2016/08/11

ブローニュの森の中にある、船でしか行けないレストラン~ Le Chalet des Iles~

こんにちは、メロントマトです。

ここずっとブログの更新が滞っていましたが、その間子どもと2人で欧州母子旅行第二弾、行ってまいりました。ちょっと落ち着いたらまたアップしますね~。

というわけで、パリに戻ってきて17日ぶりの更新です。

今日は、パリの西、ブローニュの森の中にある、雰囲気がとってもいいレストランをご紹介しますね~。
それと記事一番下に軽くお知らせがあります。


レストランの名前は、「Le Chalet des Iles」 - ブローニュの森の中にあるレストランです。

ブローニュの森とはパリの西に広がる森ですが、中には湖や遊園地(アクリマタシオン公園)、バラで有名なバガテル公園、競馬場などがあり、自然以外にも楽しめる要素がたくさんあります。

その中の、比較的16区の住宅街からも近いところに、今回ご紹介するレストラン「Le Chalet des Iles」があります。



マップをご覧の通り、ブローニュの森の東側(パリ市街に近いほう)のため、16区の住宅街とブローニュの森との境目を南北に走るBoulevards des Maréchaux通りからも徒歩圏内です。例えばバスPC1のPorte de la Muetteで下車すれば、そこから徒歩10分もかからずに行くことができます。

そして、このレストランの特徴は、なんといってもその位置!!
もう一度、マップをご覧ください。



レストランは、湖の中にある島にあるのです。

このため、レストランに行くには対岸から船で渡る必要があります。もちろん帰りも船に乗って。

その船着き場はココです。



Google Mapで見れば、対岸からレストランまで行き来するフェリーが点線で表されているのが分かるかと思います。
100mにも満たない距離なので、1分かそこらで着いてしまいますが、雰囲気はバツグンです♡
特に乗り物好きなお子さん連れの方、たった1分でもお子さん大興奮することでしょう✨


では、具体的に紹介してきますー^^


湖と船、そしてレストランの全体像はこのようなかんじ。



左手に船が見えるでしょうか。
これに乗って、湖中央の小さい島にあるレストランに向かいます。

それでは出発~!!


(特に扉はないので、落ちないように注意くださいね)

上でも書きましたが、とーっても近いので、1分もかからずに到着です。



こちら、湖を渡ったレストラン側の写真。



岸のこんな近くまでテラスがあるんです。
カフェだけなら、ここでゆったりと過ごせますよ~。

私は今回ランチを予約していたので、レストランの中へ。



うっかり写真を取り忘れてしまいましたが、レストランの中といっても、2階にあがった先のテラスなので、眺めはいいし風は気持ちいいですよ~。

友人ら6人のグループだったので、前菜はシェア。



この右側ね、英語メニューではFried Shrimpsと書かれていたものですが、本当に見た目も食感も味もエビフライそのもの!
おいしかったですよ~。尻尾まで食べちゃいました。
そうそう、メニューはフランス語と英語の2種類用意されています。

そしてメインは、私はペンネにしました。"Penne with Arrabiata Sauce, Parmesan Reggiano"(18ユーロ)
ちょっと辛めだったので、子どもには無理そうですね。



ちなみに3歳の息子はキッズメニューを。



StarterとMain, Side, Dessertそれぞれあり、Starter以外はそれぞれ2種類から選択できます。
上の写真に写っているのは、Starterとして"Tomatoes, Mozzarella, Carrots", Mainは"Fried Chicken", Sideは"Mashed Potatoes"です。このほか、Dessertにいちごのアイスクリームが出てきました。


あ、メニューの写真も載せちゃいますね。見えるかしら?




さて、ペンネのあとのデザートは、モンブランを。
正式名は、"The Summer White Mountain, Seasonal Strawberries"です(11ユーロ)。




ってこれは私のだったのに~~



盗られてしまいました(笑)

ちなみに息子は既にキッズメニューに付いていたいちごのアイスクリームを食べたあとですが、、、


さて、ランチ&歓談も終わって(というか大人はまだまだ喋り足らなかったけれど、息子が2時間半でそろそろ限界でした…💧)、ちょっと散策。



といっても、このレストランがある、湖の中の島…

なにもありませーん(笑)!



ずうっとこんな景色です。でも子どもは楽しそう。

よく見ると、大人が1名、日光浴中です。



静かなところなので、ここで読書もいいですよね~。

ちなみにこちらの湖、貸しボートもあります。



乗る場所は、さきほどのレストランを行き来する船着場とは異なり、もっと北側にあります。


それともう1つ。
下の写真、なにやら遊具らしきものがあるのが分かるでしょうか。



船で対岸へ戻り、向かってみると



空気で膨らませた遊具施設です。
こちら20分で5€です。
トランポリンもあって、5分で4€。

なかなかの強気な価格設定ですねww


で、ここはスルーして、



はーい!この波打つ滑り台のある公園へ。
以前、このブログでも紹介したことのある公園です。
詳しくはこちらを→パリ16区☆滑り台がオススメの公園~Square Claude-Debussy
久しぶりに行ってみたら、小さい子向けの新たな遊具が追加されていましたよ。

さきほどのレストランの船着場から歩いて15分くらいかな。
ちょっと距離ありますが、喋りながら歩けばあっという間です。食べ過ぎちゃったしね~。

この日はここでしばらく遊んで、バスに乗って帰りました。

Le Chalet des Ilesでランチ(前後に船に乗る)→周辺で遊ぶ→足りなければこの公園まで足を延ばして遊ぶ→帰宅、のコースは、特にバスPC1沿いに住んでいる方にはオススメですよ~。あっという間に6時間経っちゃいます。


では最後にアクセス情報を。

レストラン「Le Chalet des Iles」

レストランの住所:14 Chemin de Ceinture du Lac Inférieur 75016 Paris


船着き場の住所:Allée Saint-Denis 75016 Paris


バス:
PC1: Porte de la Muetteから徒歩10分
63番: Porte de la Muetteから徒歩10分
32番: Porte de Passyから徒歩15分
メトロ:
9番線: La MuetteもしくはRue de la Pompeから徒歩20分
鉄道:RER C線Avenue Henri Martinから徒歩15分

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


それと、いつも訪れてくださっている方は変化にお気付きかもしれませんが、数記事前からいくつか商品バナーを載せ始めました。(隠しても意味ないので言っちゃいますがいわゆるアフィリエイトです)
この経緯はいずれきちんと記事としてアップしたいのですが、ちゃんとした時間がいつとれるか分からないので先にここでお話しておきます。

このブログは、あまり日記風にならないように注意しながら(それでもついつい私情挟んで子どものこととか書いちゃっていますが)、パリの生活情報をまとめていくことを主眼にして去年の9月末から続けてきました。
目的は「このブログを読めば、海外に慣れていない子連れの方でも子どもと一緒にパリでの生活を楽しめるようになること!」です。
個人ブログのため、当然無償でやって参りましたが、記事も200ほどになり、月間PVは2万くらいに増えてきたので、先月ちょっと気になっていたアフィリエイトを調べてみました。結果、このくらいのPVではまだまだ全然稼げないようですが、とりあえず初めてみようかなぁと取り入れ始めたところです。

ブログを始めた当初は、こんなにアクセス数が来るようになるなんて想像もしていませんでしたが(といってもまだまだですが💦)、気付けばもうすぐ1年。コメントもちょくちょくいただけるようにもなり、公園などで「もしかしてメロントマトさん?」なんて声をかけられたりして、励みになっています。当初の目的通り、誰かの役に立てていることに嬉しさもあります。

ただ私の場合、分かりやすい記事を書こうと思ってついつい写真も増えてしまい説明も多くなり、一つの記事を書くのに10時間くらいかかることもあります。(子どもを寝かしつけてから3時間x3日で1つ書き上げる、とかね)
結構な負荷になっているのも事実なので、この先どうしようかな~とちょっと悩んでいたのです。
ブログの当初の目的と今後の方向性、さらにはいずれ日本に帰国したら仕事復帰??とかいろいろ考えた挙句、考えてもキリないからとりあえずアフィリエイトとして形にしてみよう、という結論に達しました。(つまりはあまり考えていないww)

でも、このブログも始めたときはブログの仕組みを全く分からない中で模索しつつ進めてきて今があるので、アフィリエイトもどうあるかわかりませんがまずは始めてみました。

とはいえ、「分かりやすく見やすい記事」を心がけているので、あんまりガヤガヤしないように、記事の一番下にちょこんとバナーを貼るくらいにとどめておこうと考えています。

というわけで、このブログを応援してくださっている方、もし旅行を考えていたら下記のエクスペディアのバナーを、なにか買い物する予定でしたら下記のアマゾンのバナーをクリック経由してくださいませ♡

…長くなりましたね。いずれこの部分はカットして、別枠の記事に書きたいと思います。それでは~

かしこい旅、エクスペディア







関連記事

コメント

非公開コメント