2016/03/15

MBA留学(HEC Paris)~ スポーツイベント編~

こんにちは、メロントマトです。
今回はMBA留学生のネタを。といっても勉強の話ではなく、先週土曜日に行われたスポーツ交流の話です。
HEC Parisに留学をご検討中の方、学生たちの週末の過ごし方の一つとしてご参考になればと思います。



~ そもそもHEC Parisって…?~

HEC Paris ― 初めて聞く人もいるかもしれませんが、MBA留学する人、MBA取得者を採用する企業間では有名な大学。
Financial Timesが毎年発表する欧州ランキング(European Business School Ranking 2015)では2010年に1位、ここ数年は2位に。
米国含めた世界ランキング(Global MBA Ranking 2016)でも2016年度15位。毎年多少の変動はあるもののTop20に入る大学です。

fc2blog_20160314210522660.jpg


キャンパスがあるのはパリから少し離れたJouy-en-Josasというところ。



Expansiel(寮。独身寮のほかにファミリー向けもある)も備わっていますが、パリ市内から車で30分くらいのため、学生の中には寮ではなくパリに住み車や電車で通学している者も多くいます。(うちの家族の場合もパリ住まい)

キャンパスは広く、羊が駐車場を横切るようなのどかな雰囲気。
下の写真はキャンパスの一部。



左手の建物はExpansielで、右手にちらっと見える白い建物が体育館です。
今回のスポーツイベントはここで行われました。



外見はショボいシンプルですが、中には体育館のほかにジムやスタジオもあり、各種筋トレやジョギング、ダンスなどができます。
もちろん男女別の更衣室とシャワー室も備わっています。

外ではビーチボールもできます。(子ども的には砂場になります♡)



体育館の中は、バスケットボールができるコートが二面あって広いです!
(写真はそのうちの半分)


しかも壁側にはボルダリングも✨





さて、今回のスポーツイベントの目的は、5月に控える"MBA Tournament"に向けての"Mini Sports Carnival"。要は調整試合というか練習試合というか、顔合わせ、的なもの。
ま、なんだっていいんです、楽しめれば!!!


 ☆ ★ ☆

ちなみに5月のMBA Tournamentというのは、1500人ものMBA生が集まり、予算は€450,000という大々的なもの。もちろんMBA生が予算をハンドルして運営するようです。こちらも楽しみです♪

 ☆ ★ ☆


ではでは、今回の様子をご紹介していきますね。



~スポーツイベントの様子~

まずはドッジボールから開始!



写真見て、「え、ドッジボールってこんなふうに一列に並んで走るもの??」と思われるかもしれません。
これ、アメリカンルールなのです。

アメリカンルールでは、ボールを何個も使います。
こんなふうに。



マジ、わけワカメ(死語)。

日本人はもちろん、観戦している私の隣にいたインド人も参加者もこのルールが全然分からない、とボヤいていました。
インド人もドッジボールの経験はあったそうですが、話を聞く限り日本ルールと同じ模様。

というか、むしろ今回の試合でルールを把握していたのはアメリカ人だけだったような…。

5月に向け、まずはルールを理解する、という基本的な課題が浮き彫りになったようです(笑)。


お次はバレーボール!



ここからはもう共通の認識のルールなので、安心安心。




そしてバスケットボール!



このとき私は飽き始めた子どもを近くの公園(※詳細は下に)に連れて行っていたので詳細は分からず。


公園から戻ってきたら、急きょ参加させられそうになったバトミントン。



まさか参加することになるなんて思ってもいなくて(それはそれで楽しいんだけど)、運動には全く適していない服装でしたが、Tシャツ渡されシューズも貸してもらい…
あっという間にスタンバイ。
ダブルスで練習までしたんだけれど、子どもがグズり出したため退散。。。(このあと行ったのが、前の記事で書いているタイレストラン。)

ん~~練習は楽しかったんだけどな~、残念。
(元々参加予定だったら、子どもがグズっても試合参加したと思いますが)


そして外ではテニスもやっていたみたいです!




私は途中で失礼してしまいましたが、皆さん、お疲れさまでしたー!!
(てここで書いても、大半は日本語伝わりませんがww)



~おまけ・キャンパス内の子供向きな場所~

なんとHEC Parisキャンパス内には公園があります。



こじんまりとはしているけれど、滑り台、ブランコ、シーソー、一人乗り用スプリング遊具、ままごと用の家、一通り揃っています。

砂場は無いけど、適当に土ほじくりゃ遊べるしね。
というか、さっきの体育館の横っちょにあったビーチボールのコート。試合していなければあそこが砂場の代用ということで。

話戻しますが、キャンパス内にあるこちらの公園、位置関係はというと、



水色の矢印の先を見たのがこの写真。



体育館と目と鼻の先です。

ちなみに黄色い線で囲ってある建物は通称「P-Bar」。



ここでMBA生のパートナーが集うPartner's Clubの歓迎会やHalloween Partyなど各種イベントが行われました。詳しくはリンク先にて。本ブログの記事です。

ハロウィーンパーティーで子どもが最初怖がってしまったときに一度ここの公園に連れ出して落ち着かせたり、イベント中に飽きてしまったときに外で遊ばせたりと、小さいながらもなかなか役立っている公園です。


 ☆ ★ ☆


さてさて、今回のスポーツイベントの話はここまでです。5月の本番は、またそのときにアップしたいと思います。
そして近々、というか今週また別のイベントがキャンパス内でありますので、その様子も追々。

最近パリ情報に加え、イタリア旅行やらMBA話やらと方向が広がって焦点が定まっていないかんじもありますが、引き続きパリ情報も更新していきたいと思いますので、ポチっと応援よろしくお願いします♡


ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

MIYUさま

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
「”暮らし目線”のフランス情報にとても親しみやすさを覚え」とのこと、そんなふうに感じていただけたなんて、とっても嬉しいです。
MIYUさんはフランスに旅行されたことがあるのですね。しかも将来またいらっしゃるかもしれないとは☆料理と語学が好きだなんて、素晴らしいです。

私はフランスに来てからちゃんと語学を勉強していれば、今頃ペラペラ喋れているだろうになぁ、と思いますが、全然勉強はかどっていません。(やらないと…)
ブログの更新もときどき途絶えてしまうのですが、細々と続けていきたいと思っていますので、まだ見に来ていただけると嬉しいです。頑張ります!