2016/07/19

残念…アクリマタシオン庭園のPetit Trainが有料に!

こんにちは、メロントマトです。

今日は水遊びをしにアクリマタシオン庭園に行ってきましたが(詳細はこちら→ パリ16区☆アクリマタシオン庭園にて水遊び!!)、そのとき分かったことがありまして、Petit Trainがなんと行きも有料に変わってしまっていました~(T-T)!!

アクリマタシオン庭園の最寄り駅は、メトロ1番のLes Sablonsという駅。
ここからだと400mくらいでアクリマタシオン庭園の入り口にたどり着けます。

が、パリ市内からバスで来る場合は、Porte Maillotというところが便利なのです。
PC1や73番、82番の停留所がPorte Maillotにあります。

ここからだと、アクリマタシオン庭園までは1kmちょっとあります。

もちろん歩いても行けますが(子連れでゆっくり歩いて20分~30分くらい)、
Porte Maillotから庭園の入り口まで運行されているPetit Trainに乗るという方法もあります。


このPetit Trainですが、
アクリマタシオン庭園の入場チケットを買うと、これまでは1回分無料でPetit Trainに乗れる仕組みでした。
(たとえば、行きは入場チケットを買ってPetit Trainに乗車でき、帰りは別途チケット1枚使って乗車)


が、1ヶ月前。
Petit Trainに乗るには、入場チケットとは別にチケットが必要になったとのことです。


入場チケットは、3歳以上3ユーロ。
Petit Train乗車に必要なチケットは、18ヶ月以上で1枚2.9ユーロ。もしくはまとめ買いで15枚35ユーロなどのチケットを使う。18ヶ月未満は無料です。


つまり我が家の場合、息子は3歳のため、
私と息子の2人で行くとなると、

入場料→3ユーロx2人=6ユーロ
Petit Train乗車→2.9ユーロx2人=5.8ユーロ
計11.8ユーロ

Petit Trainに乗ってアクリマタシオン庭園に入るだけで12ユーロ近くかかってしまいます。
これまでは入場料の6ユーロだけで行けたのですが。(しかもつい最近まで2歳だったので、3ユーロで入れた)

これは高い~~💦

15枚35ユーロでまとめ買いしても(チケット1枚あたり2.33ユーロ)、
入場料→3ユーロx2人=6ユーロ
Petit Train乗車→2.33ユーロx2人=4.66ユーロ
計10.66ユーロ


乗車時間5分くらいのPetit Trainに乗って庭園入り口まで行くのに5ユーロ前後かかるって、コスパ悪すぎです。


しかもね、今日行ったときは、Petit Trainに乗るのにエラく待たされて。

これまでは20分間隔で運行していたのですが、
今日は、20分以上待ってようやくPetit Trainが到着。
乗り込んだあとも全然発車せず、10分以上待って(その間、新たにお客さんがどんどん乗車する)、満席になってやっと発車。

なんで?なんで?

Petit Trainが来た時点で(それまで散々)待っていたお客さんを乗せたら(しかもけっこうな数。8割くらいは席埋まるくらい)、もう発車しちゃえばいいじゃない。

残り2割の席を満席にするまで待って発車とか、もう運行間隔悪すぎ。



今日はお友達と一緒だったから、子ども同士も遊んで機嫌よく待てたからいいものの、これが私&子どもの2人だったらキツかったかも。

これからは、メトロ1番線使ってLes Sablons駅から歩いていこうかしら~。なんて思っちゃいました。


ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント