2016/04/22

パリ・アクリマタシオン公園での春の宴!お花見イベント(2016年4月23日~24日)

こんにちは、メロントマトです。
パリの西、アクリマタシオン公園内にある古民家にて、4月10日に灌仏会(花まつり)が開催されました。そして今週末4月23, 24日の二日間にわたり同じくアクリマタシオン公園でお花見が開催されるそうです!これはJapan Expoとのコラボとのこと☆
その花見の情報をお伝えしますね~。


~アクリマタシオン公園でのお花見イベント~

正式名称は、”Fetez le Primtemps sous les Sakura Grand Pique-Nique Japonais”

直訳でもするなら、
サクラで春を祝おう!日本のアウトドア大宴会!
てかんじでしょうか。


開催日時:4月23日(土)および24日(日)の2日間、11:00~19:00
開催場所:Jardin d'acclimatation園内、”pelouses du Jardin d'Acclimatation ”にて
(pelousesとは芝生のこと)


12495065_1065228283523941_5417291677518178211_n.jpg

日本語での説明文も入っています。

「桜を愛でながら春の訪れを祝う お花見の宴へようこそ」

パリで開催予定のJapan Expoとのコラボだそうです。


イベントでは、コスプレや舞踊、尺八の演奏、民謡などもあるようで、簡単な食事の提供もあるそう。
屋台ってことかしら、、詳細はよく分からないのですが、
なんとメニューはたこ焼き、餃子、どら焼き、お餅といろいろあり、意外と楽しめそうです✨

あぁ行きたい…


あ、ちなみにアクリマタシオン公園って??という方は、こちらの過去の記事をご覧ください。
園内の設備や雰囲気、アクセス方法などを載せています。
子連れでパリを楽しむ~アクリマタシオン公園~

この記事を書いたのが、なんとブログを始めてから4記事目。つまり、全然文体も写真挿入も慣れていない頃なのです。
読みにくくてスミマセン…時間があれば過去の記事を修正したい…

こちらも参考に☆
パリの子連れスポット・アクリマタシオン公園~子連れで楽しむクリスマス&1月2月お得情報~
パリ16区、アクリマタシオン公園でひな祭りが開催されます

これらの記事は、それぞれ75記事目、105記事目でして、だんだんと見やすく、、、なってるかしら、、、(汗


さて、詳細な花見開催場所ですが、公式ホームページでは”pelouses du Jardin d'Acclimatation ”(芝生エリア)としか書かれていません。
アクリマタシオン公園は、園内に入って右側に向かうと遊園地があり、その奥には動物エリアが点在しています。
芝生は、園内入って左手に向かった先、ルイヴィトン美術館前に広がっています。
なので、公園に入って左手の道を進んでいけばいいのかなと思います(確かではありませんが)。


今週末、お天気がちょっと心配ですが、まーパリの天気予報はアテにならないので、なんとかもってほしいところです!

公式ホームページのリンクはこちら→http://www.jardindacclimatation.fr/evenement/hanami/



というわけで、いまアクリマタシオン公園内では、至る所に告知看板や旗が掲げられていますが、これもそのうちの一つ。



ここ、どこだか分かりますか~?
割と日本人、アクリマタシオン公園に行かれている方多いのでご存じですかね、、古民家です。
園内に入ってすぐ左手にあります。

ここではたびたび日本の季節の行事、ひな祭りや七五三などが開催されているのですが、先日4月10日にたまたま遊びに行った際、「灌仏会」(花まつり)の催しがありました。

我が息子、2歳で初めてのお焼香を経験し、甘茶もいただきました。

そのときの様子は、次の記事にてご紹介したいと思います。
パリ・アクリマタシオン公園で開催された灌仏会(花まつり)の様子

ではまた~!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント