2016/04/04

パリでの花見~ソー公園の桜開花状況レポその1~4月1日

こんにちは、メロントマトです。
パリでの花見といったら…「Parc de Sceaux」(ソー公園)!!
毎年、多くの花見客でにぎわいます。
そんなソー公園の、今年の桜開花状況をレポートしていきますね。今回は第一弾です☆



~ソー公園の桜とは?~

パリで桜といったら、「ソー公園」!!フランス語では「Parc de Sceaux」と書きます。
まぁ厳密にはパリ市内ではないのですが、パリ中心部から南に10kmくらい行ったところにある広い公園で、桜が100本以上植えられている場所があるんです。




公園は広すぎて、初めて行く方はなかなかたどり着けないかもしれません(私も最初迷いました)。
桜の場所は、公園内、グラン・カナルと呼ばれる大きな細長い池の西側エリアです。

種類は八重桜。日本でたくさん見かけるソメイヨシノよりも開花は遅めで長く咲き続けるのが特徴です。



~ソー公園桜開花状況~

例年、ソー公園の桜の見ごろは4月中旬~下旬と言われています。
ですが、今年は暖冬だしなぁ、いちおう4月になったから行ってみるか、てことで確認して参りました。
今回は第一弾としての報告です。

結果、、、

4月1日の段階ですべてつぼみ!!!まーーーったく咲いておりませんでした(笑)!!!


ソー公園内の桜が植えられている場所を廻り、いくつか確認しましたが、全体的につぼみはまだ硬く、先はまったく開きかけていませんでした。
いくつか(1割程度?)のつぼみはやや膨らみかけていましたが、開花までにはまだ時間がかかりそうです。

結論。
おそらく今年の見ごろも例年通り4月中旬になりそう。



写真は無いです、ごめんなさい。
いつもスマホで撮っているのですが、桜にたどり着く前に公園内を散策中写真&ビデオ撮りまくり、電池が切れちゃいました(涙)。

そのときの様子は、こちらの記事で詳細をレポートしていますので、ぜひご一読ください!
ソー公園とは?パリで桜の花見として有名~Parc de Sceaux~詳細その1


ではまた~!

以下、ポチっと押していただくとやる気が出ます♡すると、またソー公園に行ってレポートしようという気になりますww

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント