2016/08/19

日本食材を買うのに油断がならない夏。

こんにちは、メロントマトです。

夏ですねぇ。パリも暑いです。
こんな日は、山形のだしでお豆腐を食べたくなります。

もちろんパリのスーパーで売ってるわけもなく。
で、ちょうどいま作っていました。明日食べるぞ♡♡

明日は我が家で友人が集まって日本酒飲み会をするので、そのメニューの一品になる予定です。

今日はその飲み会準備のため、日本食材の買い出しに出掛けたのですが、なーんとお店が夏休みで閉まっていました。

今日はそのお話です。


その前に、パリの夏って具体的にどういう状況なのかということについて、日常生活の観点からちょろっと説明しますね。

パリ、8月。
この時期、パリではお気に入りのパン屋もレストランも美容院も軒並み閉まっています。
それは、バカンスだから。

我が家のある16区は、7月8月、とくに8月かな、普段にも増して静かです。
道を歩いていてもあまり人とすれ違わないし、公園も空いてるし、そもそも住んでいるアパルトマンの管理人もバカンスで不在。(この時期だけ別の人が管理している)

人が少ないからか、バスの便も少ない。ルートが一部変わって停まらないバス停もある。


不便なんだけど、ゆーったりしていて私は楽しんでいます。
なにせ公園貸し切りで思い切り子どもと遊べるからね!!!

で、一通り遊んで飽きてきたら、ヨーロッパ周辺を旅行してます。

あ~~なんていい季節なの♡


日本で仕事していた頃は、夏休みもへったくれもなくて、残業、残業、休日出勤、残業、、、の繰り返し。
かたや渡仏したら、しょっちゅう2週間のバカンスがあるし、日常生活に影響が出るほどのストライキもたくさんあるし、夏はこぞってみーんないなくなる。
スーパーはかろうじて営業しているものの、レストランやパン屋、美容院などは壊滅状態(やってるところもあるけれど)。


そうそう、レストランはね、TripAdvisor信じちゃダメよ!!!
営業中って表示されていて予約もできたのに、行ったら夏休みだった、ってこと、何度経験したかしら。
フランス語できなくたってとりあえずお店に直接電話することをオススメします。
電話に誰か出るか出ないかで、判断できるものね。


ちなみにサービス業だけじゃなく、ホワイトカラーも休みよ。(やってる会社、というか出社している人もいるけれど)


これで世の中回ってるんだから、いいよなー。
私がやってた仕事ってなんだったの、、、

って思えてくる。

そういえば、日本で仕事していたとき、夏はヨーロッパの会社と全然連絡取れなかったわ。
それを見越してのスケジュールを立てていたっけ。

日本人だけが休日返上・就業時間無視で、ほかの国々の祝日やらバカンスに合わせて奔走していたけど、
あんなに必死に相手に合わせて、なんだったんだろうねぇ。。。


脱線しちゃったけど、とにかく夏のいま、ヨーロッパはバカンス真っ盛りです!!
ほんとにほんとに休んでる。
当然、日常生活に必要なお店も。


よく利用していたパン屋は約2ヶ月のお休みなので、この間私はちょっと遠いけど営業しているパン屋まで買いにいくか、カルフールなどのパンを強いられています。
夕飯作る気がなくなったときに利用していた総菜屋も8月は休みだし。
お気に入りの肉屋も休みだし。

けどまぁカルフールが営業しているから、生活できないことはない、という状況です。


ではいよいよ本題。

今日、納豆とか日本酒とか買いたいなーと思ってウキウキしながら向かったのは、パリ15区にあるEuro-Martです。
以前ブログでもご紹介したことがあるお店です。

ここは韓国系のスーパーなんだけど、日本食材も扱ってるの。

同じく韓国系のスーパーでK-Martというお店もあるのだけど(K-Martはパリ市内に2店舗あります。オペラ地区と15区Charles-Michelsに)、今日の行動都合上、アクセスが良かったEuro-Martへ向かいました。


Euro-Martに行くのはすーっごい久しぶりだったのですが、
着いてみるとシャッターが閉まっていて、この張り紙。



なんと~!
Euro Martは夏休みでした。

ちなみに同じく韓国系のスーパーK-Martは夏も営業しているので、すっかり油断してました。

結局このあとK Martまで歩くハメになりました…。


ちなみに、中華系スーパーのParis StoreやTang Freresは通常営業しています。

Belleville地区の中華街はね、先日行ったら温州正宗点心はやっていたけど新佳美豆腐店は夏休みでした。ちなみに16日から既に営業再開してます。

それから、16区にお住まいの日本人にとって馴染み深いと思われる七菜や(Nana-ya)は、ただいま絶賛夏休み中です。8月末まで。



というわけで、日本食材関連のお店の夏休み情報をまとめると、

<夏のお休み期間>
Euro-Mart: 8月15日~8月20日
七菜や: ??~8月31日
(ちょっとよく覚えてない)
新佳美豆腐店: 8月1日~8月15日


もう8月も後半なので、リアルタイムではあまり役立つ情報ではありませんでしたが、来年以降の参考にしてもらえれば。

日本食材関連でほかのお店のバカンス情報を入手したら、ここに追記していきますね。


ではまた~!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~

かしこい旅、エクスペディア






関連記事

コメント

非公開コメント