわけではありませんが)も軽く解説しますね~!
スポンサーサイト



続きを読む

2017/01/21

フランスの1月の風習~ガレット・デ・ロワとは?~

こんにちは、メロントマトです。

日本ではお正月にお餅やお雑煮、おせち料理を食べてお祝いしますよね。
ではその頃、フランスでは何を食べるかと言いますと…それが今日ご紹介するガレット・デ・ロワ(galette des rois)です。

続きを読む

2017/01/19

パリでフェンシングW杯が開催されます!

こんにちは、メロントマトです。
(まだコメント返せていない方、ごめんなさい〜!この記事は早くアップしないと意味なくなってしまうものなので…記事を優先させてもらいました。数日以内にじっくりと返信させていただきます。)

☆ ★ ☆

このブログはパリの子連れスポットなどを紹介できればという思いで始めたのですが、私は子ども産む前も産んでからもテニス観戦が大好きでして、気付けば全仏オープン情報をこれでもかというくらい詳細にアップしております。(ロンドン・O2アリーナで開催されたATP World Tour Finalを子どもと2人で観に行った話もいずれ書き上げます)

で、今回はテニスではないのですが、同じくスポーツの話でして。
今週末、パリ市内のスタジアムにてフェンシングW杯が開催されます!!
日本人選手も12名エントリーしているとのこと、興味ある方はぜひ足を運んでみてください~(*^^*)

続きを読む

2017/01/17

パリ最高!とメロントマトが思うレストラン~L'archeste~

こんにちは、メロントマトです。

今日は前フリもなにもなく、最初っからイキナリ本題です。
私が今まで行った中でパリ最高だと思うレストラン~L'archeste(ラルケスト)~の紹介です。

場所はパリ16区。
ひらまつ出身の伊藤シェフが去年(2016年)9月にオープンしたお店です。

続きを読む

2017/01/16

パリ・オペラ近くにあるマンガ読み放題のラーメン屋さん☆Higuma(ひぐま)

こんにちは、メロントマトです。
(すっかり更新が途絶えてしまってすみません。いまパソコンが使えない状態でして…スマホからちまちまと書いております。コメントくださった方、返信できておらずごめんなさい。先ほどやっとコメント確認できました。のちほど返信します)

年が明けましたね~。もう初夢がなんだったのか、今年の抱負がなんだったのかを忘れるくらい年が明けてから時間が経ちましたが(笑)。

皆さん、七草がゆは召し上がりましたか?

と聞いたのも、facebook開いたら友達の「今年の初旅行は○○~」だとか逆に「新年早々に大変なプロジェクトが…」なんていう投稿とともに、「○年前のこの日」みたいな自分の過去の投稿が出てきまして。七草がゆ作った、っていうね。
(注:この記事を下書きしたのが1月8日。)

で、無性に日本食が恋しくなった私。
いわゆるオペラの日本食街・サン=タンヌ通り(Rue Sainte-Anne)をぶらぶらしまして、結果、和食というかなんというかラーメン屋に入りました。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今日はラーメンひぐま(Higuma)の紹介です。

続きを読む