2016/06/12

パリでの自炊例~本格バーベキュー!のハズが雨天で室内焼肉☆

こんにちは、メロントマトです。
パリでの自炊例として、今回は焼肉のお話を☆
こちらのスーパーでは実は薄切り肉がなかなか無いので、渡仏以来自宅で焼肉という発想にはならなかったのですが、先日焼肉パーティーを開催しました。できたんですよ、焼肉。
どんなお肉を使ったのか?ちょろっとご紹介します~。



焼肉パーティーで使ったお肉。結論、引っ張ることなく、もう最初に見せちゃいます。



牛タンですよ~~♡♡

そう、パリで牛タンがあったのです!!!

これはね、15区のK-Martで売られていました。このパッケージのまま冷凍で。
200gで3ユーロくらいでしたよ~。

そう、意外と安いの。こちらでは焼肉としての牛タンは人気ないからかな?(煮込み用の牛タンはスーパーでも見かけることあるけどね)


K-Martの詳細は、以前このブログで書いた記事をご覧くださいませ→パリ日本食材店「K-Mart」(オペラ近く)
こちらは15区ではなく、1区のオペラ近くにある店舗についてですが、扱っている商品はほとんど同じはずです。また15区のK-Martの住所&地図、アクセスも載せてありますよ。



本当はバーベキューを予定していたのですが、悪天候のため急きょ友人宅で焼肉パーティーとなり。
焼肉プレートは無かったのでフライパンで焼いて。



いただきまーす!!




仙台に住んだことのある身としては、厚切り以外の牛タンは全然好みではなかったのですが、

いや、おいしいおいしい!!
薄切りでも、十分に牛タンの食感~
この食感は久しぶり~
最高でした~~


塩コショウでそのままいただいたり、
手巻き寿司ならぬ手巻き牛タンでいただいたり。

というのも、前日我が家で手巻き寿司をしていたので、その残りの酢飯と海苔、大葉なんかも持ち寄ったのです。
大葉と一緒にあっさりいただくのも美味でした。(写真撮り忘れ、、、)


野菜はね、

同じく15区にあるK-Martで調達した、日本のかぼちゃ。



それとエリンギ。



焼肉のタレでも美味しいし、エリンギはバターと醤油でも最高♡


そうそう、焼肉のタレは、15区のK-Martと10区にあるParis Storeで購入しました。どちらも一瓶3~4ユーロです。(Paris Storeでもそんなに安くない)

Paris Storeとは中華系のスーパーでして、パリ市内には2店舗(10区と13区)あります。10区のParis StoreはBelleville近くのお店。13区のほうが大きくて品揃えもいいのですが、先日息子の誕生日パーティーの準備として油揚げを購入しにBellevilleに行ったついでに10区のParis Storeのほうへ寄ったのです。(Belleville駅は10区、11区、19区、20区のちょうど境になっているところです)


なんで油揚げを購入したかって…?それはいなり寿司を作るため!詳細はこちら→パリでの自炊例~いなり寿司~

で、Bellevilleの詳細はこちら→19区チャイナタウンBelleville(ベルヴィル)エリアの紹介~豆腐・餃子・肉まん~

13区の中華街についてはこちら→日本食材調達13区中華系スーパー「Big Store」
(↑このブログを始めたばかりの頃に書いた記事なので、ハッキリ言って読みにくいです。しかもParis StoreではなくBig Storeという別の店舗に焦点をあててるし。いい加減、Paris Storeの記事を書かなければ…💦)



さてさて、この日の焼肉パーティー、ほかのお肉としては、
これまた15区のK-Martで牛タンと一緒に購入した牛薄切り肉。
前日に焼肉のタレに漬け込んで、冷蔵庫に一晩放置したもの。

これも手巻きでいただいたり、オーブンで焼いたバンズで挟んでハンバーガーにしたり。(これまた写真撮り忘れ、、)


あとはこちら!ステーキ肉!!



これを切り分けて焼肉のタレに付けると、普段のステーキとは全く異なって、気分は完全に焼肉。(恐るべし、焼肉のタレ。)
バンズに挟めば、本格ステーキバーガーが完成。

当初、焼肉には白いごはんでしょう~と思っていましたが、撤回です。バンズめちゃ合います。
MonoprixでもCarrefourでもどのスーパーでも売ってるしね。


番外編として、お友達が下ごしらえしてきたタンドリーチキン。



これはフライパンではなくオーブンに突っ込んでの仕上がり。おいしかった~。



今回は、自炊例といいつつ、ほぼ”自炊”していない焼肉のお話でしたが、これからパリで生活を始める方などに参考になれば。
パリで焼肉パーティーも、なかなか楽しいですよ☆


ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント