2016/05/10

5月中は入場無料!ヴァンセンヌの森にあるパークフローラル(Parc Floral de Paris)~通称、パリ花公園!

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリ東にある森、ヴァンセンヌの森の中のパークフローラルについてご紹介します。環状道路の外側になりますが、パリ12区にありメトロでも行ける森です。広い敷地内には池や盆栽、今の季節は特にお花もきれい。アスレチックも充実して幼児から高校生まで楽しめますよ~。しかも5月中は入場無料!今のうちにたくさん行っておきたいところです。




~ヴァンセンヌの森とは~

パリの南東部に広がる森で、パリ市内で最大の面積を誇ります。

その面積はというと、なんと995ヘクタール!
代々木公園(54ヘクタール)のおよそ18個分。
東京ディズニーランドとシーを合わせても100ヘクタール。その約10個分。

とてもとても一日で歩いて回ることはできません。

ヴァンセンヌの森の中には、広い森のほかに(中に川も通っている!)湖や動物園、競馬場、自転車競技場、ヴァンセンヌ城まであります。
このうち、動物園については、下記の記事で紹介していますので、ご興味のある方はぜひご覧くださいね。
パリ東に位置する動物園「Parc Zoologique de Paris」~広い敷地にのびのびと暮らす動物たち~

森の中はまだ歩いたことがないのですが、いつか行ってみたいと思っています。
いま、2歳の子どもが足首ねんざ中なので(久しぶりにベビーカー使ってます、捨てないでよかった)、治ったら、、、

場所はパリの東と書きましたが、メトロも通っており、気軽に行けますよ~!
というのも、この森は郊外かと思いきや、実はパリ12区内。
パリ市内を囲っている環状道路の外側なのですが、パリ市の一部なんです。

動物園はメトロ8番線もしくはトラムT3aのPorte Dorée駅から徒歩10分。
そしてヴァンセンヌ城や、今日ここでご紹介するパリ花公園はメトロ1番線Château de Vincennes駅が最寄り駅。

森なのにめちゃくちゃアクセス良い、というのもポイントですよ~。



~パリ花公園の中の様子~

上で簡単に説明した森の北側に位置する公園が、今日ここでご紹介する「Parc Floral de Paris」(パークフローラル)、通称「パリ花公園」です。
その名の通り、花が咲き誇る公園です。



ねー素敵でしょ。。
池のほとりの青々とした芝生の上でピクニックなんて、もう最高!

上の写真、よく見ると左側に噴水らしきものがあるのが分かるでしょうか。
そう、水遊びもできちゃいます。



ほとばしる水!水!!水!!!
下にはめ込まれている大きな石に当たって、さらに跳ね返り、細かな水の粒子が離れていても飛んできます。

この日はパリが一気に冬から夏になったような日でとても暑かったので、とーっても嬉しい。
服が濡れない程度、ほどよく肌にあたって水の気化熱で体温は下がり、木陰もあって、ジリジリと焼け付くような肌がひんやりして気持ちの良い空間でした。

ただね、この噴水の周りにある石は間隔があいているので、幼児が落ちないように要注意です。



帰り際、またここを通りましたが、そのとき子どもは上はタンクトップ一枚ではしゃぎ回りましたよ~。
完全に夏でしたね。


さて、噴水を通り過ぎていくと、左手にこんな建物が見えます。



BONSAI - そう、盆栽です。
中にはたくさんの盆栽が展示されていました。けっこうフランス人が出入りしていましたよ~。

その隣を見やると、奥になにやら日本庭園らしきものが。



手前は完全に工事現場の様を呈していますね。これから何か植えられるのでしょうか、、
とりあえず子どもはリヤカーにご執心。

これらを左手に見つつさらに進んでいくと、右手に小高い丘が。
ここからの眺めもまた良いのですが、子どもはというとずんずん登ってから、



転げ回ることに夢中になっていました。



相当楽しいようです。
まだ2歳児、体を水平方向にまっすぐ伸ばして、上手に回転しながら下に効率よく転げ落ちてくることはできないのですが、自分の頭の中ではできているつもりなのでしょうね、転がり落ちているはずが横に向かったり上に登ったりしてしまっても、もうゲラゲラ笑いすぎて現実が見えていません。


でね、こんな遊具もなにもないところで無駄に(?笑)体力消耗してから、また歩き始め、T字路に突き当たったところで左手に進んでレストランとかトイレなどの施設を通り過ぎて行くと…



あったー!大きな滑り台!!
と、その手前にある砂場。

大きな滑り台の裏側には、ちっちゃな滑り台も。



その中間くらいの長さのものも。



これなら長い滑り台が怖い子もたくさん遊べますね。
(長い滑り台は、大人も一緒になって滑っている方もいました。大人も滑れる幅のようですよ)


そして周辺には区分けされた遊具エリアがそこかしこにあります。







かなりの人出でしたが、遊具エリアがいくつもあるので、ある程度分散されてどの遊具も待ち時間はそんなになく、子どもたちは自由に遊べていました。

ただね、一つだけ問題点があって、それは日差しを遮るものがないこと。
この日は5月になったばかりなのに尋常じゃないくらい暑い日でした。

先ほどの長い滑り台の前にある砂場なんて、もはや砂漠ですよ。

肌が焦げる~水分飛ばされる~( ̄◇ ̄;)
なによりこの炎天下の下では水分補給していたって子どもの熱中症が怖い~~体力奪われるよ~~💦💦


で、ふと大きな滑り台に入ってきたほうと逆方向を見やると、たかだか数10メートルくらいのところに



木だー木だー!!
木陰に入り放題のアスレチックエリアが広がっています♡

木陰に入った瞬間に、もう体感温度は5℃以上違います。ひんやり~✨


こーんなふうにバランスとりつつ歩いたり、



低いので幼児も安心して挑戦できるわね。

それとこっちにも滑り台。



子どもってほんとにトンネル好き。
木陰で涼しいこともあってか、長い行列できるほどの人気ぶりです。

ブランコもたくさん!



さらに奥に進むと、



かなり本格的なアスレチックができます!!(一部有料)



こちらは高さがあり、高校生らしき子たちがやっていました。



こちらは小学生高学年向き。



ハーネス付けています。

ここは小学生低学年くらいの子たちが遊んでいました。




さらにこちらは地上から1mくらいの高さ。小学生未満でもできそうです。



一つ一つのアスレチックについて、詳しい対象年齢はチェックしてこなかったのですが、幼児から高校生くらいまでガンガン遊べるエリアのようですね✨


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ちょっと脱線。
本当はね、子どもをここで実際に遊ばせたりしてみたかったのですが、その前に子どもが足首ねんざしてしまい、、、木陰に座らせておやつ休憩のあと帰宅しました。
ケガが完全に良くなったら、次回挑戦してみようかと思います。

というワケで、しばらくはベビーカーでの移動がメインになりそうです。
(捨てずによかった~~。)

直接私と会った方はほとんどご存じでしょうが、元々子どもがベビーカーを嫌がり歩きたがるので普段ベビーカーは使ってないのですが、もし私がベビーカー押しているのを見かけたら、こういうワケですのでww
あと1週間くらいかな~。子どもは遊びに夢中になると痛みを忘れてしまうので、こちらが注意してやらんと。
当分は砂場が主な遊び場となりそうです。

先日頭を4針縫ったばかりだというのに、今度は足首。も~~ケガは怖いです。気を付けます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



さて、話を戻して、
園内を歩いていると、こんな乗り物をときどき見かけます。



一台、大人3人子ども2人まで乗れて、30分で16ユーロ。ちょっと高い。
でもDoubleというプランでは、大人6人子ども4人と書いてあって(たぶん2台分?)、30分22ユーロ。
お友達家族と一緒に来たときに使えば、1家族で11ユーロ。これなら利用してみたいかな~。
風を切って、気持ちよさそう~~✨

レンタル場所は、先ほどの滑り台エリアの近くにありますよ~。


パークフローラル(パリ花公園)は広くて、上記挙げた以外にもたくさんありそうなのですが、途中で子どもがねんざしたこともあり、今回はここまでの説明です。

ここまでのポイントをざっくりまとめると、

fc2blog_20160509181524c06.jpg


赤い点線で囲った部分が歩いたところ。

fc2blog_2016050918145815b.jpg

まだまだ公園南側エリアを確認できていません。
また今度行ってきたら情報アップしますね~!



~トイレ事情~

トイレは公園内に何カ所もあるようです。無料。(6月以降は入園料がかかります)
私が行ったのは、池の噴水から盆栽を通り過ぎて、長い滑り台に行く途中にあるトイレ。
付近にはレストランもあり、かなりの人が利用していましたが、トイレ個室数が多くて回転は早かったです。
おむつ替え台はたしか無かった気が、、、まぁこの季節、その辺の芝生で変えちゃいましょう(笑)。

ちなみにトイレは便座付きでした。
パリは便座なしトイレも多いので、これは嬉しいです。
トイレットペーパーもちゃんとありました。



~アクセス事情~

住所:Avenue des Minimes 75012 Pais France



メトロ1番線 Château de Vincennes駅から徒歩5分
出口3番が一番公園に近いですが、エスカレーター(昇りのみ)を使いたければ出口4番をご利用ください。出口3番と4番はそれほど離れていません。



ではまた~!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント

とってもためになる情報ありがとうございます❗️

本日パークフローラル行ってきました。メロントマトさんの情報があったので行くことが出来ました。子供と渡仏してまだ二週間。息子の日本帰りたい病を公園にたくさん行って楽しむ事でフランス好きに出来たらと画策?してます(笑)ブログでとっても助かっている1人です。応援しています!

Re: とってもためになる情報ありがとうございます❗️

Usagiさま
初コメントありがとうございます!
パークフローラルに行ってこられたのですね。渡仏してまだ二週間で、色々情報集めてお子さん連れて遊びに行かれるなんて、素晴らしいです!!
最近パリは雨が多いですが、ひさしぶりにお天気に恵まれた日でしたね。
息子さんも日本が恋しくて寂しいかもしれませんが、いろんな公園でたくさん遊んで楽しんで、だんだんとフランス生活に慣れてくださることを願っています。

ところで、「パリ外遊びの会」はご存知ですか?パリやその周辺に住んでいる子連れの方たち同士で情報交換したり外遊びの企画・実行しているグループで、今年の3月に私ともう一人の方とで発足しました。いま現在、37組の方に入会いただいています。(私含め運営スタッフはすべてボランティアで活動していますので、入会費・年会費無料ですよ!)
興味ありましたらぜひ☆詳しくはこちらをご覧ください↓
http://melontomato.blog.fc2.com/blog-entry-147.html