2016/03/26

MBA留学(HEC Paris)~イベント~Japan Week編

こんにちは、メロントマトです。ちょっと更新の間があいてしまってごめんなさい。
今日はMBA留学のHEC Paris関連の話を。
先日、夫が通うHEC Parisにて日本人が集まってJapan Weekなるものを開催し、その一環として日本食提供も行いました。私も手伝いとして参加しましたので、その様子をお届けします。



~Japan Weekとは~

パリ郊外にあるHEC Parisという大学には、世界各国から様々な人種が留学しています。

※HEC Parisについては、以下の記事でも簡単に説明していますので、気になる方はご覧くださいね。
MBA留学(HEC Paris)~ スポーツイベント編~


毎年、の一環としてその年度入学の学生により各国のイベントがキャンパス内で開催されます。今回のJapan Weekはその名の通り日本を紹介するイベントでして、その前にはChinese WeekやLatin Week, Indian Weekなども開催されていました。

今年のJapan Weekでは日本人の学生が中心となり、3日間にわたってJapanese Culture Lecture - Virtual Japan Tour(1日め)やJapanese Movie Show - 今回は日本を代表する映画として千と千尋の神隠し(2日め)、そして最終日の3日めにDinner Party - 日本食の提供、書道、餅つき、Fashion show(浴衣の着付け)などが行われました。

私が手伝ったのは最終日の日本食の提供。
同じフロアでそのほかのイベント(餅つきやファッションショーなど)も同時開催されたので、その様子もご紹介しますね~。





~日本食提供の準備~

外国人の学生に向けて日本食として提供するのは
1. お寿司(5貫+3巻)
2. 私含め日本人妻たちで用意するもの
3. 大福
4. 当日会場で開催する餅つきで作られるお餅

このうち2について、当初夫からは「日本食を100人分用意してほしい」と一言でアッサリお願いされ、予算も分からないし100人分なんて作れるの?!と相当にビックリしました。
いろいろと過程は省きますが(作る場所は限られる、熱湯は危ないからダメ、等々言われて)、最終的には惣菜すべて外注することに。

外注先として決まったのが、パリ16区にある日本食お弁当やさん、「七菜や」さん。
(詳細は下のリンク先をご覧ください!)
パリ日本食お惣菜屋『七菜や』(NANAYA)




今回、七菜やさんには、ほんとーーーうにお世話になりました!
なんといっても、発注した量がこちら、
からあげ 320個
コロッケ(じゃがいも) 170個
・コロッケ(サツマイモ) 15個
・コロッケ(カボチャ) 15個
・ワカメときゅうりの酢の物 25パック
・かぼちゃ煮 35パック
・ポテトサラダ 30パック

一般120人分として唐揚げ2個、コロッケ1個に副菜3品(酢の物、かぼちゃ煮、ポテトサラダ)から1品選択、
ベジタリアン向け10人分として、コロッケ3種それぞれ1つずつに副菜2品(ポテトサラダは卵が入っているので除外して酢の物とかぼちゃ煮)から1品選択、
さらにスタッフ(日本人のMBA生+私たちと子ども)の分や、盛り付け時などに落とすリスクとしてさらにプラス10%、という計算。

こちらの量です↓



ここには収まりきらず、



商品棚のほうにも。




これだけの量、もちろん電車などで運ぶのは論外なので、Uberを使いました。
※Uberはタクシー配車アプリ(正規のタクシーじゃないけどね。世界中に広まりつつあるサービス)。詳しくはこちらで説明しています→パリのタクシー移動とおすすめアプリUber

Uber Vanタイプをスマホで呼ぶこと10分、来ました!



さすがVanタイプ!広い!!
後部座席は3人がけx2列が向かい合わせになっていて、大人5人と子ども合わせても余裕で座れます♡



からあげ、コロッケ、副菜を詰め込んで、
(七菜やさんも手伝ってくださいました!優しい♡)




HEC Parisにはパリ市内から電車で移動すると1時間以上かかりますが(もちろん場所にも寄りますが)、車でなら30分ちょっとで着きます✨



~当日の会場の様子~

会場となったのは、以前Partner's ClubでFood Stall(屋台)を開催したのと同じ場所、HEC Parisキャンパス内のS-Buildingというところです。(←リンク先はこれまたブログの別記事。)

Uberで無事会場に到着して、早速130人分、紙皿に盛り付け開始ですー!




ここはまさに日本人らしさ(笑)とも思えるんだけど、見た目の華やかさ・彩りを考えて、自前でトマトを用意。

fc2blog_20160325232504044.jpg

130皿分+予備あわせてトータル150個のミニトマトを切ってきました(切らないとお皿から転がるのではとの予想から)。
自宅で切ってるそばから子どもが欲しがり取り分けていくので、最初全然タッパに増えなかったんですけどね…

レタスも4玉!これはほかの奥さまが当日の朝から手でちぎって水洗いして持ってきてくださいました!ほんとにほんとに感謝ー(><)!


さてさて、私たちがお皿にレタス、トマト、その他からあげ等々盛り付けている間、子どもたちはというと、



ビール缶の上でトーマスたちと遊んでいますww

そのうちテーブルの前を占領するようになり…

fc2blog_2016032523262327e.jpg


ひとまず70人分ほどできました~!




だんだんと人が集まってきました!
(さすがに子どもスペースは端に移動させました)



フード以外にも、

獺祭!そしてビール♡



餅つき、



外国人もたくさん餅つき体験したあと、お餅成型してお餅の試食会になりました。



できたてのお餅はのびーるのびーる!!あったかくておいしかったです✨


ほかにも書道ということで、墨汁と筆用意して、外国人の名前をカタカナで書いたり、
←かなり好評でした。アルファベットじゃないからね、新鮮なのかな。



これはHEC Parisの読み方。



フランス語読みだと「エイチ・イー・シー」ではなく「アシュ・ウ・セ」となります。
Eが「ウー」なのよね。未だによく間違えるんだけど。


さて、フード提供があらかた落ち着いてきたので、私たちはお寿司をパクリ!やっと休憩です♡



ほかのスタッフの皆さんにも、当日の朝自宅で作ってきたおにぎりや

fc2blog_20160325232448746.jpg

いちごを差し入れ。

fc2blog_201603252325210d6.jpg

おにぎりの具材はゆかりと鮭フレーク。
鮭フレークは、パリに来てからサーモンを買ってきて鍋で作るようになりました。これが意外とおいしくて好評で☆
(作り方はこちら→パリでの自炊例~鮭フレークも作れるよ!おにぎり編~


そうこうしているうちに、何やらケッタイなもの面白い恰好の人たちが階段から降りてきました。







これ、どなたが発案されたんでしょうね(笑)。
でも外国人にはかなりウケていました!

いつの間にかファッションショーも始まっていて、

fc2blog_2016032601241680f.jpg

浴衣を着た外国人が階段の上から下に降りてきて披露。

fc2blog_20160326012500f7d.jpg

fc2blog_20160326012543843.jpg

着付けは今年の日本人MBA留学生の中に一人女性もいらっしゃって、その方ともう一人私ではない奥さまの2人のご協力で♡


あとあとマリオも!これは素直にかわいい!!



忍者も出てきました。ナルトの影響でしょうか。




このあと場所はS-BuildingからP-Barという別の建物に移動して、ピアノやトランペットなどの演奏&二次会的な時間に。
もう夜も遅く子どもは眠くなってグズってきたので、私たち家族は一足先に引き上げました。


疲れたけれど(ってたぶん夫やほかの日本人学生が一番大変だったよね、お疲れさまです)、多くの外国人が楽しんでくれたようで、充実した一日でした!




ではまた~!
次回はパリネタを書きたいと思います♪

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント