2016/10/31

フランスの秋~パリ郊外・ムドンの森で子どもと栗拾い~

こんにちは、メロントマトです。

秋も深まってきた10月後半、子どもと森に栗拾いに行ってきました。
この森は、以前もこのブログでご紹介したことのあるForêt de Meudon(ムドンの森)です。
前回の記事はこちら→3歳の息子と森を散策~ママ&子だけで気軽に行ける☆木陰で涼しい!パリ郊外、ムドンの森~

パリから電車で行くことができ、そしてベビーカーでも回れる足場の良いルートという観点から、パパがいなくてもママと子どもだけで行きやすい、子連れママにはとーっても重宝する森だと思います。かくいう我が家も、パパはまだ一度も訪れたことがなく、私と子ども(3歳)で何度も訪れていますよ~。

ではでは、秋ならではの森の醍醐味、栗拾いの様子をご紹介しますね。
パリ近郊にお住まいの方、ぜひ一度訪れてみてくださいね~!


☆ ★ ☆ ★ ☆

パリ市内から今回ご紹介するムドンの森に行くには、鉄道RER C線に乗るのが手っ取り早いです。



C線の、"Gare de Chaville Velizy"という駅で降りて(パリ市内からは3.55ユーロ)、舗装された住宅街の道を10分くらい歩くと、湖が見えてきます。

fc2blog_201610310940166a9.jpg

反対側には民家が並んで、それが湖面に反射してとーってもキレイなんです!(撮ったけど暗くなってしまって、画質調整しても良さが伝わりにくくなってしまったので画像は載せてませんが💦)



Étang de l'Ursine(ユルジーヌ池)と言います。

もうここだけでもRERに乗って来た甲斐あるというもの✨
それもパリ市内、例えばJavelからならたった18分で最寄り駅ですから!

この湖の周りを歩いてしばらく行くと、森の入口が見えてきます。


(この写真は夏に撮ったもの)

いよいよここから森に入ります~!



今回入った入口はここです。



入ってすぐに右に道がありますので、そこを右に行きます~。
そのまま道なりに歩いていくと、



道端にブラックベリーの実を発見♡
どれかわかりますか~?



赤や黒の点々になっているのがブラックベリーです。



夏に来た頃は、これをつまんでおやつにしました。嬉しい森の恵み♡
すっかり秋になってもう無くなったかと思ったのにまだちょこっと残っていましたね~。(さすがにもう食べられませんが笑)

さて、道なりに進んでいって、次の交差点の右角に栗エリアがありました。
ここよ~



歩道から少し外れて中に足を踏み入れると…



分かりますか?落ち葉の上に、栗の実が入ったイガがたくさん落ちています!
(イガはたくさんのトゲで覆われているので、子どもはもちろん、大人もケガしないように十分にお気を付けください)

イガから出てきた栗の実もそこら中に落ちています。

はい、一つめ収穫♡♡



小ぶりのものが多い中、ひときわ大きな栗を見つけました✨(私ではなく、一緒に行ったママ友がね♡)
これは食べ応えありそうです~!

でもね~~
実は先日、私も運営スタッフとして携わっている「パリ外遊びの会」というグループでのイベントで、この同じ場所でかーなりたくさんの栗を拾って行ったのです。(ひとり2kgくらいかな?笑)
そのたった数日後に訪れたのですが、もう大きな栗はすっからかーん!!めぼしい栗はあらかた取りつくされちゃったようです笑笑
外遊びの会メンバー以外にも、地元の人もたくさん栗を取りに来ているようですしね。


というわけで、栗拾いの場所移動。



子どもは、栗が思うように拾えなかったと不貞腐れもせず、たったかたったか駆けていきます。
車も来ないし、思う存分走り回れるのは、やはり森のだいご味~♪


さきほどの場所から、ほんの50mほど移動して、またまた栗の場所を発見。




さて、森の中での栗探しの一つの目安は、道路にたくさん栗が転がってる場所が目印です。



歩いていると、たくさん栗が落ちている道がときどきあります。
これは、つまりこの近くに栗がたくさん生っている木があるということ。

道路に落ちている栗は、食べるのにはおすすめしませんが(犬の糞尿がかかってたり割れてたり、汚いからね)、
この両脇の茂みに少し入っていくと、



イガの中にまだ入ったままの新鮮&きれいな状態の栗がたくさん見つかります~!

こんなふうに、赤ちゃんを抱えて入っていくたくましい友人のあとを追って、息子も栗探しタイム~♪



イガはトゲで覆われているため、直接触れるととても痛いし、危険です(先日ほんの小さな傷口から細菌感染して大変な状態になった私からすると、ほんと怖い)。
手袋をはめたり、その辺に落ちてる木の棒を使って栗を取り出すとラクですよ~。

また、道路から少し茂みに踏み入れば、イガの外に出てしまっている栗も(たぶん)きれいなので、私は直接地面に落ちている栗も拾ってきました~。


さて、この場所でも残念ながら落ちているのは小さな栗ばかりでした。
10月も後半、どうやらここも地元の人に大きな栗はあらかた拾い尽されてしまったようです。

なにせ聞いた話ですが、フランス人はここらの栗を一年分拾っていって、冷凍保存するそうです。
そりゃすごい気合の入れようだわ~~
子連れで森散策がてら、ちょろっと拾っていこうなんて思っている私が太刀打ちできるわけもないw

というわけで、またまた場所移動。


☆ ★ ☆

でもね~、これが意外と楽しいの♡


一緒に来たママさんたちは、ベビーカーを押しながらおしゃべり♪



息子はお気に入りの枝を探しにずんずん進んでいきます。




どこからか調達してきた長い棒で葉っぱをつついて楽しんだり



途中、こんな拓けた場所があったり、



”拓けた場所”というのはココのことよ↓



(このピンクで囲った部分ね、平らなスペースになっており、森の中でピクニックできますよ~♡)

倒れた木が天然のアスレチックになっていたり!!


(3歳の子どももバランス取りながら歩いていけます。転んだ際に枝の先が目に入らないようになど気を付けてくださいね~)

切り株にコケが生えて、なんともジブリな世界だったり



何の種類か分からないキノコを鑑賞したり


(ちなみに薬局に持っていけば、食べられるキノコかどうか教えてくれるそうです✨)

ベビーカーで休憩中だった2歳の男の子も復活!
男児2人、元気に走り回ってます~



まぁ大きな栗に有りつけなくても、森を散策するってだけで十分に楽しめるのです。


そしてこの日、最後の栗拾いとなった場所がこちら。



結論から言うと、ここがこの日一番の大収穫となりました。

ちょっと傾斜があるのですが、



足を踏み入れてみると、あるわ!あるわ!たーくさんの落ちたばかりと思われる栗たちが!!



ママたち、会話も忘れ、しばし栗拾いに没頭中…(笑)




ただね~、一つだけ残念なことに、ここは地面にトゲがたーくさんあるツタが多かったんです。
そのため、子どもが栗拾いするには危険かも。
大人の私だって、かなり慎重に栗拾いしていても、ときどき痛かったです。
全力で触れるとズボンも通して痛くなるくらい。

ま、だからこそ、10月も終わりのこの時期に、まだまだたくさん拾う価値のある栗が残っていたのかしら…??


というわけで。栗拾いするなら10月中旬がおすすめですね~。


この日は栗拾いしながら森散策、森の中だけで正味2時間程度でした。(自分の感覚では30分くらいだったのですが、意外と時間が経っていました!)
最寄り駅までの道のり(徒歩20分強)を歩いたりを含めると、10000歩ちょっと。
でも3歳の息子は、最後まで抱っこせずに自力で歩くことができました。
楽しすぎて疲れも感じなかったようです。


☆ ★ ☆

拾った栗は、最近ようやく買ったモノプリのエコバッグに(遅い!笑)入れて持ち帰ってきました。



大小まばらですが、50個くらい~



まずは流水でざっと汚れを落として、



このあとどうしたかというのは、またの続きで!


☆ ★ ☆

それにしても、森歩きはほんとうに気持ちがいい!!



森を歩いているとき、空気は少しひんやり、こんな景色を堪能しながら歩く、歩く、歩く…清々しい気持ちになったお散歩でした。


☆今後の更新予定☆

10月は予定詰め込み過ぎて夜は子どもの寝かし付け→体力の限界→ブログ更新サボる、という毎日だったので、更新が1週間に1度くらいの頻度になってしまいました。
全然更新されないのに訪れてくださっている皆さま、本当にごめんなさい。

そうこうしているうちに、いよいよ今日からBNP PARIBAS MASTERS本選(通称パリマスターズ)が始まります!!!
ジョコビッチも錦織選手も出場予定♡♡

というわけで、大したパリ情報更新もままらないうちに、次回からは全仏オープン以来のテニス情報の更新になりそうです。

でも本当は、秋の農園とか冬のサーカスとか(最近知ったばかりだけど)、美容院情報とかパリのおみやげ定番だとか、はたまた夏の旅行の様子とか、いろいろアップしたいものがありすぎます。

これらの情報はいつ更新できるか確約できませんが…ときどきこちらのブログに訪れていただければと思います。
これ優先で書いてほしい!これまだ~?というものがあれば、コメントお寄せください。

ではまた~!


☆ ★ ☆ ★ ☆

ご旅行の際は、ぜひエクスペディアでご予約を!我が家も毎回利用しています☆

かしこい旅、エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 航空券にホテルをプラスで、Air+割

日常生活の買い物にはこちらを✨







~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます