2016/09/20

パリから40分!車で廻れる動物園~Parc Zoologique et Château de Thoiry~

こんにちは、メロントマトです。

今日は、パリ郊外にある動物園のご紹介です。
パリ市内にも動物園はありますが(パリ12区のParc Zoologique de Parisや5区パリ植物園内の動物園、あとこれは小さいけれど16区ブローニュの森北側にあるアクリマタシオン庭園内の動物園)、
クルマで園内を廻ることができる動物園は今日ご紹介するThoiryという場所にある動物園がパリから一番近いですよ~!

ぜひ休日に、ご家族でお出かけしてみてください☆



☆ ★ ☆ ★ ☆

パリから西に向かってヴェルサイユをさらに抜けていくと、今回ご紹介する動物園「Parc Zoologique et Château de Thoiry」があります。
パリ中心部から60km弱、車で1時間というところでしょうか。
16区南側の我が家からだと40分くらいで着けます。ビヤンクールにお住まいの方は、30分もあれば着けちゃうかな。

公式ホームページはこちら。
https://www.thoiry.net/fr

こちらの動物園の特徴は、

・車で見て回れるエリアがあること
・動物の居住スペースが広いこと

です。

動物園は2つのエリアに分かれています。

ひとつは車のまま入って回れるエリア。
入り口はこのあたり。



車のままチケットを買って、中に入る仕組みです。

もう一つのエリアは、一般的な動物園と同じく、歩いて回るタイプです(動物は檻の中)。
こちらの入り口はこのあたり。




駐車場は、行けば絶対わかります!
動物園の手前にシャトーがあるのですが、その前に大きなスペースがあり、めちゃくちゃ自由に停められます。
車庫入れ・縦列駐車が大の苦手な人(注:わたしの夫)も、ここなら停め放題です!(笑)



☆ ★ ☆ ★ ☆

ではまずは、クルマで入っていけるエリアからご紹介しますね~。


入り口にて、チケットは車から降りずに買うことができます。
そのまま園内に進んでいくと~



早速、動物たちが見えてきました!



これはたぶん、ブラックバック(Antilopes Cervicapres)。
お水飲んでるよ~。


☆ ★ ☆

あ、そうそう、最初に言っておきますが、わたくし日本にいた頃、富士サファリパークに行ったことがありません。
車で廻るタイプの動物園は、人生でここが初めて。

なもので、かなりキャーキャー楽しみましたが、
車で動物園たくさん見たことあるよ~ってな方からすると、こんな程度でなにをそんなに大騒ぎ…と思われるかもしれません(汗。何分初体験なもので、ご容赦を~!

☆ ★ ☆


さてさて、お次は~



ガウル(Gaur)かな?
かっこいい~~



離れてみると、こんなかんじ。



列を為す車の前を、悠々と歩いていっています。

このあと、近くの池まで行き、お水を飲んでいました。
生活感あるわ~~


次に遭遇したのは…ヌーです!



間近で見ると迫力あるよ。



次は~…

あ!シマウマだぁ!



近づいてくる…
近い。



近い近い近いww



子どもも釘付け。



クルマで廻る動物園だと、こんな近さで見れるのね~




サイもいました。



一応柵があるとはいえ、怖いね。




あとはカバ!



尻だけ。
もくもくとエサを食べていて、こっちを向いてくれませんでした…




園内をぐるっと回って、出口に近づいていくと…



キリンだ~!シマウマも!



シマウマは、キリンがエサを食べているときに口からこぼれて落ちてきたエサを、ひたすら食べていました。


これでもう終わりかな?と思ったら、もう一本道があって、進んでみると

クマです!クマ!!クマ!!!



ある日~森の中~クマさんに~出会った~♪
なんて可愛らしいものじゃあない。

現実は、



分かりますか?



そう、木の幹にしっかりとついたクマの爪跡です。
こんな爪で攻撃されたら、それも巨体でぶつかってきたら、ひとたまりもありませんね。



アリエナイことに、後続車のうち1台が、車の窓を開けて写真を撮っていましたよ。
日本人なら三毛別羆事件を知っていれば、絶対にやらないと思いますがね…
フランス人のクマに対する知識はどうなのでしょうか。


さきほどの草食動物エリアもですが、車のドアはロックして、窓も絶対開けないで廻りましょう。


では、長くなりましたので、このあと訪れたもう一つのエリア(一般的な歩いて回るタイプ)は別記事で紹介したいと思います。


ではまた~!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


かしこい旅、エクスペディア






関連記事

コメント

非公開コメント