2016/08/27

パリ・公共交通機関の切符、値上げ~~

こんにちは、メロントマトです。
みなさん、パリの移動ってどうしていますか?
私の場合、公共交通機関をよく使う月はNavigoを買う(毎月70ユーロチャージする)、Navigoだと元が取れなさそうな月は"ticket t+"というチケットの回数券(カルネと言う)を買っています。

そんなわけで毎月回数券を買っているわけではないのですが、今月は旅行ばかりであまりパリにいなため、Navigoはチャージせずに久しぶりに回数券を購入したところ…
いつの間にか値上げしていました~。


私が回数券を購入したのは今年(2016年)8月11日なのですが、パリ市内のメトロ・RER・バス・トラムで使える"ticket t+"という種類のチケットが10枚つづりで14.5ユーロでした。

6月に買ったときは14.1ユーロ。

1枚あたり、0.04ユーロの値上げです~。2.8%高くなりました。

ちなみに、もっと前は10枚つづりで13.7ユーロで、2015年1月1日に14.1ユーロに、そして今回(おそらく2016年7月1日)に14.5ユーロという変遷。
毎年値上げしていますね。


この"ticket t+"というチケットの買い方や使い方に関しては、以前の記事をご覧ください。
パリのバスの乗り方&調べ方、徹底解説!
パリのバス・地下鉄移動方法とおすすめアプリRATP


それと、冒頭で少し触れたNavigoについて。
これはひと月70ユーロという定額のカードです。
最初の月は5ユーロのデポジットを払ってカードを作り、70ユーロ入金します。
次の月からは、そのカードに70ユーロ入金するのを繰り返すだけ。

注意点は、”ひと月”というのは”1日から月末”までのことです。
月の途中からその次の月にまたがって一ヶ月分を購入する、ということはできません。

紛失した場合は再発行できません。(パリ市内に居住&勤務している人は、別の種類のNavigoがあり、それは再発行可能)

買い方、今度詳しく説明したいと思います。

今日は珍しく写真無しの記事でした。
ではまた~!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~

かしこい旅、エクスペディア






関連記事

コメント

非公開コメント