2016/09/24

細菌感染症を侮るなかれ!パリ病院情報☆手の専門ならココ!パリ16区IFCM

こんにちは、メロントマトです。

すごい唐突な話なのですが、昨日から急に細菌に感染したらしくてですね、右手が腫れと痛みでほとんど使えない状態なんです。

昨日のお昼すぎから指がちょっと痛いなーと思って見てみたら、1mmもないくらいのぽつっとした水ぶくれのようなものがありまして、時間の経過とともにだんだんと大きくなり、夜には膿んできて、その周囲も腫れ始めてきたんです。
あ、これヤバイなと思ったものの、もう夜だったんで、ひとまず寝ることに。

そしたら夜中痛みで目が覚め、しばらく痛みで寝れず、少しウトウトしてまた目が覚めて…の繰り返しで、翌朝には
指全体が腫れてる!脇の下のリンパも痛い!なんかダルい!
ヤバイ!死ぬかも!(大げさ?)
で、午前中にアメホスに行って参りました。



☆ ★ ☆

もー膿んでるところはハンパなく痛いし(出産でも叫ばなかったわたしが泣きたいくらい)、腕は筋肉痛のようにダルいしで、バスなんか乗り継ぐ気力がなくてUberでアメホスへ。

先生も一目みるなり、眉間にシワ寄せて「これ結構深刻ではないですか?」と。

いやいや、深刻かどうかはは医者が判断するんでしょーわたし分かるのは症状の経過だけだしーいやそりゃ痛いけどさ腫れてるけどさ医療現場で言うところの深刻かどうかは分からんしー

と内心ツッコミながらも、昨日からの経過を説明。いやほんとすっごい痛くてね、ズッキンズッキンして耐えられないくらいなんだけどね、

その場で処置を受け、膿は検体に回し(結果は来週)抗生物質もその場で飲まされ(昨日からの症状の進行が早く、薬局で買うまでの時間すらヤバイかもってことで)、念のため熱も計ったら平熱だったので入院はせずにいま自宅で休んでるところですが、
医者から、もし急激に容体が悪化したらここへ、と教えられた病院がIFCMという手の専門病院。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今日ご紹介するIFCMというのはパリで手の専門ならココと言われている病院です。
実際に行ったことはないのですが、というか、お世話にならずに済むのが一番なのですが、忘れないうちに(自分のメモとしても)記事アップしておきます。


☆ ★ ☆ ★ ☆

IFCM - 正式名称は、Institut Français de Chirurgie de la Main
直訳すると、「手の外科のフランス専門機関」です。

ホームページはこちらよ〜↓

http://www.institut-main.fr
http://www.main-urgence-paris-16.fr(フランス語)
http://www.main-urgence-paris-16.fr/en/(英語)


ホームページから一部抜粋すると、

Consultations take place at 5 Rue du Dôme, for rehabilitation sessions or hand surgery, tendon surgery, shoulders surgery, wrist surgery, upper limb surgeryhand emergencies and congenital deformities. 
Upper limb disorders are treated by specialist surgeons.

と、このように、手といっても指とか手のひらだけでなく、上肢全体、肩までもが対象とされています。

また、この一文がありますので、子どもも診てもらえるようですね。

Our patients include adults and children.


週7日、24時間受け付けていますので、土日や夜中でも対応してもらえます!
オーブンでやけどしたり、包丁で手をザクっと切ってしまったときも、予めこの病院の存在を知っていれば安心ですね。


場所はパリ16区、Victor Hugoと凱旋門の間のあたりです。Victor Hugoから500メートルくらい、ちょっと凱旋門寄り。

住所:5 Rue du Dôme 75116 Paris France

電話番号:+33 1 53 65 53 53



今日は冒頭で書いた事情により、あんまり手が使えないので、スマホでちまちま書きました。
改行とか読みにくい箇所あればすみません。
しばらくスマホで書きやすい短い記事が続くかな〜
Google Mapのリンクも載せてませんが、手が治ったらパソコンから追記しますね。

病院後、今日は昼と夜抗生物質飲んで、いまのところ特に改善は見られませんが(膿を取り出して痛みは治ったけど、腫れはむしろちょっと大きくなってる…?)
ただ急激に悪化もしてないので、このまま数日で良くなっていけばいいな〜〜


ではまた〜!
皆さまも体調にはお気をつけくださいませ!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


かしこい旅、エクスペディア





関連記事

コメント

非公開コメント