2016/03/30

パリでの自炊例~いなり寿司~

こんにちは、メロントマトです。
今日は自炊ネタを。パリで入手できる材料だけで「いなり寿司」作れちゃいます!!京子とK-Mart?行ってないよw高いからww
Picardと中華街で安く作れましたので、ご紹介します~。


そもそもね、いなり寿司なんて日本にいたとき一度も作ったことなかったのですが、今回急きょ作らざるを得ない状況になってしまって。

というのも、明日(てか今日か)、お友達のおうちで持ち寄りホームパーティーがあり、料理レパートリーが少ない私としては何を持っていこうか悩んでいたのですが、何を血迷ったか「いなり寿司持っていくねー♡」気持ちと指先だけ先走ってLINEしちゃいまして。。。

はて、どうしよう。勢い言っちゃったけど。

だってわたし、日本で暮らしていたときすらいなり寿司作ったこと無いし。



…一瞬後悔しましたが、やるしかない。

その時点で自宅で常備してあったのは、
・お米(七菜や
・乾燥ひじき(もらいもの※1)
・寿司酢(Galeries Gourmandes
・白ゴマ(Paris Store)
・枝豆ならぬ空豆(Picard
・その他、人参や一般的調味料(Carrefour)

※1 最近、1コ上のHEC Paris MBA生の卒業&帰国時期でして、余った食材をドッサリいただいていました。
買うとしたらBioのお店や日本食材扱うスーパーでふつうに手に入ります。



おーーー。いなり寿司の材料、意外と揃ってる。
あとは油揚げあればイケんじゃね??


ということで、
K-Martに冷凍油揚げを買いに行き Belleville中華街に出来立て油揚げを買いに行きました。


これです。

20160330103243881.jpg

小さめの四角い油揚げ。

これが22個くらいで2.5€。安いでしょ。
K-Martはたしか冷凍で普通サイズ3枚(45g)で3.3€だったかな。
これは小さめとはいえ普通サイズの1/4以上はあるし、なんといっても出来立て!!

ココで売っていますよ。
"Les Nouveaux Delices" (新佳美豆腐)
10 Rue Rampal 75019 Paris
詳しいアクセスとかはね、以前書いた記事をご覧ください。
コチラ→19区チャイナタウンBelleville(ベルヴィル)エリアの紹介~豆腐・餃子・肉まん~


こんな小さくて果たしていなり寿司ができるの~?!と不安になりながら、半分に切ると

201603301033321d0.jpg

けっこう中ぎっしり詰まってるのね。
おいしいんだけど、いや、いなり寿司に向いているのかどうか、、、

とりあえず、中を開いて

201603301033032b8.jpg

…なんとかなりそう、かな??

だし汁、醤油、砂糖で甘辛にします。

20160330103416d1b.jpg

あ~~この時点でもうおいしそう♡♡

で、44枚の油揚げを開いていた間に水にもどしたひじきと人参を炒めて、だし汁、醤油、砂糖、みりんで煮詰める。

201603301033347a6.jpg

冷凍庫にあったちくわと空豆も適当に入れちゃった。
ちくわは確かParis Storeで買ったかな…??(ウロ覚え)
空豆はPicardで。ほんとは枝豆がよかったんだけどねぇ。無かったので。
いや、Bellevilleまで油揚げ買いに行く時間あるならついでにPicardで枝豆買ってこい、って話なんですが。

ま、彩り的にはいいかんじです。

ご飯が炊けたので、寿司酢をさっくり混ぜて、そこにひじき煮投入。

20160330103451cd6.jpg

なんか、あとは錦糸卵乗せれば、もう「ちらし寿司」もどきでよくない??
と一瞬思いましたが、せっかく油揚げを煮しめたので、もうちょい頑張ります。

油揚げの煮汁を切って、小さいスプーンでせっせと酢飯を詰め込むこと1時間(かかりすぎw)←子ども寝かし付けたあとテレビでテニス観ながらだったので。

完成でーす✨✨

2016033010350580d.jpg

写真に映ってる持ち寄りパーティー用のいなり寿司は27個。
このほか、つまみ食いの対象となったのが5個(破れたことを言い訳にする)。
夫のお弁当用に10個。
油揚げの段階でつまみ食いしてしまったのが2枚。

トータル油揚げ44枚、つまり22個を使いました。


目安の分量としてはね、
油揚げ22枚(いなり寿司としては44個分)に対して
米1.5~2合
ひじき5g
人参1/2本
ちくわ1本
空豆適量

調味料は材料の量さえ決まればネットでいろいろ出てくるのでまぁいいのですが、
問題はこの新佳美豆腐の油揚げ22枚に対して、一体お米はどのくらいなのかが全く想像つかなかったこと。
ググって出てくるのはどれもこれもフツーの油揚げのサイズ基準なので。

結局、酢飯は余ってしまったのでおにぎりに。

2016033010345481f.jpg

子ども的にはこちらのほうが食べやすいので、結果的には良かったかしらん。


ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント