2017/01/16

パリ・オペラ近くにあるマンガ読み放題のラーメン屋さん☆Higuma(ひぐま)

こんにちは、メロントマトです。
(すっかり更新が途絶えてしまってすみません。いまパソコンが使えない状態でして…スマホからちまちまと書いております。コメントくださった方、返信できておらずごめんなさい。先ほどやっとコメント確認できました。のちほど返信します)

年が明けましたね~。もう初夢がなんだったのか、今年の抱負がなんだったのかを忘れるくらい年が明けてから時間が経ちましたが(笑)。

皆さん、七草がゆは召し上がりましたか?

と聞いたのも、facebook開いたら友達の「今年の初旅行は○○~」だとか逆に「新年早々に大変なプロジェクトが…」なんていう投稿とともに、「○年前のこの日」みたいな自分の過去の投稿が出てきまして。七草がゆ作った、っていうね。
(注:この記事を下書きしたのが1月8日。)

で、無性に日本食が恋しくなった私。
いわゆるオペラの日本食街・サン=タンヌ通り(Rue Sainte-Anne)をぶらぶらしまして、結果、和食というかなんというかラーメン屋に入りました。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今日はラーメンひぐま(Higuma)の紹介です。

☆ ★ ☆
繰り返しますが、いまパソコンが使えない環境にいるため、スマホからの更新です。
このため、いつもより少し読みにくい表示になってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。
また、地図情報についてはパソコンが使えるようになり次第載せたいと思います。
☆ ★ ☆


☆ ★ ☆ ★ ☆

サン=タンヌ通り(Rue Sainte-Anne)とは、オペラ座からほど近いところにある、南北に延びた道です。
小さな通りですが、両脇には日本食レストランやその他東南アジア系のレストランなどが並んでいます。



パリに限らず、海外では日本食と謳いながら実際には中国系や韓国系の人がオーナーとなっている「エセ日本食レストラン」が多いですが、このサン=タンヌ通り沿いの日本食レストランはきちんとしたお店が集まっています。

そのサン=タンヌ通りの一角にあるのが、今回ご紹介する「ラーメンひぐま」。



このあたりにはラーメン屋は他にもいくつかありますが(ちなみに一風堂はちょっと離れてます)、何故今回私がここに来たかと言うと…
ラーメン以外の目的として、これ❤️



マンガが置かれてるのですよ~~!!
なんだか、学生時代によく行ってたとにかく大盛りにしてある定食屋とかコインランドリーを思い出します…(笑)
↑私が行ってたところは本当に男ばかりでねぇ…大学周辺におしゃれなお店なんて無かったのよ。東京の女子大生には想像もつかない生活を送ってたわ💦

名探偵コナンは、1巻から88巻まで揃ってました。(最新刊は91巻かな?)



ほかにも懐かしのるろ剣、デスノート、テニプリなどなど、、、
しかもこちらのお店、意外と地元のフランス人に大人気で日本人の割合が少ないのです。
つまりマンガ選び放題✨✨(フランス人、マンガ好きだけど日本語のマンガは読まないからね~手に取らないのです~)


お店の雰囲気はこんなかんじです。



ふつーのテーブルと椅子。子ども用椅子は無かったかな〜、ごめんなさい、調べませんでした。

かなり店内大きいので(この写真奥にもまだフロアが続いてます)、外に列が出来ていたとしても回転早くてあまり待たないで入れると思います。
とはいえ人気店のため、12時~13時頃はかなりの行列が出来ています。ちょっと時間ずらして14時頃に行けばすんなり入れると思います(^^)
(ランチのセットメニューは14:30まで注文できます!)

ガヤガヤしてるので、子連れもあまり気を遣わずに済むのが嬉しいところ☆


さて、では肝心のラーメンはというと…
こちらが塩ラーメン!



アッサリめのスープですね。麺は太め。
ネギはいわゆるパリ一般のスーパーでも売られているネギで、日本の白くて柔らかくて辛みの少ないネギとはちょっと異なります。
それはいいんだけど、個人的にはダシが薄い気がしました…


というわけで、まさかの2日連続ひぐま決行しました!笑


こちらが醤油ラーメンです。



あーうん、私はこっちが好きだ♡
2日連続で来た甲斐があった…♡♡

ちなみに12:00~15:00と18:00~22:00の時間帯は、各種ラーメンを餃子セットやチャーハンセットにもできます。
私は餃子セットにしました。(詳しいメニュー、料金は下に載せてます)



大きめの餃子が7個!
ラーメンとこの餃子セットで11ユーロは、パリの外食が高くて辟易していた私にとっては嬉しいお値段。
皮は厚め。モチモチ感がもうちょい欲しかったところですが、マンガ読み放題の得点と相殺されました。

あと、丼モノもあります~。
こちらは中華丼です。お野菜たっぷり♡



天丼もオススメですよ!



天丼に香の物、味噌汁、サラダが付いて14ユーロです。(ラーメンセットと同じく昼・夜の時間帯のみセット有り)
タレが多くてご飯にかかり過ぎてたのが難点ですが、甘めの味付けで美味しかったです。

ご飯モノ系のメニューも豊富なので、子連れとしては子どもとシェアできるものが多くて嬉しいですね。


メニュー表はこちらをご覧ください~。拡大すれば文字もはっきり読めるかと思います。





英語版もあります。



面白いのはね、ネギラーメンの表記がフランス語のメニューでは



"NEGUI LAMEN"になってるんです(笑)

あと、ラーメンが"Ramen"じゃなくて"Lamen"となってるのは、ひょっとするとここがフランスだからかしら…?
フランス語のRって、ラ行というよりもどちらかと言うとハ行に近いので、"Ramen"と表記すると"ハーメン"になっちゃうんです。


こんな風に日本語と仏語版のメニュー表を見比べるのも面白いですね~😄


では最後にお店の位置情報を。
住所:32 Bis Rue Sainte-Anne 75001 Paris
地図は、いまパソコンが使えない環境にいるため載せられません。(スマホでGoogle MapをPC表示にしたもののリンクできず💦)すみません〜
営業時間:11時半~22時
日曜日も営業しています☆

ではまた〜!

☆ ★ ☆ ★ ☆

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


関連記事

コメント

非公開コメント