2016/06/21

パリ☆知っておくと便利~パリのバス停・スマホ充電~

こんにちは、メロントマトです。
みなさん、パリ市内の移動でバス利用されたことありますか?実はバスに乗らなくてもバス停に行く価値があるのですよ~!
なぜなら…スマホの充電ができるのです✨


こちら、普通のバス停。



屋根が付いていてベンチもある、ごくごく一般的なバス停です。

パリ市内、けっこう汚いのに、なんでバス停だけこんなに整備されているのかって…?
これには理由がありますが、それはまた別の記事で☆


でね、ベンチの横にはバスの路線図と周辺地図も表示されているのですが、その横っちょを見ると、



バス停の番号(写真では72)の下に、なにやらフタらしきものが見えます。

これを開けると、



なんとUSBコネクタです!!
ここから充電できるのですよ~☆

バスの待ち時間に充電できるなんて便利♡

ベンチ脇に設置してもらえたら座りながら充電できるのですが、、、そこまでは求めません!笑


ちなみに、パリ市内のカフェも割とコンセントが座席のすぐ近くにあって、自由に使える環境です。
カフェにいくつかあるコンセントが全部誰かが使っていたとしても、10分だけ使わせて~なんて言えば、嫌な顔せず譲ってもらえることも多いです。スマホの充電が切れそうな場合など重宝します。

Wifiも提供しているお店も多いし(パスワード付きであっても店員に聞けばすぐ教えてくれる)、スマホにしてもパソコンにしても便利な環境です。


ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




コメント

非公開コメント