2016/07/04

パリの空港、タクシーが定額料金に!(今さら情報ですがw)

こんにちは、メロントマトです。

今日は久しぶりに観光客向け情報として、パリ近郊の空港からパリ市内へのタクシー料金について書きますね。

嬉しいことに、空港~市内間のタクシー料金は2016年3月1日から定額料金になりました。
また、パリ近郊の主な地点までの料金の目安も併せて載せておきますね~。


~シャルル・ド・ゴール空港(Paris-Charles De Gaulle)の場合~

パリ市から直線で15kmほど北東に行った先にあるシャルルドゴール空港は、フランス最大の空港であり、パリに来る多くの観光客が利用する、パリの玄関口となっています。



ここからパリ市内までタクシーで来る場合(逆も然り)、料金は2種類!
パリ市内の場所によって、50ユーロと55ユーロの2通り設定されています。

TaxiFareCDG-Paris.png
出典:http://www.parisaeroport.fr/

セーヌ川を境にして、北側(Right Bankと言う)が50ユーロ、南側(Left Bank)が55ユーロです。


パリ市近郊の料金も目安が提示されています。

TaxiFareCDG-others.png
出典:http://www.parisaeroport.fr/

たとえば、
パリより西側、高層ビルが立ち並ぶ都市ラデファンス(La Défense)までは50~70ユーロ、
パリより東側、ディズニーランドパリまでは70~90ユーロ、
パリの南西方向にあるヴェルサイユ(Versailles)までは75~90ユーロ、
というように。

ざっくりとはしていますが、乗る前に予め把握しておけば、(そしてタクシーに乗るときにメーターを使うことを確認すれば)ボラれずに済むかと思います。

また、各種条件もあります。

TaxiFareCDG.png
出典:http://www.parisaeroport.fr/

ざっくり言うと、
・2.6ユーロからメーター開始
・最低7ユーロ支払う必要あり(メーターが7ユーロに行く前に降りたら、7ユーロ請求されるということ)
・5人乗る場合は、5人目が子どもであっても大人であっても、4ユーロ加算
・車いすや盲導犬は追加料金とられない(逆に言えば、大きなトランクは追加料金取られる可能性あり)

また、時間帯や曜日によって、メーターの加算率が変わってきます。
月曜~土曜の10時~17時が一番安く、これを基準にすると、月~土の17時以降翌朝10時までと日曜の朝7時から夜零時までは約23%アップ(1.23倍)、日曜の零時~朝7時までは49%UP, つまり約1.5倍となります。
(上の数値は、1.06を基準にしているので、1.3と1.58をそれぞれ1.06で割ったもの)


さて、お次はもう一つのパリの玄関口、オルリー空港についてです。


~オルリー空港(Paris-Orly)の場合~

オルリー空港は、パリ市よりも10kmほど南にある空港です。



そう、シャルルドゴール空港よりもパリ市に近いです。
うちはパリ市の中でも南側に位置しているので、ヨーロッパ周辺国に旅行するときは、ときどきオルリー空港を使っています。

そのオルリー空港からパリ市までのタクシー料金はというと、

TaxiFareORY-Paris.png
出典:http://www.parisaeroport.fr/

先ほどと同様に、セーヌ川を境に料金が分かれていて、30ユーロと35ユーロの二種類!
シャルルドゴール空港よりもパリ市に近い分、安くなっています。

そして、このオルリー空港の欄に、事前予約についての料金情報も載っていました。

TaxiFare.png
出典:http://www.parisaeroport.fr/

事前に予約する場合はプラス7ユーロ、直前予約の場合はプラス4ユーロだそうです。そのほかの情報は、シャルルドゴール空港の情報と同じですね。


いろいろ書いてきましたが、上の情報、すべてこちらのサイトに載っています。
http://www.parisaeroport.fr/en/passengers/access


そうそう、タクシーの予約方法について、下に書いておきます。



~タクシーの予約方法~

以下のサイトから事前に予約することができます。
英語もあるので、安心ですよ。

https://adp.g7booking.com/en/

空港から市内へ行くには、空港のタクシー乗り場から乗れば簡単ですが、問題は観光中や帰り。
実はパリ市内は基本流しのタクシーがないため、タクシー乗り場から乗る必要があります。

とはいっても、乗りたい!と思ったときに近くにタクシー乗り場があるかどうかは分かりません。

上記のサイトは、リアルタイムで検索&予約できるので、すぐ乗る場合にも便利かと思います。


…って私は使ったことないのですが。
というのも、すぐにタクシーを呼びたいときはUberを使っているので。

Uberだと、アプリで簡単に呼ぶことができますし(呼んだ車がどこを走っているのかも地図上で確認できる!)、乗車人数や荷物の数も特に料金に加算されないので安心です。
事前にアプリをダウンロードしておいて、クレジットカード情報も登録しておけば、利用する際に支払う必要もないのでラクです。

詳しくは、以前こちらの記事で解説しましたので、気になる方は参考までに。
Uber乗りこなし術!初回最大10ユーロ割引になりますよ☆


ついでに、パリ市内のバスの乗り方についてもこちらで解説しています。
パリのバスの乗り方&調べ方、徹底解説!


空港とパリ市内を結ぶバスもありますよ。
Roissy Bus: シャルルドゴール空港~オペラ(11ユーロ/人)
Le Bus Direct: シャルルドゴール空港~パリ市内各地やオルリー空港間など



以上、タクシー定額制が導入されてから既に4ヶ月が経ち、何を今さら、という情報ですが(笑)、

実は先日夏のソルド開始後にパリの中心部のほうへ久しぶりに出向いてきたのですが、まー観光客の多いこと…!!セーヌ川に架かる橋の上も、セーヌ川を往く船も、テュイルリー庭園も、観光客だらけでした。
まだ肌寒いのに、、、

と思ったら、もう7月なんですよね。
いやー信じられない。
7月なのに最低気温が13℃とか、観光客は空港に降り立ってビックリじゃないでしょうか。。。

とか思ったのがきっかけで、今日はタクシー料金についての記事でした~。


次回はそのソルドの戦利品についてでも書こうかしら。

ちょっと今月は旅行三昧になりそうで、ブログ更新が途絶えがちになるかもしれませんが、、、
↑いま夫がいないもので、体力有り余って遊び足り無さそうな息子を母一人でヨーロッパ周辺に連れ出してやろうかと検討中なのです!母子欧州旅行、これもいつかブログに書けたらいいなぁ。。


ではまた~!良い一日を☆

Bonne journée!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント