2016/07/19

パリ16区☆アクリマタシオン庭園にて水遊び!!

こんにちは、メロントマトです。

今週はパリ暑いですね~~。公園で外遊びするには正直キツい日差しと気温です。

というわけで、昨日はRER C線に乗ってパリ郊外の森へ遊びに行ってきました。森は当然のことながら木陰が多いので涼しくて気持ちよかった~!

そして今日は、水遊びに興じました。
場所はパリ16区ブローニュの森の北にあるアクリマタシオン庭園。
今日はその様子をご紹介しますね。お子さん連れの方、もうアクリマタシオン庭園の水場には行っているかな…?もしまだでしたらぜひ足を運んでみてください(^^)
8月末までですよ~!


アクリマタシオン庭園は、ご存知の方も多いとは思いますが、ココです。




公式サイトはこちら。
http://www.jardindacclimatation.fr/


さて、いつものようにPorte Maillotまでバスで向かい、そこからPetit Trainに乗ってアクリマタシオン庭園へ。

中に入ると、地面からなにやら蒸気のようなものが…!!



霧状のミストシャワーです。
(↑霧とミストが二重表現になっちゃってますがね…一番最初、とか、排気ガス、とか、思いがけないハプニング、のようなね笑)

今回の水遊びには関係ないけど、入り口近くのMaison de Kiso(古民家)には鯉のぼりが。



青空に映えるわ~~!
いま7月だけどね。


さて、入り口付近のミストシャワーで少し遊んだあと、園内を進んでいくと、ボート乗り場があって、道は右と左の二手に分かれます。

右に進むと遊園地。
ですが、今日来た目的は水遊びなので、左手に進んでいきます。

すると、なにやら水けむりとともに、歓声が聞こえてきました。



あ、ちなみに右手に見えるカラフルな建物は、ルイヴィトン美術館(Fondation Louis Vuitton)ですよ。

この美術館の横が、現在水遊び場になっています。



地面の下から噴水!!
そこで子どもたちが水着でガッツリ遊んでいます。

我が子も水着で水遊び開始~!



日差しが強すぎるので、上も持ってきてよかった。
ブカブカですけどね。なにせ3歳児なのに8歳用の水着ですから(笑)。←ソルドで幼児用の水着(上)は全然残っていなかったのよ~(言い訳)


地面からの噴水はときどきやんで、

代わりにもくもくとミストが出てきたり、



ぴゅーっと単発で水が弧を描いて飛んで来たり、



これにはわたしヤラれました。
ずっと出続けてるわけではないので、油断していたら、急にうしろから水が飛んできて、
それを2回も。(学びませんね、わたしw)
単発だけれど、1回の水の量がけっこう多いので、帽子も髪も服も背中側が完全に濡れてしまいました~。


水遊び場の奥側(ルイヴィトン美術館寄り)は少し水が溜まっていて、浅いプールのようになっています。



しかも時間によって、だんだん水の量が変わってくるんです。
プール部分が広く大きくなってきました。



岸側(?)を見ると、



さながらビーチのよう。
水遊びのためではなく肌を焼くために水着になっている親多いです。

ま、ふつーの公園の芝生でもビキニ姿の大人たちを見かけますけどね。


近くには屋台も出ていました。




全体像はこんなかんじです。




泳げるほどのプールではありませんが、横たわってバシャバシャしたり、バケツに水をくんだり、噴水に体を当てたりして、全身で楽しめる水遊び場でした~!

ズボンの裾をたくし上げてちょいと水遊び…くらいに考えてると、服が全部濡れることになりますので、本格的な水遊びとして水着とタオルを持ってきたほうがいいかと思います。

水遊び場には日陰が全くありませんが、道路に隣接して木立がありますので(木のテーブルやイスもある)、適度に木陰で休憩できます。
蚊は日本よりは格段に少ないですが、念のため虫よけスプレーなど持ってきたほうがいいかも。お昼に木立の中でランチしましたが、蚊は1~2匹見かけました。


さて、ここを抜けていくと、もう1つ水遊び場がありまーす!



先ほどの水遊び場よりも面積は大きいです。
冬にはスケートリンク場になっていた場所です。(詳細こちら→パリの子連れスポット・アクリマタシオン公園~子連れで楽しむクリスマス



(ちなみにここの周囲には一般の遊具もたくさんあります。)


こちらは水が溜まっていないのですが、上からシャワーが降ってきています。



ここにもミストシャワーがあります。
涼しくて気持ちいい~!




ですが、ここはあまり時間かけて遊べず…


というのも、息子とアクリマタシオン庭園に来ると、いつもポニーに乗っており、今回もおうまさん乗りたいおうまさん乗りたい、と、ココロ水遊び場にあらず状態。
(来る前に、今日は水遊びしに行くのよ、ともうちょっと言っておけばよかったかしら、、、)


で、結果、、



念願のおうまさんに大満足しました。めでたしめでたし。


そのほか、水遊び以外としては、
遊園地で遊んだり、



砂場ではお姉さんたちに指示されるままバケツに砂を入れる係になったり、
(滑車が付いていてね、釣瓶のような。バケツで砂を持ち上げられるようになっています。)



いろんな遊具で遊びました。




この日は18時頃に家に帰ったのですが、子どもは帰りのバスで寝てしまい(家まであと15分のところでもたず!!)、家に着いてからも起きず、、、
20時すぎに一度目を覚ましましたが、寝ぼけて泣いてまた寝付き(水着のまま!)、ただいま午前0時。
今日はどうやらこのまま朝まで眠りそうです~。

ここのところ、旅行したり、その前もその後も毎日予定入っていろいろ外で遊んでいたので、疲れが溜まっていたのかしら。


さて、水遊びの場所ですが、
アクリマタシオン庭園のマップはこちらです(英仏両併記)。
http://www.jardindacclimatation.fr/pdf/GP_VMariotti_16.pdf

アクリマタシオンマップ
↑上の画像はスクショなので、画質は粗いです。鮮明な画像はURL先をご覧ください。

画像右端がアクリマタシオン庭園の入り口です。
中央下側にある35番(緑色)が、最初に紹介した水遊び場。水が溜まってプールのようになっているところもあります。
左側にある15番(紫色)が、次にご紹介した水遊び場で、上からシャワーが降ってきます。


水遊び期間は、6月25日(土)から8月31日(水)までです。
まだまだあと1ヶ月以上やっていますので、たくさん遊べますね~!


ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント