2016/04/21

パリ近郊にお住まいのママさん!一緒に外遊びしませんか?「パリ外遊びの会」発足のお知らせ

こんにちは、メロントマトです。
今日はいつもの公園情報とか旅行話とは異なります。

パリで子連れの方々へのお知らせです!
このたび、パリ市内のいろんな公園や郊外の森などで外遊びのイベントを企画・実行するグループ「パリ外遊びの会」を立ち上げました。一緒に遊ぶお友達が欲しい、子ども同士のお友達を増やしてあげたい、普段行き慣れた公園以外にもちょっと行ってみたい、、、と思う方、ぜひ入会ください(^^)
運営は私ともう一人の方。ボランティアでやっていますので入会費・年会費はかかりませんよ~。



~「パリ外遊びの会」の目的~

このグループでは、お子さんやそのママ・パパたちが集まって、パリ市内の公園や郊外の森で外遊びをしたり、情報交換をすることを目的としています。

入会対象者は、主にパリ市内・および近郊にお住まいの、プレママさんから子育てまっただ中のお母さん、子育てひと段落のお母さんたち・お父さんたち。
でも、特に入会制限は設けていないので、たとえば普段は別の国に住んでいるけれど、ときどきパリにも来るので、そのときだけ外遊びの活動に参加する!というケースもありです。


私は子どもを産んでから分かったのですが、子どもって、ほんっとーうに外遊びが大好き。
家の中だとすぐに飽きちゃってグズっちゃう子どもも、外に行けばご機嫌。
お外って、きっと好奇心旺盛な子どもにとって、ワクワクする世界なのでしょうね。ましてやお友達がいればなおさら。

そしてママにとっても、家で子どもと二人きりで過ごすより、お外に出てお友達と遊んでいるほうが、はるかに楽しいし、なによりラクなハズ!!

家で子どもと二人きりで過ごすと、日中の時間が長く感じられるママさんも多いのではないでしょうか。
お友達と外で遊べば、あっという間に何時間もすぎちゃいますよね☆

それは日本でも海外でも、パリにいても同じことではないかなーと思っています。


でもね、
・パリにきたばかりで地理がよく分からない、とか
・家の近くの公園しか行ったことがなくて、パリ市内にほかにどんな面白い公園があるのか知らない、とか
・子どもと自分だけではなかなか初めての場所には行きにくいな、とか
・でも誰か一緒に遊べるんだったら、頑張って行ってみようかな、
などなど思う方もいるかもしれません。

そんな場合、ぜひ「パリ外遊びの会」を活用してみてください。
運営スタッフ(私ともう一人)は事前に様々な公園や森を訪れており、イベント企画時にはアクセスも詳しくお伝えしますし、公園が広い場合には待ち合わせ場所を地図や写真で分かりやすくお知らせします。
初めてでも大丈夫!ぜひお気軽にご参加ください。



~「パリ外遊びの会」の運営方法~

運営スタッフは、私ともう一人、Mさんとの2名。(というか、そのMさんが主催者です^^)
私たちはどこからも援助を受けず全てボランティアでやっているので、入会金・年会費はかかりません。

最低、月に2回はパリ市内やパリ市郊外の公園や森での外遊びの活動をしています。
が、実際はもっとたくさん。週に1~2回、イベントを立ち上げています。

たとえば、過去に開催したイベントを挙げてみると、
・ソー公園(Parc des Sceaux)でのお花見&散策
・安くて美味しい中華ランチ&ベルヴィル公園での長い滑り台あそび
・シャンドマルス公園でエッフェル塔を見上げながらの外遊び&バトミントン
などなど。

先月に発足したばかりですが、既にいろいろなイベントを企画・実行しています!

開催場所は、すべて事前に運営スタッフが訪れたことのある場所で、アクセスや治安について考慮の上決定しています。



~「パリ外遊びの会」入会方法など詳細については~

まずはこちらのホームページをご覧ください。
パリ外遊びの会 公式ホームページ
グループの趣旨や入会方法、これまでのイベントの報告などを掲載しています。

外遊びイベントの企画・告知・実行、その他情報交換等の運用のし易さの観点から、facebookのグループ機能を使っています。
そのため、入会にはfacebookアカウントが必要となりますこと、ご了承ください。
facebookを使ったことがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、入会にはまずはお手数ですがfacebookアカウントの登録をよろしくお願いします。

グループは非公開なので、イベント開催日時・場所・参加メンバーの情報が外部に漏れることはありません。
(イベント終了後に、ホームページにイベント内容を簡単に報告するという形式をとっています。写真を入れる場合には、個々人の顔が分からないようなもの限定で)



~「パリ外遊びの会」発足にいたるまでの経緯~

「パリ外遊びの会」主催者のMさんは、以前ベルギーに住んでいらして、そこでは「ベルギー外遊びの会」がありました。
パリに来てから、同じようなグループをパリに作って、お友達とたくさん外遊びをしたい!と決意。

そんな折、ちょうど私のブログ「メロントマトの子連れパリ事典」を見つけ、コメントをくださったのがキッカケとなり、一緒に「パリ外遊びの会」を立ち上げることになりました。

Mさんも私も、共通点は「子どもが外遊び大好き!」ということ。そして、「家だと本当にムリ!!!」という点(笑)。

Mさんのお子さんは私の息子よりも年齢が上なのですが、私の息子くらいのとき、本当にソックリだったようです。
とにかく「外!」「外!!」「外!!!」の毎日。

私の場合、パリに来たのが夏だったこともあり、日本からパリに着いて早々、毎日朝から夜まで、2歳の息子と一日8時間以上外で遊んでいました。
一日8時間外遊び、楽しかったけどそれなりに孤独だったんですよーww
あのとき、「パリ外遊びの会」があったら良かったのにな~~なんて、今更ながら思っちゃいました。


そんなワケで、パリの公園でMさんと実際お会いしてみたらすぐ意気投合して「パリ外遊びの会」発足。
先月のことです。


現在、会員数は18名。
これからいよいよ始動開始といったところです。

全てのイベントに参加表明する必要は全くなく、ご自身の都合や興味のある内容、アクセスしやすい場所、お子さんの体調などを考えて参加してみてくださいね。

入会お待ちしています~!


ではまた~!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: パリ外遊び会に入会希望

Mayaさん、
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
海外在住が人生の半分以上とはすごいですね!!

パリ外遊びの会への入会ご希望とのこと、嬉しいです。現在会員は100名を超える大所帯となっていますよ。
ぜひこの会を利用して、パリでも素敵な子連れ生活を送っていただければと思います☆

ただ入会の申し込みについては、こちらのコメント欄では受け付けかねます。申し訳ありません。
申し込み方法については記事中にあるリンク先に詳細が書かれていますので、ご確認ください。よろしくお願いします!