2017/01/19

パリでフェンシングW杯が開催されます!

こんにちは、メロントマトです。
(まだコメント返せていない方、ごめんなさい〜!この記事は早くアップしないと意味なくなってしまうものなので…記事を優先させてもらいました。数日以内にじっくりと返信させていただきます。)

☆ ★ ☆

このブログはパリの子連れスポットなどを紹介できればという思いで始めたのですが、私は子ども産む前も産んでからもテニス観戦が大好きでして、気付けば全仏オープン情報をこれでもかというくらい詳細にアップしております。(ロンドン・O2アリーナで開催されたATP World Tour Finalを子どもと2人で観に行った話もいずれ書き上げます)

で、今回はテニスではないのですが、同じくスポーツの話でして。
今週末、パリ市内のスタジアムにてフェンシングW杯が開催されます!!
日本人選手も12名エントリーしているとのこと、興味ある方はぜひ足を運んでみてください~(*^^*)



☆ ★ ☆ ★ ☆

今回のフェンシングW杯について、元々はこちらのブログにコメントされた方からお聞きした情報なのですが、自分で調べたものもプラスして以下詳細を書いておきますね~。



まず概要をざっと説明すると、
このフェンシングW杯は、パリ16区とブローニュ・ビヤンクールの境にあるスタジアム「Stade Pierre de Coubertin」にて、1月20日(金)に予選(日本人選手12名エントリー済み)、21日(土)に個人戦決勝トーナメント、22日(日)に団体戦決勝トーナメントが行われます。
現在この大会にエントリーしている選手は187名、もう少し増えるとのことで200名近い選手の試合が観れます。(但し個人戦決勝トーナメントには64名のみ参加)

予選はなんと無料とのこと!お子さん連れでもOKだそうです☆
21, 22日の決勝トーナメントは有料となりますが、それでも入場料はたったの10ユーロだそうで✨✨

気軽に観戦できる価格は嬉しいですね~!

私は今までフェンシングを生で観戦したことはなく、会場の雰囲気も分からないのですが、子どものいる私としては「子どもと一緒に予選に行って会場の様子を見ておき、その雰囲気次第では決勝トーナメントも行ってみる。万が一子どもがグズったりして途中退席を余儀なくされても10€なら諦めもつく!」という考え方もできますね。

ちなみにフェンシングは生で観戦したことがないと書きましたが、実は私はテニスだけでなくスポーツ全般、もちろんフェンシングの(テレビ)観戦も好きです。
2012年のロンドンオリンピックで太田選手(当時)が銀メダル取ったときの試合もテレビ中継を観戦してまして、そこからの完全なにわかファンではありますが(笑)。




☆ ★ ☆


さて、詳細を書きます。

大会ホームページはこちらです。
http://evenementsescrime-ffe.fr/cip/

プログラムはこちら!
http://evenementsescrime-ffe.fr/cip/competition/programme/



21日は個人戦で、22日が団体戦です。

ちなみに前日20日が予選ですよ~。
http://evenementsescrime-ffe.fr/cip/competitors/individual-event/

ワールドランキングの上位16名のスーパーシード選手を除いた選手が7名づつのグループに分かれて、グループ内総当たり戦→予選トーナメントを経て48名の決勝進出者を決めます。
(翌日21日(土)の決勝トーナメントには、スーパーシード選手16名と、予選で出場が決まった48名、計64名が出場することになります。)

何度も言うけど予選は無料(笑)。
予選と言っても侮るなかれ!
ワールドランキング上位16名は予選免除されますが、それってつまり17位は予選出場するってことじゃない✨

もちろんね、世界の競技人口も異なるのでテニスと単純に比較はできないけれど。
それでも総勢200名くらいの大会の中で、上位17位の選手の試合もタダで観戦できるって、かなりのお得感があります♡
それに日本人選手の試合も多く観れるし♡♡


☆ ★ ☆


というわけで、予選含めてこの3日間の大会スケジュールをまとめると、

1月20日(金)予選
09:00 予選開始(日本人選手12名出場予定!)

1月21日(土)個人戦決勝トーナメント
09:00 1回戦(64名)
13:00 2回戦(32名)
15:00 3回戦(16名)
16:00 1/4 Final(準々決勝), 1/2 Final(準決勝), Final(決勝)

1月22日(日)団体戦決勝トーナメント
09:30 ベスト16
11:00 1/4 Final(準々決勝)
12:30 1/2 Final(準決勝)
14:00 Final(決勝)


☆ ★ ☆


開催場所は、パリ16区とブローニュ・ビヤンクールの境目あたり。メトロ9番線Porte de Saint-Cloud駅から徒歩圏内です!
http://evenementsescrime-ffe.fr/cip/spectateurs/acces/

スタジアム:Stade Pierre de Coubertin
住所:82 avenue Georges Lafont 75016 Paris
(先日同様、Google Mapのリンク貼れなくてすみません〜未だ状況変わらず、、、)

Porte de Saint-Cloud駅から近いということは、つまりバスもたくさんあります~✨(Porte de Saint-Cloud駅は多くのバス路線が交差・もしくは始点終点となっているところですので。)
バス22, 62, 72, PC1, 175, 189, 289番が通っています。


☆ ★ ☆


チケット購入はこちらから。
http://evenementsescrime-ffe.fr/cip/billetterie/



20日の予選は無料、21, 22日はそれぞれ10ユーロです。

右側のQuantityのところを購入枚数の数字にスクロールして右下の青いNEXT部分をクリックすると、次に名前を記入する画面になります。



順にファーストネーム、姓名を入力して右下の青いボタンを押すと、Eメールアドレスを入力する画面になります。



2つあるチェックボックスの下にチェックを入れるのを忘れずに。(サイトからの購入時によくある、販売条件に同意する、という確認ですね)

すると、クレジットカード番号入力の画面になります。



VISAとMaster Cardが使えます。
これで楽々チケット購入です~。



☆ ★ ☆

海外で生活するって、派手に見えて(?)結構不便なことも地味に大変なこともたくさんあります。
そんな中、日本人選手が海外で頑張るっていうのを聞くと、つい応援したくなっちゃいますね。
毎日試練と闘っている選手たちと自分を重ねるというのも随分と不遜なことではありますが💦笑

パリ市や近郊にお住まいの方、もしご興味あればぜひ観戦してみてくださいね〜!


相変わらずスマホからの更新でした☆
ちまちま書いても、なんとかなるものですね。
でも長文はやはり書きにくいです…←コメント返信遅れている言い訳ですが💦数日以内には、、、


ではまた〜!


☆ ★ ☆ ★ ☆

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント

有難うございました

掲載有難うございました。

先程無事に閉幕した様です。
飛行機の都合で最後まで居られなかったのですが、流石本場、発祥の地は盛り上がりが格段ですね。
日本でいう柔道の様な位置付けの競技で、大相撲の様に盛り上がれる感じ?

日本の選手達も頑張っていました。
個人戦ではフランスの人気選手を破ってベスト8に一人。
団体戦ではフランスに負けましたが4位と健闘。
可能ならまた来たい会場でした。
設備(特にトイレ)はちょっと厳しかったですけどね。(笑)

こちらのブログで紹介頂いたショッピングセンターに行ったり、
UBERを使ってみたりと、本当に活用させて頂きました。
本当に有難うございます!!

Re: 有難うございました

こちらこそ、フェンシングの情報を教えていただいてありがとうございました!
個人戦でベスト8、団体戦で4位とはすごいですよね。海外の大会に日本人選手が出場すると聞くと、応援しに行きたくなります!!
特にフェンシングはこちらが本場ですし、またこのような大会情報がありましたら教えてください(^^)

そしてトイレについてですが…たしかに日本のトイレに慣れていると、こちらでは厳しいものがあるかと思います。便座が無いのが当たり前ですから…(^^;
でも今回のご旅行を楽しまれたようで、私も嬉しいです。長時間のフライトや時差、慣れない土地での応援など本当にお疲れさまでした!