2016/03/11

MBA留学(HEC Paris)~Partner's Clubイベント~Halloween Party編

こんにちは、メロントマトです。
前回のFood Stall編に引き続き、MBA留学関連のハナシを。
今回はHEC Paris大学構内で開催されたイベント、Halloween Partyについてご紹介しますね。



☆ ★ ☆ ★ ☆

【HEC Paris Partner's Clubのイベント】
(冒頭は初めてこのブログに来られた方用に繰り返し記載しています。←Food Stall編と同じ概要ですので、既にご覧の方は読み飛ばしてくださいませ。)

夫の通うHEC Parisという大学には、学生の配偶者やパートナーらが集うPartner's Clubというものがあり、私も所属しています。(詳しい活動内容はこちらの記事で→ 記事検索 HEC ParisにMBA留学した人の配偶者・パートナーらの集まり、Partner's Clubってどんなの?
ときどきPartner's Clubでの集まりがあり、ランチしたりヴェルサイユ宮殿とかルーヴル美術館をぶらぶらしたりパーティーやったりしています。

たとえば。
先日ブログでご紹介したのはFood Stall(屋台)。
大学のキャンパス内でMBA生のパートナー(主に妻)が作った料理を販売して小銭を稼ごう!食文化の観点から様々な国出身者間の交流を深めようという催しです。
MBA留学(HEC Paris)~Partner's Clubイベント~Food Stall編(屋台)


対して、今日ご紹介するのはHalloween Party
Food Stallと同じく、HEC Paris大学のキャンパス内でPartner's Clubが企画し、子どもたちを喜ばせよう!という目的で開かれたイベントです。
子連れもそうでない方も参加して、子どもも大人も楽しんだパーティーとなりました♡♡



☆ ★ ☆ ★ ☆

【Halloween Partyの準備】

参加者である自分たちでパーティーの準備をします!
会場の飾りつけをやる人、スナック類を準備する人、など各自担当を自分で考えて提案。
私はというと、同じく日本人で参加するもう一人の方と相談して、簡単な料理(スナックではなくて食事系でおなかにたまるもの)を作って持っていくことにしました。

 ☆ ★ ☆

で、当日準備したのがこちら。


ハロウィン仕様のおにぎり!
砂糖もちょっと加えて甘めにしたかぼちゃペーストで色・味をつけたおにぎりに、海苔をひたすら切って貼りつけました。
これならベジタリアンも食べられます♪♪

海苔はね、全型から切るのは大変だと思ってパリ市内探したらありました!刻み海苔。口を作るのに役立ちました。
こちらではキャラ弁用の海苔切り抜きなんてなかなか手に入らないですからね…(←15区のK-Martでは売られていますがww)

これだけじゃ甘くてつまみにならないでしょ、と思い、もう一種作ったのがハロウィンおにぎりの奥に見える鮭おにぎり
パリのスーパーでも売っている切り身のサーモンを買ってきて、鍋で鮭フレークにしました。
詳細はこちらの記事で!→パリでの自炊例~鮭フレークも作れるよ!おにぎり編~


これらのおにぎりのほか、メロンと洋ナシを切ってタッパに詰めて、ミニトマトも持って子どもとHEC Parisまで出発ですー!
(余談ですがメロントマトの由来ね、ブログ始めた当初はメロンとトマトがいつも冷蔵庫にあったのでww)


 ☆ ★ ☆


パリ市内から大学まで、バスや電車を乗り継いで行きます。
今回の行程は、メトロ9番線終点Pont de Sèvresからパリ郊外のバスを2本乗り継いで大学最寄り駅Jouy-en-Josasへ。そこから大学までまたバスで向かいました。

トータル2時間くらいののんびり旅。
そう、もはや旅です(笑)。

子どもは無類のバス好きなので助かりました。

完全に路線バスの旅のような構図になっています。


そして寝ました…
そうそう、あとで眠くてグズるより今寝たほうがいいよね。



バスに揺られて2時間。ようやく大学に到着です。



☆ ★ ☆ ★ ☆

【Halloween Partyの様子】

会場は、HEC Paris大学構内のP-Barというところです。
すでに飾りつけがなされていました。


ちゃんと撮影スポットも用意されています。



いよいよパーティーの始まりです!!!




 ☆ ★ ☆

さて、持ってきたタッパを並べていきます。




こちらはもう一人の日本人参加者が作ったパンプキンスープ。



めっちゃ色もキレイ。
もーFood Stallのときといい、いつも感心させられちゃってます。

それと、ミイラのウインナー✨✨



チーズで包帯にして、目は海苔。

ハロウィン仕様のおにぎりとミイラウインナーは、ほかの参加者も釘づけでした。
キャラ弁的な発想は日本人ならではだし、それをコツコツちまちまとやろうとするのも日本人ならではよね(笑)。

見て食べて楽しんでもらって何よりでした。



そうそう、味的にはお手製鮭フレークおにぎりもけっこう外国人に好評でしたよ。


 ☆ ★ ☆


肝心の子どもたちはというと

コスチュームで遊んだり、



Trick or Treat! でお菓子をもらったり、


(↑この黄色のコスチュームはカルフール(Carrefour)で5~6€で売られていたものです。)

椅子をトンネルにして遊んだり、



棒の下をくぐり抜けたり転げまわったり



まーキャーキャーキャーキャーおおさわぎ。


大人もね。


けっこうノリノリで楽しんでいます。


終盤には授業の終わったパパたちも合流したりして大賑わいの夜でした!




 ☆ ★ ☆

帰りは遊び疲れた子どもと夫の車で自宅まで30分。
行きのバス2時間の旅はなんだったのか(笑)。

今回のようなイベントだけならまだしも、毎日パリ市内から通学される予定の方、ぜひ車を購入するかレンタルしたほうがいいかと思いますよ。(まっ我が家の場合、クルマ盗まれましたけど!ww)
※モンパルナスなどにお住まいの方は電車でも十分便利と思いますが。
(今後HEC ParisにMBA留学を考えてらっしゃる方、気になることがあればこちらのブログへのコメントでの質問も大歓迎です♪)


ではまた~!
↓ポチっと応援してもらえるとやる気が出ます♡

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント