2016/03/22

パリ・マレ地区で遊具が充実している公園!Square du Temple

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリの公園情報追加です。前回お伝えした羊羹のパリコレが開催された場所からすぐ近くの公園"Square du Temple"。
これまでにブログで紹介してきたリュクサンブール公園モンソー公園とかラヌラグモンスリー公園アンドレ・シトロエン公園などなどに比べるとそこまで大きくはないですが、マレ地区界隈で遊具が充実している貴重な公園です!



~公園の特徴~



公園があるのはパリ3区、マレ地区と言われるエリア内にあります(詳しいアクセスは記事下で)。メトロで言うとRépubliqueの近く。
Républiqueとは、メトロ3, 5, 8, 9, 11番線が乗り入れる大きな駅。ここからメトロ11番線で2駅行けばそこはもうBellevilleという中華街エリア。パリ中心部の街並みとはガラっと変わります。

さて、République駅前(というかメトロだから正確には駅の上?)はかつて交通量が非常に多く、犯罪も多発していたとのことですが、今は車の乗り入れが禁止された広場(République広場)となり、キレイに整備されています。噴水も設置され、夏になると多くの子どもが水遊びを楽しんでいるとか(今年の夏に行ってみます!)✨


ただし!!一つ難点があって、それは「公園が無いこと」。
République広場はたしかに憩いの場ですが、公園ではないのです。噴水はあるけれど遊具はありません

そこで重宝するのが今回ご紹介する公園"Square du Temple"です。

こちらの公園、敷地面積は7,700m2とパリ市内では決して大きなほうではありませんが、芝生遊具を兼ね備えており、République周辺・マレ地区の中では貴重な遊び場となっています。


それでは公園の中の様子をご紹介していきます。



~公園の様子~

まずご紹介したいのが、こちらの遊具エリア。



おそらくRépublique~マレ地区近辺では一番大きいと思われる遊具施設が整っています。

木が組み合わさってできた複合遊具。



柱には凹凸がつけられて登れるようになっており、ロープや縄、丸太がかかっていてダイナミックに遊ぶことができます。



もうちょっと小さい子もできるような遊具もあります。



反対側はさらに難易度低くなっていて、簡単に登れます。



しかも地面は全体的に砂場になっているので、砂場セット持って来たらかなり長い時間飽きずに遊べそうです。


また、これらの複合遊具以外にも、複数で乗るスプリング遊具だとか、



一人乗りのスプリング遊具、



小さな滑り台、



反対側はちょっとしたおうちになっていて、おままごともできます。




遊具エリア内にも腰かけるところはたくさんありますが、外にもベンチが。



その先には池があります。



こちらは池の反対側から遊具エリアに向けて撮った写真。



池自体はそんなに広くないですが、マガモが泳いでいますよ。(エサやり禁止ね)

それと、先ほどの遊具エリアからちょっと離れたところにも別の遊具エリアがあります。



こちらも砂場と一体型。
0歳~歩き始めの1歳くらいなら、人が少ないこちらのほうが落ち着いてゆっくり遊べるかもしれませんね。

あと、ちょっと見えにくいかもしませんが、この写真の奥のほうには卓球台もあります。


また芝生もありますし、4月15日以降は芝生に立ち入り可となるので(ここの公園に限らず多くの場合)、もうちょっとでピクニックできますね~。あ~待ち遠しい!



~アクセス情報~

住所:64 Rue de Bretagne 75003 Paris


メトロ:
Temple(3番線)から徒歩3分
Arts et Métiers(3, 11番線)から徒歩4分
République(3, 5, 8, 9, 11番線)から徒歩5分
バス:
20番Gare de Lyon方面 Square du Temple-Mairie du 3eme目の前、Gare Saint-Lazare方面 République-Templeから徒歩6分
75番Porte de Pantin方面 Square du Temple-Mairie du 3eme目の前、Pont Neuf方面 Turbigo-Republiqueから徒歩3分
29番Gare Saint-Lazare方面 Archives-Haudriettesから徒歩4分、Porte de Montempoivre方面 Archives-Rambuteauから徒歩6分
République(20, 56, 65, 75番)から徒歩5~7分


周辺情報としては、先日このブログでご紹介した中華レストランがおすすめです!!
詳しくはこちら→ 欧州料理に飽きて辛いものが食べたくなったら→パリ3区、おいしい中華が食べられるレストラン!「Le Lac de l'Ouest」


ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


関連記事

コメント

非公開コメント