2017/05/15

パリ15区公園情報☆Commerce(コメルス)駅近く~Square de la place du Commerce~

こんにちは、メロントマトです。

当ブログでは、在仏子連れ日本人向けにパリやその近郊の公園情報、生活情報などをカテゴリー別に掲載しています。
公園については、まぁブログ執筆開始から1年半以上経ったしだいたい大きなところは制覇したので、今後追加していく情報は小・中規模の公園になっていくと思いますが、今回ご紹介する公園は小さいながらも個人的に気に入っている公園ですよ~。


☆ ★ ☆ ★ ☆

"Square de la place du Commerce"というこちらの公園、名前の通りメトロ8番線Commerce駅のすぐそばにあります。
詳しい場所は記事一番下に地図を載せているので、そちらをご覧になってもらうとして、
私がこの公園を気に入っている理由の一つがここの場所柄です。

Commerce駅にはRue du Commerce(コメルス通り)という通りがあり、ここが商店街のようになっているんです。
買い物がてら寄るにも便利だし、公園で遊んでお昼をどこかで食べるにも困りません。
Rue du Commerceにはフランスのキッズ服専門店Petit Bateauもあるし、スポーツ用品店(Sport 2000 Paris)も香水も服も靴もランジェリーショップも、もちろんスーパーも一通り揃っています。

子連れで大きなショッピングセンターに行くのが苦手だなって方はここで済ませられちゃいますね☆

そんなお買い物の前後に…



ちょっと寄れる公園があるのは嬉しいです♪
これから暑い季節になるので、木陰のベンチはありがたい~

ベンチと遊具の距離感もちょうどいいです。
あんまり離れちゃうと子どもは心細くて「ママこっち来て~~」となりますが、この距離なら親はベンチに腰掛けつつ子どもを見守ることができます(といってもお呼ばれしちゃいますがねw)


遊具は、複合遊具が1つとスプリング型の遊具がいくつか。それに砂場もあります。



複合遊具はこじんまりとしてますが、縄ばしごがあるのが嬉しい!
ただ、滑り台へと登る部分は階段ではなくハシゴ型なので、歩き始めのお子さんにはちょっと難しいかと思います。
が、砂場があるので、どの年齢の子も遊べますね~。

花壇もあります✨シーズンごとに入れ替えられるので、どの季節でも楽しむことができます。これは5月上旬のチューリップですね。



公園の脇にはちょっとした広場があります。



このときは既に夕方だったのでお兄さんたちに占領されてますが、平日の午前中なら幼児の時間!ボール遊びもできますよ~。


☆ ★ ☆

こんなふうに、小規模ながらもきちんと遊べる要素が詰まっています。

お金に対しての価値をコストパフォーマンスと称すなら、こちらはサイズに対しての価値、サイズパフォーマンスが良いとでもいうのでしょうか。
そんなに大きくもなく、というか小さめなんだけど、遊具には縄梯子もあって、小さいながらも砂場もあり、子どもが飽きにくい設計。

お買い物前後にちょろっと寄りたいときには重宝するかと思います。

ちなみにこちらの公園は、"Design 15"という日本人のスタイリストさんがいる美容院の目の前でもあります。




☆ ★ ☆

最後にアクセス情報。



住所:80-82 Rue du Commerce 75015 Paris France
メトロ8番線 Commerce駅からすぐです。


ではまた~!

☆ ★ ☆ ★ ☆

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます~。事実確認の上、本文修正しました。