2016/03/21

ようかんのパリコレ! ~Yokan Collection in Paris~

こんにちは、メロントマトです。
先週末から三日間パリでようかんコレクションが開催され、最終日の日曜に行って参りました。在仏者向け情報誌Ovniにも載っていたのでご存知の方も多いでしょうが、その様子をお届けします(^^)
入場無料だし、いろんな種類の羊羹の試食ができるし、何より和菓子の実演コーナーが面白かったですよ~♡♡


~羊羹コレクションの概要~

今回のパリ羊羹コレクションには、日本を代表する全国11の和菓子店のほか、和菓子の容器を取り扱う会社(アンゼン・パックス)、羊羹の材料である寒天を取り扱う会社(伊那食品工業)が参加しています。
日本国内では2010年から全国の和菓子130社以上が集まって三越や伊勢丹などの百貨店で開催してきたとのことですが、海外でもやってみようという話になり今回のパリでの開催に至ったとのこと。

- 今回参加した和菓子11社 -
■Aoyagiseike 青柳正家 [東京]
■Obusedo 小布施堂 [長野]
■Kaishindo 回進堂 [岩手]
■GANYUUDOU 厳邑堂[静岡]
■Koeido 廣栄堂 [岡山]
■Shibetsuyoukan Honpo 標津羊羹本舗 [北海道]
■SUZUKAKE 鈴懸 [福岡]
■TSUCHIYA 槌谷 [岐阜]
■Toraya Confectionery Co., Ltd. 虎屋 [東京]
■Muraoka Sohonpo Co., Ltd. 村岡総本舗 [佐賀]
■Yoneya Corporation 米屋 [千葉]
-------------------------

開催場所に選ばれたのは古き良きパリの趣を宿すマレ地区というエリアの一角。
周辺にはピカソ美術館やパリ工芸博物館、狩猟自然博物館など、なかなか興味深い美術館・博物館が点在しています。ポンピドゥーセンターも歩ける距離。
シテ島とベルヴィルのちょうど中間あたりに位置するイベント会場「Espace marais」の建物内で開催されました。


住所:bis 5 Rue de Beauce 75003 Paris


あ、そうそう、先日このブログで紹介しためっちゃ美味しい中華料理屋さんもこの近くです。
(詳細はコチラ→ 欧州料理に飽きて辛いものが食べたくなったら→パリ3区、おいしい中華が食べられるレストラン!「Le Lac de l'Ouest」


パリ羊羹コレクションの会場"Espace Marais"は、地下・地上階(日本式で1階)・1階(日本式で2階)の3フロアから成っており、
地下では羊羹の歴史、作り方、道具の紹介(試食あり)
地上階では和菓子の紹介(試食あり)、
1階は実演コーナー(試食あり)
という構成になっていました。

↑つまり、どのフロアも試食あるのですがw
ただ、海外では初となる試みであるためか、羊羹の販売は残念ながらありませんでした。

ですが!!!
(勝手に)想像していたよりも会場は大盛況
特に実演コーナーには人だかりが出来て身動きもとれないくらい!
しかも面白い!!
試食は無くなればすぐ追加されるというさすがの日本人によるレベル高いサービスっぷり。

その詳細を以下お伝えしまーす(^^♪



~会場の様子(展示・試食)~

今回のイベント会場、"Espace Marais"にはこの日初めて足を運びました。
スマホの地図見ながら歩いていると、「え、ほんとにここでやってるの…?」という路地に入り…



青色の枠で囲った建物ね。ここが開催場所です。
こんな中でやってるとはとても思えなくて半信半疑で近寄ったのですが…(笑)

やってました。



中はきれい。

まずは試食♪



地下では羊羹の歴史の説明書きがあったり、







全てフランス語なので(日本語は併記されていない)、まー読めない分からないww

スポンサーはロゴなので日仏関係なく分かりますが。



獺祭、日本のイベントでよく見かける。太っ腹だわ~。

さ、地上階に行くと、



こちらは和菓子店の商品紹介と試食がメインのフロア。

はい、試食~!



これも試食~!



こっちも試食~!



どんどん試食~!



こちらのコップに入っているものの正体は、下の写真にある瓶詰めです。



茶色はキャラメル。黒いのはなんとチョコレート!
食感はぷるんぷるんしていて舌触りは一般的な羊羹とはまったく違うのが新鮮でした。


このほか栗ようかん、黒糖ようかんも最高でした✨
美味しすぎて、いろいろ写真撮り忘れてしまいました(^^;


こちらは試食はなかったのですが見ているだけで幸せな和菓子♡



あ~おいしそう…♡♡



(もしかしたら最終日だからもう試食が無かったのかも?!)


さて、さらに階段を上がると実演のフロア!
こっから長いですよ~~(笑)


~会場の様子(実演・試食)~

パリ羊羹コレクション開催の3日間、11:00, 14:30, 17:00と一日3回、和菓子職人による実演がありました。
(私が訪れた最終日は11:00と14:30のみ)



実はここのフロアには、ちょっとしたテラスがありまして。



実演開始を待つのに飽きてきた子どもが気分転換するのにちょうどよかったです。



いざ、実演開始の時間!
その頃にはもう前がどうなっているのか全く見えない人だかり💦



後方からスマホを思いっきり上にあげてなんとか撮れないかな~と試みるもむなしく全く見えない。
しょうがない、試食はたくさんしたし会場出るか!と思ったところまさかのミラクル☆
親切にも皆さん子どもに道を開けてくださいました✨



しかも子どもだけ最前列に行かせたところ、2歳の息子は不安だったらしく「ママ~」と後ろに戻ってこようとしたのですが、そこで和菓子職人さんがこれから実演するのに使う小豆の一部をくれました✨
なんて優しい…♡
これでひとまず落ち着き。。

というのもつかの間、結局後ろに戻ってきちゃったわけですが(汗)、ほんとーうに貴重でありがたい一瞬でした!


その後、テラスで子どもの相手をしつつ実演の様子を見ていると、なんと出来上がったばかりの和菓子をもらっている人発見!
わーわー、これは行かなきゃ!と子どもと向かうと、今度は横っちょがちょっと空いていたので、そこから職人さんの動きをじっくり観察♡



けっこうフレンドリーで一般客からの質問にもたくさん答えてくれています。




そんな中、私たちに一番近い職人さんが、間近で練りきりに木べらを使って模様を付け始め…



なにができるんだろう~と子どもとワクワク☆



また別の道具を取り出して、



…あ!お花?!



さらに布巾をかぶせて、上から棒(と単純に言っていいのかな?)をえいや!と。



中央にくぼみができました!



そこにまた別の道具を取り出して、何やら”黄色いもの”を付けて、



真ん中にポン!と。



おぉ~~!お花完成!!



あっという間の出来事でした。


ちなみに、”黄色いもの”というのは、
黄色の練りきりを手にとって、



網にググっと通らせて、



菊の花ができます!!



ここから少量取り分けて、先ほどの和菓子の上に載せていました。

こんなふうに。(写真は先ほどのものとはまた異なる和菓子ですが)



で、完成したこちらの和菓子。



職人さんがおもむろに切り始めて、、、



えー!くださるのですか!!!



こんな間近に実演を見せてもらうことができ、こちらからの質問にもたくさん答えてくださり、その上できたての和菓子をいただけるなんて…!!!
子どもはこの貴重さをまだ理解できていないようで、一口で食べてしまいました。勿体ない!笑

このあと私の胃袋には、こちらが収められました♡



しかもお茶付き。素敵…♡♡
あーシアワセな日でしたっっ!

ちなみにこの日はイベント会場に来る前に公園で散々遊び、会場にて羊羹を試食し、そのあとBellevilleという中華街に行き豆腐・油揚げ・肉まんを山ほど買い、帰りのメトロで子どもは寝て、17kgの重い体を抱っこして帰路につくというスケジュールでした。
会場近くの公園についてはまた情報アップします☆


では最後におまけとして、パリのようかん事情について。


~パリのようかん事情~

パリで羊羹を買おうと思ったら、2通りあります。
1.虎屋で高級羊羹
2.日本食材を扱うお店で普通の羊羹


パリに虎屋があるのは皆さんきっとご存じですよね。
場所はコンコルド広場のすぐ近く。

住所:10 Rue Saint-Florentin 75001 Paris

なんと1980年にオープン!すごい、そんな前から羊羹はパリに進出していたのね。

品揃えは、定番の羊羹に加え、フルーツ羊羹や最中、饅頭、干菓子、お茶などがあり、今の時期であれば桜餅もあります。3月中は関東風、4月は関西風(道明寺)とのこと!
また店内で飲食する場合は、和菓子に限らず赤飯や山菜おこわなど食事することもできます。

が、高い!!!

私の誕生日祝いとして友達からいただいた以外、食べた経験ありません(笑)。
つまり自分で買ったことは未だありません(汗


そんな私は、日本食材店の安価な羊羹をときどき買っています。
扱っているお店は、私の知る限りだけでも、京子、K-Mart, Euro-Mart, Hi-Mart, Paris Store, Tang Freres, Big Store

各お店の詳細はリンク先をご覧ください。過去にアップした記事です。


ではまた~!
下のバナー、応援ポチしてくださると嬉しいです♡

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント