2016/09/30

クロアチア旅行記~ヨーロッパのベストビーチの一つ!Zlatni Rat(ズラトニ・ラト)とは?

こんにちは、メロントマトです。

今年の夏最後の旅行はクロアチアへ行って参りました。
そのときの旅程は、パリ→Split3泊→Brac島2泊→Hvar島2泊→パリ、のトータル7泊8日。

今回の記事では、その中のBrac島にある、Zlatni Ratというビーチに焦点をあてて書いてみたいと思います。



☆ ★ ☆ ★ ☆


Zlatni Rat(ズラトニ・ラット)というビーチがあるのは、クロアチアのBrac島の南側。



クロアチアのSplitという街からフェリーで1時間くらいですよ。詳しい行き方は別途まとめますね。
この記事では、Zlatni Ratそのものに焦点を当てていきます~!

では早速!



ズラトニ・ラットとは、クロアチア語で「黄金の角」という意味。
海に突き出たこのビーチは、確かにふたつとない、ここでしか見ることができない景色です。

上の写真は、斜めに撮ったものですが、上空から見下ろしたものがこちら!

zlatni rat
画像はwikiより。

こんな特徴的なビーチ!これは確かにヨーロッパのベストビーチに選ばれるだけあるわ~~✨✨


早速、ビーチに行ってみますと、



こちらは海に突き出た先端に向かって左側のビーチ。

そして逆側(右側)は、



どちらもパラソルとシート(有料)があります。
訪れたのが9月前半だったので、若干人は少なめですが、7・8月はそれはそれは混んでいるようです。

ビーチの右と左とで、風の強さや海の色が異なるので、どちらも行ってみたところで、どちらで過ごすか決めるとよいかと思います(^^)


パラソルとシートを使いたい場合、空いているところに座っていれば、係りの人が来てくれますので、そのときに支払えばOK。

ちょっと正確なお値段を忘れてしまったのですが、
Zlatni Ratではないものの、ここからあまり離れていないところのホテルのプライベートビーチではパラソルは35クーナ、椅子は1脚あたり40クーナでした。(パラソル1つと椅子2脚で115クーナ)

そこよりも若干高かった覚えがあるので、パラソル1つと椅子2脚で150~200クーナくらいだったかしら…。
(ちなみにレートはこのとき1クーナ=約15円でした。だいたい2000~3000円ってところね。)
1時間あたりではなく、1日借り切ってのお値段です。

日がな一日のんびりここで過ごすなら納得できる価格。

でも有料の席を使っていない人たちもたくさんいましたよ。



ちょうどビーチの中央に木があるため、木陰になってるのです。

わたしはこのとき3歳の息子と一緒で、そんなに長時間いる予定ではなかったため、有料の席ではなくこちらの木陰にピクニックで使うようなシートをひきました。

ちなみに海に突き出たビーチの先端方向を見やると、このような景色。



向こう側に見えるのは、Hvar島です。
この島もBrac島のあとに行きました。その話はまた別の機会に。


まーしかしSplitから船で1時間、島まで来れば、その海のきれいなこと!



こちらのビーチ、ヨーロッパではよくあるように、砂ではなく石です。
このため、ちょっと海に入ったり出たり繰り返しても、全然足も手も汚れない~!
そのまま木陰でおやつ休憩できます♡


ただね、これもよくある話ですが、このビーチは遠浅ではないのです。
ちょっと行くだけで、もう大人の腰の深さ。



さらに5mも行けば、大人も足がつかなくなります。
まぁ大人がシュノーケル楽しむならそのほうがいいのですが、子どもにとっては厳しい~💦
子連れの方は浮き輪持ってきたほうがより楽しめるかと思います!!

うちの場合は、子どもは波打ち際でちょっと水遊びしたり、
水から上がって石で遊んだり、
木陰でおやつを食べたりして、
なんだかんだ2時間くらいいましたね。

その間、わたしは子どもを見つつも、景色と潮の匂い、波の音、日差しの強さを全身で感じてゆったりと過ごし、楽しみました。
ま、ちょいちょい「ママ~」「ママ~」と中断されるのですがw

ほんとは~~マッサージもやりたかったんだけど~~
これ↓



その隣には、レストラン?カクテルバーもあります。



いいねー。こんなところでお酒飲んでのんびりしたい…♡
けど、あと数年はムリかしら。。。←子どもによってはね、全然イケるご家庭もあるかと思いますが!こればかりはほんと個人差…orz


さて、肝心のZlatni Ratへのアクセスですが、
Brac島のBolという町から水上タクシーが出ています。
一人あたり15クーナ。(1クーナ約15円で換算すると、一人あたり約225円)



この写真の右側手前に見える船が水上タクシーです。

また、Bol中心部から歩く場合は30分くらいで着けますよ。距離にして2kmくらいです。
途中の道はきれいに整備されていて歩きやすく、しかも木陰が続いているので、真夏でも意外と涼しいです。



また、途中にいくつか「PHOTO POINT」という看板が設置されていて、そこからの眺めが素晴らしいんです!!



冒頭のZlatni Ratの写真も、そのいくつもあるPHOTO POINTのうちの一つから撮ったもの。



パノラマだと

fc2blog_20160929214622f3e.jpg

語彙力がないのが残念ですが、ほんとーーーうに絶景です♡♡

水上タクシーで行くのも便利とは思いますが、一度はこの道を歩いてみることもオススメします~!


また、Zlatni RatとBol中心部の中間あたりに、このような遊具もありましたよ。

fc2blog_201609292150379df.jpg

fc2blog_201609292151059f8.jpg

夜19時すぎても、たくさんの子どもたちが遊んでいました。
子どもが海に飽きちゃったら、こういう施設で遊ばせて気分転換図るのもいいですね。
場所はこのあたりでした。




ちなみに、夕暮れ時に撮ったものがこちら。



ぜいたくなバカンスでした~~



(自撮りはあんまり上手じゃありませんでした…💦)

このとき泊まったホテルや、プライベートビーチについてはまた別途まとめますね。


ではまた~!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~

かしこい旅、エクスペディア






関連記事

コメント

非公開コメント