2016/11/13

パリの冬の風物詩・サーカス~CIRQUE D'HIVER~割引チケット、いろいろ情報満載~

こんにちは、メロントマトです。

寒い日が続きますね~。パリもいよいよ冬の季節になってきましたね。
そんな冬のこの時期、パリで毎年行われるサーカスをご存知でしょうか?

先月、サーカスがはじまったばかりの初日に子どもと二人で観に行ってきましたので、そのときの様子をお届けします~。


☆ ★ ☆ ★ ☆

~サーカスの概要~

今日こちらでご紹介するサーカスの正式名称は「CIRQUE D'HIVER」(シルク・ディベー)と言います。
Cirqueがサーカス、Hiverが冬の意。つまり冬のサーカス、です。

公式ホームページはこちら↓
http://www.cirquedhiver.com/(仏語版)
http://www.cirquedhiver.com/en/(英語版)

私が実際に観たのはパリですが、このほかマルセイユやディジョン、ストラスブールなど他都市でも開催されているようです。


CIRQUE D'HIVER(シルク・ディヴェール)(サーカス)
110 Rue Amelot 75011 Paris France
メトロ Filles du Calvaire(8番線)から徒歩1分
毎年10月後半から翌年2月まで上演
上演時間:2時間
2歳未満は入場無料(*)
(*) 但し2歳未満であっても座席が必要であればチケットも必要になるかと思われます。




☆ ★ ☆


~チケットの購入方法~

チケットは上の公式ホームページから日付と時間を指定の上、購入することができます。

席の場所とチケットの値段はこちら。

サーカスの席チケット1

こちらの図では、真上が正面の方角になっています。
たとえばCarré Argentという席は、1階席で、かつ真正面から観ることができる良い席なのですが、お値段も当然お高い…子ども45ユーロ、大人55ユーロです。
子どもと2人で行ったら、もう100ユーロの出費だわ。高い~💦

ですがね…
実はもっと安いチケットを購入できる割引サイトがあるんです!!
それがこちら↓
http://www.billetreduc.com/a-paris/cirque-r241/

こちらのサイトでは、サーカスに限らずいろんなコンサートなどの割引チケットが販売されています。
今見てみると、今日取り上げるサーカスはトップ画面の上から2つ目にあります。「Le cirque d'hiver bouglione dans surprise」というものです。
(↓いちおうリンク貼っておきますが、もしリンク切れになっていたら、一つ上↑のトップページから進んでくださいね)
http://www.billetreduc.com/165057/evt.htm

ここからカレンダーの日付をクリックして、さらに時間を指定すると、席と値段が出てきます。
たとえば先ほどのCarré Argentという席は、正規の値段が55ユーロに対してこちらのサイトでは35ユーロにと、36%の割引。
Carré Bronzeという席は、正規の値段38ユーロが22ユーロに、42%の割引となっていたりします。
(ただしこちらの割引サイトでは子供料金という設定はありません。2歳以上のお子さんをお連れの場合は、大人と同じチケットを購入する必要があります。←それでも正規の子ども料金よりも割引サイトの大人同一料金のほうが安い…)

で、今回私が買ったのは2ème Balconという席。(下の図でいうと、緑で囲った部分です)
サーカスの席チケット2

正面側ではなく、しかも2階のバルコニーという遠めの席なのですが、これが正規の値段25ユーロがなんと12ユーロに!実に52%もの値引きなのです!!(つまり半額以下のお値段♡♡)

サーカスの席チケット4

これをね、子どもの分(3歳なのでチケット必要。大人と同じ値段)も入れて、合計2枚をポチっと。
12ユーロのチケットx2枚=24ユーロにチケット予約手数料1枚あたり0.95ユーロが加算されて、計25.90ユーロ。
(ちなみに公式サイトから正規の値段でチケットを購入する場合は、予約手数料はチケット1枚あたり2ユーロ取られます)


実はこれ購入したのが当日の午前中なのですがね、ささっとEチケットを印刷して、14時スタートのサーカスを観に行って参りました~。



☆ ★ ☆


~サーカス会場の様子~

サーカス会場はパリ11区、マレの北東側にあるのですが、
16区にある自宅からは割と遠めなので、せっかくマレ地区に来るのであれば~、ということで、この日のお昼はマレ地区界隈の中華レストランでランチ。
以前ブログでもご紹介したことのあるレストラン(↓)ですが、中華だと子連れでも外食しやすいですし、何よりここの水煮牛肉や麻婆豆腐が辛くて美味しいのです♡♡(子どもは辛くないスープや炒飯など)
欧州料理に飽きて辛いものが食べたくなったら→パリ3区、おいしい中華が食べられるレストラン!「Le Lac de l'Ouest」


さて、そこから1kmくらいの道のりを子どもをのんびり散策しながら歩いていくと(途中でこんな公園も通ります→パリ・マレ地区で遊具が充実している公園!Square du Temple)、サーカス会場にたどり着きました~!




外観が丸くて特徴的なので、すぐにここがサーカスの会場だと分かります。

サーカス会場の横には、お馬さんたちの待機場所が。



「このお馬さんたちがサーカスで出てくるんだよ~」と子どもに伝えると、もう子どもは大興奮。
もしや怖がって建物の中に入れなかったらどうしよう(これまで博物館とか入れないことも実際たくさんありましたから…)、という私の思いは杞憂に終わりました。

そうそう、このサーカス会場の真向かいにも公園があります。



かなり小さい公園ですが、サーカスが始まるまで子どもたちが時間つぶすには重宝しそうです。




この日、12時にLe Lac de l'Ouestでランチして、13時頃にレストランをあとにぶらぶら歩いて、途中Square du Templeという公園にも寄ってきた私と子どもが会場に着いたのは既に13時半を少し回っていました。
上演は14時スタートだったので、早速会場に入ります。(あとから知ったけど、どうも上演開始の30分前から入場できるようです)



中に入ってEチケットを提示すると、その場で座席番号が指定されました。
下図、2階バルコニー席の中の☆で示したあたりになりました。

サーカスの席チケット3

バルコニー席は真正面からは観れない席なのですが、それでもBronze席にかなり近いあたり。

☆ ★ ☆

そう!このとき知ったのですが、できるだけ早めに会場入りしたほうがおトクです。
なぜならば、チケット購入時には詳細な席番号が指定されません。会場に入ってチケットを提示する段階で席の番号が指定されます。
早めに行ったほうが、購入した席エリアの中でも、より良い席(最前列・できるだけ正面近く)になる確率が高いのです✨

私の場合は、上演25分前くらいに会場に入ったのですが、その時点で2階バルコニー席の、前から2列目、ほぼ真横の席になりました。
40分くらい前に行って会場前で少し並べば、おそらく2階バルコニー席の中でも最前列に行けたかと思います。

☆ ★ ☆

さて、2階バルコニー席からの眺めはこちら!



何も望遠・拡大せずにiPhoneのカメラで撮った写真そのままの状態です。



ちなみに画面右側に水色の線で囲った部分は、上演前にポップコーンを売っている場所。
ここが真正面の位置になります。



Eチケットを提示→座席を指定されて会場に入ったときに、すぐに見える入口がこのポップコーンを売っているところですよ。
一箱3ユーロです。意外と(ディズニーランドとかと比べると)良心価格~(笑)

飲み物も売られていますが、330ml缶で3ユーロします。
特に飲食の持ち込み制限は無いので、飲み物は持ってきたほうがいいかもしれませんね~。

ちなみにトイレは地上階のみ。1・2階には無いので、階段を降りていく必要があります。
ベビーカーは、地上階に専用置場がありました。ベビーカー持参の場合は、そこにベビーカーを預けてから座席に向かうことになります。


☆ ★ ☆

さて、上演開始25分前に会場入りした私ですが、ポップコーンを買ったり子どものトイレを済ませたりとしているうちに、あっという間に開始時間になりました。



華々しく上演開始です!!

舞台奥側(真横から観ている私からすると左手)では、常に生演奏をしており、これだけでももう迫力満点です。



本物の象やロバなどが出て来たり、



手品やダンスなどのショーが入れ替わり立ち替わり。
この感動は写真では伝わらないですね(断言w)。というわけで写真は割愛しますが、実際に観てのお楽しみということで♡



14時スタートで16時終了。
2時間の上演ですが、途中15時頃に10分程度の休憩が入りました。
このときトイレに行ったり綿あめやアイス、飲み物などを買うことができます。

上演はすべてフランス語ですが、サーカスという特徴からして、フランス語が分からなくても観ているだけで十分に楽しめるエンターテインメントです。
また、手品などでは最前列の客席からお客さんが無理やり参加させられたり(しかもフランス語分からない人だったのに問題なかった!)、ちょっと観るばかりで子どもが飽き始めてきたかな~というタイミングでお客総立ちでダンスする時間があったりと、子どもにも飽きさせないつくりでした。

…とは言っても、ぶっちゃけ2歳くらいまでの子だと後半飽きちゃうかもしれません~(^^;
子どもの好きなおやつなど持ってくると安心ですね✨
あんまりにも飽きてしまったら、思い切って一旦途中退席するのもアリかと思います。

うちの場合は3歳になったこともあって、割と最後まで落ち着いて観ていることができました。
というのも、上演の構成が、
象などの動物モノ→人によるダンスなどのパフォーマンス→手品→また動物→…
というサイクルだったので、飽きずに楽しめたようです。
(正直なところ、手品は飽きてしまっていました…でも、「象さんまた出てくるかな~?」と話したりして、間をもたせたかんじです)


割引サイトを使って1人12ユーロで観ることができたので、私としては大満足のサーカスでした!
席は個人の好みの問題とは思いますが、あまりに近すぎると逆に子どもは怖がってしまうかもしれないので、2階バルコニー席でちょうどよかったかなぁと思っています。


ではまた~!


☆ ★ ☆ ★ ☆

ご旅行の際は、ぜひエクスペディアでご予約を!我が家も毎回利用しています☆

かしこい旅、エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 航空券にホテルをプラスで、Air+割

日常生活の買い物にはこちらを✨







~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Y子さん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
記事に共感してもらえるって、とても嬉しいです~♡
そしてサーカス、行かれたのですね!!ご家族で楽しまれたようで何よりです✨

パリ外遊びの会、いま80人を超えるママさんたちが参加してくれています(^^)
外遊びイベントに参加してくださる方のほか、情報交換だけの人もいますし、自由な雰囲気ですよ~。
特に入会金とかもありませんので、ぜひ気軽に入会くださいませ~。
入会の仕方については、パリ外遊びの会ホームページをご覧になってくださいね!
(たまにいらっしゃるのですが、facebookからの申請だけでは申し訳ありませんが入会を受け付けることができません。facebookの申請と同時にメールも送信してくださいね)

ではでは☆