2016/08/29

3歳の子どもと2人で欧州母子旅行☆第三弾はクロアチア!

こんにちは、メロントマトです。
今夏、おそらくこれが最後と思われる母子2人旅(第三弾)は、クロアチアにしました。
なぜクロアチアか?!それは、書き始めたら長くなってしまったので、別記事に分割しました。

第二弾はブログすっ飛ばしてしまってるのですが…時系列気にしてたらいつアップできるか分かりませんので。。

今回のブログは、記事って謳うほどのものではなく、「今日は何してどこ行ってこんな日だった~」的な、いわゆる日記ですので、気ラク~に読んでくださればと思います。
”役立つ”という観点からあえて言うなら、「欧州在住の日本人家族の方、バカンスシーズンでも夫が忙しくてなかなか旅行できないの、という方。それならママ&子どもで行っちゃいましょー。こんな風に!」とでも言いましょうか。
もちろん、家族そろっての旅行が一番かもしれないですけれどね☆

ではでは、興味のある方だけ、読み進めてくださいませ。

☆ ★ ☆

このブログを応援してくださる方は、ぜひ旅行の際にこのバナーをクリックして、エクスペディアでご予約してくださると嬉しいです♡(Booking.com派の方は、PC版で左のバナーから♡)

かしこい旅、エクスペディア

もーねー、今夏最後の母子旅行だってことで、旅行もブログもラクしちゃうよーー。
タクシー使っちゃうよーー。文章適当だよ~~

というわけで、今回の旅の始まりは、自宅前からのUber(笑)

Uberいいねー。お水も飴もあるから、子連れには特に。水筒やおやつがなくても、とりあえず何とかなりますもん。

今回は、自宅から持ってきたミニトマト、カニカマ、おにぎり、ブドウ(半分に切って種のぞいてきた)を食べながら、Uberの水で一息つく。子どもは飴なめてご機嫌。

ちなみに今回、行きはオルリー空港です。
Uberの場合、私が住んでいるパリ16区からは40ユーロの定額制。20分くらいで着いちゃいました。

普通のタクシーを使うと35ユーロで行けるわけなんだけど(Uberより5ユーロ安い)、デメリットとしては自宅からタクシー乗り場まで行かなきゃいけないのと(一般的にパリでは流しのタクシーが無い)、タクシー乗り場によってはタクシーがいないこともよくあります。
ネットで予約することもできるけど、そうするとプラス7ユーロ取られちゃう。35ユーロ+7ユーロで合計42ユーロ。

じゃ、Uberでいいじゃん、ってことで、自宅を出発する際にポチっとアプリで呼びました。

※Uberについては以前の記事をご覧ください↓
Uber乗りこなし術!初回最大10ユーロ割引になりますよ☆

※また、パリ市内から近い空港「シャルルドゴール空港」と「オルリー空港」、この2つの空港から、どちらもタクシーがパリ市内まで定額になったことはこちらに記載していますので、詳しく知りたい方は読んでみてくださいね↓
パリの空港、タクシーが定額料金に!

オルリー空港からいつものごとくLCCで(今回はeasyJetで)スプリット空港へ到着!2時間のフライトでした。

こじんまりとした空港で、着陸してから機体が止まるまでが早い。そこから降りて空港の建物までてくてく歩いていきます。
これがね~、実は大変だったんだ。(だから空港内の写真無いんだけどサ。)

2時間のフライトの途中、子どもが寝ちゃって、すんごい目覚めが悪くって。
もう「抱っこ~」「抱っこ~」しか言わない。
いや、もう一言あったか。「飛行機でまだ寝ていたい」。

いやいやムリだよ。ほら、お客さんみんな降りていくよ。と言うも、もう眠くってそれどころじゃないんでしょう。

分かる。私も眠いとき起きるのは本当にしんどいもの。
学生時代だって、会社員時代だって、そして母になったってさ。まー年のせいか(或いは育児の慣れか?)そこまで辛くはなくなってきたけれど。

で、結局機内持ち込みのトランク(10kg)やらその他荷物(5kg)を右手に持って、18kgの子どもを左に抱えて、飛行機のタラップを降りました。
足踏み外したらどうしよう~、とりあえずこのトランクを前に押し出そう、頭だけは打たないように、足骨折したらホテルキャンセルしてパリ戻ろう、とか考えながら。

でも本当に小さい空港だったから、よかったよかった。
入国審査も、同じ便の人たちしかいなかったから、全然待たずに済んで。
荷物だって、早い早い。

預けていたリュック、取ってくれるかな~?とおだてて褒めて、ようやく息子が機嫌良くなってきたところで、空港の外に出ました。

すると、

こちら、空港シャトルバスです。
スプリット空港から市内中心部までを運行しているバス。
ちょうど発車するところだったので、乗りました。

空港から市内中心部まで、およそ10km, 30分です。
タクシーで行くとなると、300クーナ(クロアチアの貨幣単位HRK。1クーナ=15円くらい)かかるけど、空港シャトルバスなら30クーナ!安い~~

中は、よくある高速バスのような感じ。(トイレは無い)

テーブルも付いているので、息子はさっそくクルマ(これ、トップハムハット卿ね)を出して遊び始めてご機嫌モード。

10kmの道のりの景色を眺めるのにも夢中。

ドゥブロヴニクじゃなくても、屋根がオレンジ色だ~
スプリットでも十分、魔女の宅急便じゃん~~

市内に着くと、そこは大きなバスターミナル。

"Autobusni kolodvor Split"というバスターミナルです。
位置はここよ~

空港シャトルバスから降りると、すぐそばにトイレがあります。有料、3クーナ。コインが必要です。
飲み物や軽食を売っているお店もあります。

ここのバスターミナルにはバスが一列にずらーっと並んでるんだけど、海側を見やればそこにはフェリーがズラリ。(これは写真撮れなかった)
スプリットから近いBrac島やHvar島行きのフェリーはもちろん、アドリア海を渡ってイタリアのAncona(アンコーナ)という港まで行くフェリーも出ています。

2台のバスの隙間から、ちらっと見えるのはJadrolinijaというフェリー会社のフェリー乗り場。

フェリー乗りたい方、公式ホームページはこちらです~
このサイトから直接申し込むことができます。(ウェブでカード決済、チケットを印刷orスマホで見せて乗船する、という形式)
空人数を調べることもできるので、もし人数余裕ありそうなときには直接乗り場で買うという手もアリですね。

さて、今日はフェリーには乗らず、スプリット市内に宿泊です。
ホテルまで、このバスターミナル&フェリー乗り場から約3kmあるので、これまたUberを使って行くことに。

パリ出発前に調べてみたら、スプリットもUber使えたので(しかも乗車場所→目的地の見積もりを事前にできるしね)、ラクだわ~!!!

スプリットのUberは、パリでよく見かける黒の高級セダンではなく、バンタイプでした。
後部座席は3人x2列シートなので、グループ移動にも便利そうです✨

実はパリでも一度バンタイプに乗ったことがあるのですが、パリの場合は一般のUber-Xの料金よりもバンタイプは高くなります。(それでもUber-X2台分よりは安いので、人数多い時には使える)

そしていよいよホテルに到着ですー。3km走って、約30クーナ(約450円)でした。

今回のホテル、外観は普通。
そんなにリゾートホテル!ってかんじではない。

お部屋も、こじんまりしていて、いたって普通。
(旅行すると毎回思う。ナポリのあの異常なまでのホテルのコスパの良さよ←でもハイリスクか)

なのだけどー、
カーテンの向こうのバルコニーに出てみると、

わーお!プール!!
そして奥に広がるのはアドリア海♡

というわけで、ホテル到着から30分後には、

水遊びを既に開始しておりました。

だってここのホテルの外プールは、19時には閉まってしまうので…17時に着いた私たちは必死、必死!!

こちらのプール、マヨルカ島のような遊具付きのプールではないのだけど、水深30cmの子ども用プールもあるので、そこでバチャバチャと。
水があるだけで興奮しまくるので、遊具なくてもいいのか(笑)。

部屋に戻ってシャワーでさっぱりしたあと、夕食はホテル内のレストランへ。

海に面したテラス席。
19時を回ると、かなり涼しくなります。風が気持ち良い~!

こちらのレストラン、ブッフェ形式で、いろいろ種類があるので、幼児と2人でも困りません~。フルーツもたくさんあったし!!
しかも子どもはタダ。
(サインするとき金額を見て、安いと思ってこれ2人分?って聞いたら、little boyだからいいのよ~って。えっと、大人の私より食べてましたが、、、笑)

ちなみに大人は210クーナです。パリじゃありえない価格~

しばらくすると、生演奏も始まって、いいかんじ~

ちなみに隣接するバーは海を見渡せるソファ席になっています。

いつの間にか日も暮れて、

ここらでごちそうさま。

部屋に帰ってから、息子はさらにバナナ1本食べてやっと満足し、歯磨きしてベッドへ。
旅行中だから特別ね~と言いながら、パソコンでthomasやcarsのyoutubeを2人で見てのんびりしたあと、寝付きました。

このゆったりした時間は旅行ならでは。
ま、私はそのあと風呂場で洗濯しましたが…それでもラクだわ~。

バルコニーに出て、プールを眺めつつワイン…じゃなくガスウォーター飲んでコレ書いてます。
(昨日飲みすぎちゃったからね、、今日は自粛)

潮風が気持ち良いな。

明日は朝から海かな!!

あ~そろそろ寒くなってきたので~(笑)、ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~