2016/04/20

南仏・ニースでゆったりヴァカンス~子連れで楽しむ~海岸編

こんにちは、メロントマトです。
パリでの生活情報・公園情報などを子連れ目線で載せているブログですが、たまーにヨーロッパ周辺国の旅行情報もアップしています。
ってことで、今日は南仏・ニースに旅行した際のお話を。初回の”空港-市街地移動&宿泊先ホテルの紹介”に引き続き、2回目の今日は”子連れで楽しむ~海岸編”です。


~海沿い~

南仏・ニース。
フランスの南部に位置する海沿いの街。フランス北部にあるパリからは飛行機でわずか1時間半の距離。

パリはもとより東京よりも暖かく、とにかく暖かさ&晴天、そしてパリからの近さを求めていた私にとって、最高の選択肢でした。

というワケで、夫の通う大学のヴァカンス期間にニースに訪れた私が目にしたものは、



青い空!青い海!



まだ4月だというのに、ビーチにはパラソルとテーブルがセッティングされています。

ジャケットを羽織る人もいればタンクトップの人も。服装はまちまちです(笑)



普段着のまま腰掛けて、そこらへんで適当に買ったサンドイッチ頬張って海を眺めるだけで、もう気軽にバカンス気分だし、早くもビキニ姿で横たわって全身焼いている人もいます。


写真に見える海沿いの通りは、ニース空港から市内中心部まで続く、Promenade des Anglaisという通り。



Promenade des Anglais - プロムナード・デ・ザングレと読みます。desのsと、AnglaisのAがつながって、ザという発音になっています。リエゾンと呼ばれる、フランス語独特の連声の一種です。


片側は海、そしてもう片側はホテルが立ち並んでいます。

今回、我が家はこの通り沿いのホテルに泊まり、ホテルの部屋からも眺めは最高!



ホテルの詳細についてはコチラを→南仏・ニースでゆったりヴァカンス~空港-市街地移動&宿泊先ホテルの紹介~


ホテルのバルコニーから、ワインとオレンジで乾杯✨



はー、もうこれだけで満足…♡♡

…とは行かないのが、子どもを持った親の宿命(笑)

早速、お外に繰り出します~~



~4月の海での遊び方~

ニースのビーチは、砂ではなく石。
なので、いろーんな石がたくさんあります。



とりあえず2歳児は石に夢中。
一つとして同じ色、形がない石たちを見比べるのは、さぞかし楽しいのでしょう。

手に持っているのは、「しましま」と名付けた石。
どうやら、「この海の向こう側にはアフリカ大陸があって、そこにはライオンやシマウマがいるよ」と話したのが印象に残っていたようで、しましまの石を見てシマウマにしたようです。


その頃、親はというと、



ビールです。
これはもう解説する必要はないですね。

あ、わたしらは特に気にせず直に座っていましたが、ゴザも売られていましたよ。ふつうのレジャーシートのようなものも数ユーロで。
一人15ユーロの有料でリクライニングシートもあります。が、子連れにとって、いつなんどき子どもの機嫌が変わるか分からないので、リスキーすぎて利用しませんでした。


ニース空港が近いので、飛行機がよく見えます。



飛行機好きにはたまらんロケーション。

そうそう、写真左下にちろっと見えるのは砂遊びの道具。
石がメインのビーチとはいえ、砂もところどころにあるので、砂遊びグッズを持ってくるのもアリ。もちろん、周辺の小売店でも数ユーロで買うことはできます。

あとはお山に登ったり、



ビーチから海に突き出た岩の上を歩いていったり、



延々と石を投げこんだり、

どんどん選ぶ石が大きくなって、どんどん飛距離が短くなっていくさまを、親は突っ込まずに付き合い続けたり。


海って別に入らなくても楽しいな。
砂浜で肌を焼かなくても楽しいな。

と思えた子連れ旅でした。


次はニースの公園情報でもアップしようかしら。
ではまた~!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Icequeenさま
お返事が遅れて、大変申し訳ございません!
コメントいただいてから一週間経ってしまったので、こちらの返信に気付いていただけるかどうか、、、本当に遅くなりすみません。

ロンドンにお住まいなのですね!私はパリに住み始めてから1回だけ行ったことがあります。公園が広くてのんびり過ごせました!また行きたいな…。
ご両親も一緒にパリに来られるのですね。最近またパリは寒くなってきてしまいましたが、今日はちょっと日差しがでて暖かいです!どうか天気に恵まれますように✨

お尋ねの件ですが、ニースは4月の時点で泳いでいる人もちらほらいましたよ~!
夏になったらもっといるのではないでしょうか。
とはいえ、やはりこちらの人たちは泳ぐよりも肌を焼くことを第一目的としているようなので、なんとも言えません。(私も夏に行ったことは無いので、分からないのです💦)

ただ、確かに南仏は晴れ間続きですので、海を見てシーフードを食べるだけでもかなり満喫できるかと思います!

お子さんが5歳ということですので、そんなに長時間海に入り続けるというよりは、海沿いで石ころで遊んだり、暑くなってきたらちょっと海に入ってみたり、海沿いでアイスを食べたり、など気ままに一日を過ごせるのではないかと思います☆
ゴザや砂場セットも数ユーロで売られていましたよ~!

ホテルは、いまExpediaで見てみたら、たしかにハイシーズンは高いですね。4月に行ったときは1泊1万円台だったホテルが2万円後半になっていました。ほぼ倍、ですね。
でも、これは個人的な意見ですが、多少高くても海沿い(Prom. des Anglais:プロムナード・デ・ザングレ通り)がコスパ良いと思います!何しろ部屋からの海の眺めは最高ですし、バルコニーもあればこれだけでリゾート気分満喫です。朝食の前後、日中ちょっと部屋に戻ってきたとき、夕食後の夕焼け、どれをとっても最高です。
予約は早めにしておいたほうがよいかと思います!!

話はずれますが、エズ(Èze)とい村はご存知でしょうか。ニースの東側、ニースとモナコの中間(ニースから12km, モナコから8km)にある街です。こちらは山の中なのですが、海側(南向き)にひらけており、高い場所からの海の眺めが最高ですよ。ニースからバスも出ていますので、もし海沿いに飽きたら(?笑)ぜひ足を伸ばしてみてください。村自体はそんなに広くなく、1~2時間もあれば一通り廻れます。

モナコもニースから電車で20分とアクセス良いので、ぜひご検討を!

あまり質問の答えにはなっていないのですが、Icequeenさまご家族、素敵な旅となることを願っております。