2016/12/28

初めて当ブログを訪問してくださった方へ~メロントマトが誕生した理由~

こんにちは、メロントマトです。
既にこのブログを始めて1年と3ヶ月ほど過ぎました。
これまでに定期的にブログを読んでくださっている方にとっては今さら感満載ですが、改めてこのブログを作った理由、目的、立ち位置等についてここで明記しておきたいと思います。


☆ ★ ☆

え~~最初に申しておきますが、本題から読みたい方は一つ下の段落(☆で区切ってます)から読み進めてくださいませ!
いつもは序章で全然関係ない話を盛り込んだりしております。


今日はですね、昼から3時間あまり森遊びに興じ(例えじゃないですよ、ほんとにパリ郊外にある森ね)、自宅に帰ってからは酢飯をひたすら巻き巻きして、夜は2家族招いて大人5人子ども4人で巻き寿司パーティー♡
ご持参くださったワインがおいしくっておいしくって、話も楽しくって、みんなを見送って片付けて午前0時。

こんな経緯で幸せなほろ酔い気分のまま、自分のブログの意義について少し振り返ってみました。

ぶっちゃけ10年後も続けているとは思わないし、でも1ヶ月後にやめてるとも思わない。


こんなことを思ったのもね、友人が最近メロントマトならぬトマトなんちゃらっていうブログを書き始めたことを知ったから。

当たり前だけど、どんどん新しいブログは生まれているのよね。
私のブログもいつかは膨大な情報の中で古くなって埋もれていくのかな。
淘汰されてくんだろうなぁ。

なーーんて考えてたときに飲んでたのがこちらの白ワイン。

fc2blog_20161228092054648.jpg

柔らかさがハンパない美味しさです!!!
ブルゴーニュ地方、ボーヌの少し南の地域なんだけど、つい先日シャブリ&ボーヌ行ってたときには知らなかったのが本当に勿体ない…
ロマネコンティの畑がここだーきゃーきゃー♡なんて舞い上がるヒマがあったら、Chassagne-Montrachetに行ったほうがいいわね、きっと。(何を隠そう、ロマネで舞い上がってたクチですが)


で。
こーんなに美味しいワインを飲んでるときに、私の頭の中は、これからの人生についてけっこう真剣に思いを巡らせてたりしてたのです。

そしてみんなが帰って、子どもも夫も寝たいま思う。
これからの人生を考える前に、そもそもパリ来てからこの1年と少し、何してたんだっけ??と。

というわけで、渡仏頃の初心に戻り、このブログを始めた経緯を思い出してみました。
ずっと読んでくださっている方にとっては何を今さらですが、新規流入者の方もけっこういらっしゃるようなので、書いてみます。

というか、初めての訪問者向けに、ちゃんとした案内を書きたいなーとは前々から思ってたのよね。
ま、それも兼ねてということで、以下お読みくださいまし。

いずれは、より簡潔な案内にまとめたいと思います。



☆ ★ ☆ ★ ☆


~ブログを始める前の私は~

ブログのプロフィール欄に書いてあるのをそのまま抜粋すると、

某旧帝大航空宇宙工学科を首席で卒業、同大学院修士号取得。
卒業後は建設会社で海外プロジェクトマネジメントに携わり長時間残業&海外出張の日々。
出産&復職後、以前と同じような働き方はできず今後のキャリアを悶々と考えつつ時短勤務していたところ、夫のMBA留学を機に退職→その1ヶ月後の2015年夏に渡仏。

というわけでして、今は大学生の夫と3歳の息子とパリで暮らしています。
大学生といっても一度社会人になったあとの留学なのでアラサーです。でも学生ということで、観光名所の入場料とか若干割引になったりしてまーす(^^)




~ブログを始めた理由と目的~

一言で表すならば、「知識の共有化」です。
私がパリに来てから調べたこと、知ったこと、実際に行ってみて分かったこと ― 具体的にいえば、公共交通機関の乗り方だとか病院情報とかという生活基本情報ね、それから子連れという環境要因もあり、公園だとか動物園、遊園地、博物館などの子連れスポット情報など ― これらをね、どなたかが今後パリに来て、自分と同じように不安を感じながら試行錯誤して大変な思いをして一つひとつ分かっていく…ということを、何人繰り返すんだろう、と思ったら、すごーく効率悪いし勿体ないなと思ったのです。

会社だってあるじゃない、マニュアルだとかプロシージャと言われるものが。
学問の世界だってあるじゃない、論文というものが。

”その道”を歩む人にとって、広く一般に知らしめる、共有されるべきものがあったら、きっと助かるんだろうなー。
と思ったのが、このブログを始めようと思ったきっかけです。


特に。自分もそうですが、というかだからこそなのですが、子育て真っ最中のママたちにラクになってもらいたくて。
授乳で寝不足なママ。
夜泣きの対応に疲れて、日中は家事や調べものどころじゃなくて子どもが昼寝したら一緒にずっと寝てたいママ。
子どもが歩くようになって外出も増えたけど、どこに行ったらいいか分からず徘徊に近い散歩を日がな一日しているママ。
魔の2歳児真っ只中で日中イライラしっぱなしのママ。

そんな方たちに、「こんな遊ぶところがあるよー」とか、「平日パパがいなくてもママと子どもだけで出かけられるよー」ってお知らせできたらいいなーと思ったのです。
決して上から目線じゃなくて。

初めてのお出かけ場所って、子連れだとなおさら慎重にならざるを得ないと思うのです。
でも、事前に写真をたくさん見て雰囲気が分かったりすると、気軽に行けるようになる場合もあるのです。

このブログによって、情報提供という目的とともに、ママたちの心理的負担が軽くなったらいいなと思います。



~このブログの特徴~

上で書いたとおり、ブログの第一目的は「知識の共有化」ですが、当然のことながらこのブログを書こうと思った時点で、既にパリに関するブログは数多ありました。
その中で私がわざわざブログを書く意味はあるのか、という自問自答と、知識の共有化という主目的とを照らし合わせて、いきついた先がこちら。

ブログのキーワードは
”パリ” そして ”子連れ”


ブログの目標は、
子連れでパリに来る方にとって、このブログを読めば一通り生活できる!と安心感をもたせるブログにすること。


そのためには、
・情報提供に特化したブログとして、分かりやすさを心がける。

具体的には、
・パリ関係の情報1つにつき、1つの記事として書き上げる。
・記事のタイトルを分かりやすく。
・日記形式で書くことはしない。
・スポット情報については、住所と地図を両方載せる。
・名称はカタカナだけでなく、オリジナル言語(フランス語)の現地名称も記載する。
・記事はカテゴライズし、初めて来た人がブログ内で横展開しやすい構成にする。
・写真はできるだけ多く。子連れスポットなどは雰囲気が伝わるように。


ブログを書く際に意識していることはほかにもたくさんありますが、キリがないのでこのへんで…。



さて、こんな長ったらしい文章を書いているうちに酔いもすっかり覚めてきました。
今後の人生どうするか、という結論はまだ何も出ていませんが、とりあえずこのブログを始めた頃の初心を思い出しました。

では、とりあえず寝まーす。

ではまた~!

☆ ★ ☆ ★ ☆

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

月初に出かけたパリで、空港から無料で市街地に出られたことを不思議に思ってたどり着いたのが、このブログです。
その時の私の記事からこちらの該当記事に勝手にリンクを張らせていただきましたが、今回の記事はすごく共感を持ちました。

私は海外旅行マニアですけど、多くのブロガーはガイドブックの受け売りだったり、単なる旅行記や日記であって、情報としてはあまり役に立ちません。特に検索上位に出て来る方(SEO対策したアフィリエイト目的の方がほとんど)の記事内容は、まったくというほど役立たずです。オリジナルで無いんですよね。ほとんどが。
そうは行っても、無いよりはマシな記事も多いので、私も Give & Take の精神でブログを始めたのが7年前です。

今回のmelontomatoさんの具体的な対策として掲げられている中で、
・スポット情報については、住所と地図を両方載せる。
・名称はカタカナだけでなく、オリジナル言語も記載する。
は、非常に役に立つと思って、私も実践しています。

特にカタカナ表記は日本人どうしの会話でしか役に立たないですし、表記統一されていないこともあって、その名称を検索しても思うようにヒットしません。興味を持っても検索できる住所か地図そのものが無いと、まったくお手上げになります。
他の具体策にも通じるものがあって、共感を覚えた次第です。

フランス料理が大好きで過去17回訪問してフランス全州(旧22地域圏ベース)にも出向いていますが、またフランス情報を仕入れに参考にさせていただこうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新規流入者(笑)

所謂、新規流入者です。(^^)
交通手段の検索をしていて流れ着いたのですが、
メロントマトさんのブログポリシーが明確なので確かに分かりやすく、
関連ページを辿って楽しく情報収集させて頂いております。
あと二週間弱で訪仏なので、特に自分に関連する記事は読み返していこうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

R@ダラット(ベトナム)さま

はじめまして!メロントマトです。
当ブログへの訪問&コメントありがとうございます(^^)
共感いただけて嬉しいです。
そうなんです、特にカタカナ表記は読みやすくはあるもののオリジナルのスペルが分からないという欠点があるので、カタカナとオリジナル言語どちらも表記するように心がけております。また、細かいことですがカタカナ表記にしてもvはブではなくヴと書くようにするなど気を付けています。

ところでR@ダラット(ベトナム)さんは17回もフランスにいらっしゃっているのですね!
ブログを拝見しましたが、本当に数多くの、そして多地域に亘るレストラン情報が満載ですね。7年間継続されてきたとのこと、ただただ尊敬です。
私が行ったことのないエリアもたくさんあるので、こちらこそぜひ今後参考にさせていただきたいと思います。

Re: 年末年始アラカンひとり旅ですが…

ねこさま

いつも読んでくださりありがとうございます。
先日記事でご紹介したサーカス、行かれたのですね!楽しまれたようで私も嬉しいです(^^)
間近で見るとドキドキしますよね。ねこさんのコメントを読んで、あの臨場感を私も思い出しました。

若輩の言葉で読みにくい箇所もあるかとは思いますが、今後も引き続き更新して参りますので、よろしくお願いします。子育て頑張ります!


Re: 新規流入者(笑)

h-Beeさま

こんにちは。新規流入者、大歓迎です(^^)!!

> メロントマトさんのブログポリシーが明確なので確かに分かりやすく、

↑そう仰ってもらって嬉しいです。これからも「初めて訪問された方も分かりやすく読める」ことを心がけて記事を書いていきたいと思います。
旅行は順調でしょうか。Bon voyage!

Re: No title

michikoさま

こんにちは!
以前、全仏オープン情報の記事などにコメントいただきましたよね?いつも訪問くださってありがとうございます(^^)

michikoさんのコメント(↓)を読んで、私もとっても嬉しいです。

> バスも「食わず嫌い」ならぬ「乗らず嫌い」でしたが、バスを利用すると行動範囲が広がるんだ!メトロより楽かも!ということがわかって、今では積極的に利用するようになりました。

私がパリに住み始めてからこのブログを始めたとき、日記や旅行記としての単なる自己満足では終わらせない、役に立つ情報提供型ブログにしたい、という強い思いがありました。そのため一つの記事を書き上げるのに本当に労力を使ってきましたが、最近では「すごく参考になる」「子連れでもパリでお出かけしてみようという勇気をもらえた」などという嬉しいお言葉を頂戴するようになり、時間を犠牲にしてでも当初の主旨からあまり外れずに継続してきた甲斐があったかな、と思っています。
ただし本当に時間がかかるので、この姿勢をいつまで続けられるかは未知数ではありますが(^^;

なお、子連れでブログ書く暇あるのか?と疑問に思われるかもしれませんが、子連れで出掛けた際の写真は瞬時に撮れるスマホしか使ってませんし、帰ってきて子どもが寝てから夜な夜な写真を加工&アップロードしたり文章書いていったり経路を改めて調べたり色々ネットなどで補足情報を得たりして最終的に記事としてまとめています。
(商品の値段は、写真OKなお店は写真撮って家でじっくり見て文字に書き起こしたり、写真NGのお店はメモ帳に書き込む、或いは子どもの相手して時間ないときは音声入力でメモってます💦)

要は、子どもが起きているときは基本的に写真撮るだけです。それでも子連れで出掛けると写真すらやはり無理なときもあります。子どもって毎日反応変わりますし。
でもそんなときに子どもに怒っても仕方ないので、そういう日はいさぎよく諦めています(笑)。

こんなふうにとっても効率悪いやり方なので更新頻度もそんなに高くないのですが、まぁ子どもが楽しくなきゃ本末転倒なので子ども第一優先でこうさせてもらってます。

ところでmichikoさんのおっしゃる通り、メトロ全駅のエスカレーター&エレベーターの一覧表があったらいいですよね!
私もそう思い、作り始めたことがあったのですが…さすがにキャパオーバーでした(笑)💦出口への道だけでなく乗り換えも…と考えたら、1人では無理がありました。
友人の力も借りて情報共有できたらひょっとすると可能かもしれません。ちょっと検討してみますね〜!

これまでこのブログを訪れてくださり、ありがとうございました!新生活を応援しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめてコメントいたします

はじめてコメントいたします。
amsterdamと申します。

パリの情報からこちらのブログを知りました。以前amsterdamに駐在していたものです。いろいろな素敵な情報をありがとうございます。ランスなどとても懐かしかったです。

あとお聞きしてもいいですか…??
旧帝大の航空宇宙工学科専攻との事
もしかしてN大ですか??
個人的過ぎたらごめんなさい。

ではではこれからもメロントマトさんの更新を楽しみにしています♬

Re: はじめてコメントいたします

amsterdamさま

コメントありがとうございます!
ランスに行かれたことがあるのですね。ブログを楽しんでいただけたようで嬉しいです。

アムステルダムいいですね!行きたいのですがなかなか行けておりません…いずれは。

出身大学はNではなくてTです。東京じゃないのですけれど!笑

長らく更新・返信しておらず、失礼しました。
ちょっと身辺ゴタゴタしていまして…でもブログは続けていきたいと思っています。
また読みに来ていただけると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めて当ブログを訪問してくださった方へ~メロントマトが誕生した理由~

Sarahさま
コメントありがとうございます!そして返信が大変遅れまして申し訳ありません…
今は既に日本に帰国しているので、こちらのブログの更新は全くしていないのですが、パリでの生活に少しでもお役に立てれば幸いです(^^) 陰ながら新生活応援しております!!