2016/07/25

子どもと2人で欧州母子旅行☆第一弾~パリからスペイン・マヨルカ島へ~ホテルから直接海へ!

こんにちは、メロントマトです。

前回の旅行記事(ホテルのプール編)に引き続き、今回は海編です。

ホテル内部にあるプールで遊んだあと、そこから直接海に行って参りました~。
遠浅ですし、子ども連れの方、これからのバカンスにもオススメですよ~(^^)


かしこい旅、エクスペディア


    * * * * *

ちょっとだけ前回(ホテルのプール編)前々回(移動編)のおさらい。

子どもと二人での旅行先となったスペイン・マヨルカ島のアルクディア。

マヨルカ島に決めた理由は、
・子どもの足のリハビリ(靭帯断裂によるギプスが先日取れたばかり)を考えて海&プールの水遊びができるところ、
・居住地・パリから飛行機で2時間くらい、
・ファミリー向けのホテルがたくさんある

などでして、アルクディアというエリアにあるホテルに決めた理由は
1.ホテル内にプールがあって(子ども用プールも)
2.ホテルから直接海に行けて
3.海は遠浅で
4.もちろん朝食(できれば夕食も)付いて
5.そこそこキレイで
6.そこそこのお値段で
7.とにかく子ども向け・ファミリー向けのホテル

などです。

前回の記事では、
1.ホテル内にプールがある(子ども用プールも)
ということについて説明しました。

ホテルの中に、こんなプールがありました~。

IMG_1514s.jpg

ここに隣接して、子ども用プールも。

fc2blog_20160715014452781.jpg


今日はその続き、
2.ホテルから直接海に行ける
3.海は遠浅

について書きたいと思います。


    * * * * *


ではまず、
2.ホテルから直接海に行ける
について。

ホテルのプールで子どもと散々遊んだあと、向かった先は、海。


プールの先に進んでいくと…



ホテルの内部を通って直接海に出れました✨



白い砂浜!ビーチ!!
上の写真のところからここまで、子どもの足でわずか2分です。(というか、ホテル内部から海が見えます。ビーチまで100mもないですね)

波打ち際にたくさんパラソル&チェアーがあるけれど、もちろん有料予約制。

とりあえず、子どもと2人、海から離れたところの木陰で休憩です。



ここに来るまでプールで散々遊んでたからね。休憩は大事~!


水分摂って、おやつを食べたあと、いよいよ海へ!!

…のハズが、、、



水面を見ては、おっかなびっくりなのか微動だにしません。(わたしは海に少し入ってカメラ撮っています)

とりあえず砂浜で遊び始めます。
お隣のパラソルの下にいる男の子が持ってたおもちゃを貸してもらえました。

海はこんなにキレイなのに~~



その海に完全に背を向けてますww



もったいないww

何しに来たのだか…これなら自宅近くの公園の砂場で十分です。


でもね~~母はここに来れて大満足です。

だって、この煌びやかな水面!!



視界に広がるのはこの景色ですよ。

IMG_1023s.jpg


海がとっても浅いので、海の中で座っても、足が出るくらい。

fc2blog_2016072514152667e.jpg

母はここに来れただけで大満足です♡

実は夫は、この夏の間、日本でインターンをしています。
6月中旬から8月末までの2ヶ月半、息子と2人でパリで生活って飽きないかなーと少々不安でしたが、
思い切って子どもを連れて旅行してみて、本当に良かったです♡

子どもは空港で飛行機や作業車を見れて大興奮。
パリでも毎日一人でいろんな場所に連れ出していましたが、ちょっと食傷気味になっていたので、ちょうどよかった。
なにより私がリラックスできました✨✨

まーたしかに子どもと2人で旅行って、いろいろ大変なんですけど、
それはパパいなくても子どもにいろいろ経験させてやりたいという親心です(笑)。


さて、海がとっても浅いと書きましたが、そう、この海は遠浅なんです✨

それが、ホテルを決めた理由の3つ目です。



3.海は遠浅


こちらは波打ち際あたりの写真ですが、右側のほうを見ても(たぶん砂浜から10mくらい)大人の足首くらいの深さです。子どもの足でもひざ下です。



私の足元。



これが10mは続きます。

もうちょい視点を右にずらすと、20mくらい行ってようやく大人のひざくらいの深さでしょうか。



遠浅なので、子どもが遊ぶのにもってこいな海です✨


その肝心な子どもはというと、、、

海に背を向けて砂遊びに興じていましたが、やっと海に入りました。



でも完全に腰がひけてます。
及び腰という状態を表現するなら、まさにこれだわねきっとww

ラチがあかなかったので、砂場道具を持たせてみました。(自宅からはるばる持参したスコップ)



これでスイッチが入ったようです。



とはいいつつも、海が苦手な息子、せっかくの遠浅の海を選んだのに、結局波打ち際から2メートルくらいしか行けませんでした(笑)。
プールや噴水だと、0歳の頃から我を忘れるくらいハシャギまくってたのですが、海だけは相変わらず怖がり屋のようです。


そうそう、海のほうを見てたら、



パラシュートが見えました。
きっといろいろアクティビティあるのでしょうね。今回は3歳の息子と二人旅ということで、全く縁がありませんでしたが。

それと、同じ写真で右側のほうに、何やら楽しそうなものが。



拡大すると、



ちょっと分かりづらいのですが、beach parkという施設です。

こんなの。
(画像は公式サイトおよびTrip Advisorより拝借)

beach-park1.jpg

Imagen-593.jpg

beach-park4.jpg

Imagen-616.jpg

beach-park3.jpg

わーお!楽しそう~!

Alcudia beach parkで検索すると、公式サイトTrip Advisorが出てきますよ。

有料で、子ども10€、大人15€で40分間の制限だそうです。
4月10日から10月まで。10月は何日までかは不明。
↑公式ホームページがほんとダメダメっぷりで、いかにも観光客向けの施設なのにスペイン語表記だけだし、informationは一部文字が画面から消えているし、料金の表示はないし、子ども何歳から可能かも書かれておらず。先に書いた料金のソースは、Trip AdvisorのQ&A回答です。ここでも子どもが何歳までとかの定義は不明。)


さて、海で2時間くらい遊んだあと、ホテルに戻ってきました。



(うしろにちらっと見えるレストランは、ホテルの敷地内。ホテルのプールと海との間にあります。夕食を水着のままでここで摂ることも可能♡)


結局、海よりプールのほうが安心するようで、このあともプールで遊べ続けた息子でした(笑)。




ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




かしこい旅、エクスペディア





関連記事

コメント

非公開コメント