2017/02/15

パリ15区公園情報~消防署の隣にある公園!Square Violet~

こんにちは、メロントマトです。

ごめんなさい~久しぶりの投稿です。ちょっと最近慌ただしくって、ほんとはしばらくブログをお休みしようかとも考えていたのですが、そんな宣言をしてしまったらが最後、もうずるずると書かなくなって事実上の終了宣言になってしまうのではないかと思い、こうしてまた記事をあげてみます。
はい、お休みはしません。今後も不定期に書いていきますね。


☆ ★ ☆


さて、ここのところ、というかもう半月以上前ですが食べ物系の記事ばかり続いていたので、前回の予告通り(?)今日は全然異なる情報を。

というわけで、公園情報でーす。
今回ご紹介する公園は日本人が多く住むパリ15区、シャルルミシェル(Charles Michels)からも近く、特筆すべき点はタイトルにも書いた通り消防署に隣接しているということ。
そう、つまりは子どもが大好きであろう消防車を公園ついでに間近に見て楽しめるのです!!




☆ ★ ☆ ★ ☆

今回ご紹介する公園"Square Violet"とは、メトロ10番線Charles Michels(シャルル・ミシェル駅)から300メートルくらいのところ。
こう言うと身近に感じる方も多いのではないでしょうか。


☆★ここでちょっとCharles Michelsについて★☆

Charles Michels駅は何かと便利な場所です。
駅からすぐのところにBeaugrenelle Paris(ボーグルネル)という中規模ショッピングモールもありますし、何より日本人にとって重宝するスーパー"K-Mart"もこの近く。ラムネなどの日本のお菓子、米やお餅、各種調味料、日本酒、お刺身などなど買うことができます。

またRue Saint-Charles(サンシャルル通り)沿いには新鮮なお魚や野菜、牛タンまで手に入るマルシェもあるし、本当に便利なところで、日本人が多く住んでいるのもうなづけます。



☆★Charles Michels近くの公園といったら★☆

この界隈の子連れにおすすめの公園として、実は以前にこちらのブログでSquare Pablo Casalsという公園を紹介したことがあります。
ここはショッピングモールやK-Martなどでの買い物がてら寄るにも便利だし、高層マンションに住んでいる方にとってはめっちゃ近くて自分ちの庭みたいな感覚。日本人親子がよく遊んでいます。
砂場も広いしねー♡徒歩圏内でない私も好きな公園です。


でも、でも、、
この近くに住んでいる友達から、こんな言葉を聞きました。
「たしかに便利なんだけど、便利すぎてここ以外全然行く気になれなくて、それも困る」って(笑)。

なるほどー。そういう考えもあるのですね。
というわけで、承りました。
前置きが長くなりましたが、Charles Michelsから徒歩圏内で、かつSquare Pablo Casals以外のおすすめ公園をご紹介しますよ〜〜

それが消防署に隣接する公園"Square Violet"です。

Square Violet公園の住所:4 Place Violet 75015 Paris France
隣接する消防署Sapeurs Pompiersの住所:6 Place Violet 75015 Paris France


Square Pablo Casalsは、Charles Michels駅からサンシャルル通り(Rue Saint-Charles)を北東方向へ100メートルちょっと進むと左側に見えてくるのですが、
本日ご紹介するSquare Violetという公園は、サンシャルル通りと直角に交わってるRue des Entrepreneurs(アントルプレナール通り)を駅から300メートルくらい東に進むと(Émile ZolaじゃなくてCommerceの教会の方向ね)、右手にあります。




見て分かる通り、住宅街に囲まれた公園ですが、遊具エリアが広い!



1歳~3歳くらいなら満足して遊べそうです。
0歳児も、大人の手を借りれば小さな滑り台で遊べそうですね。
遊具周辺の地面は柔らかい素材なのもポイント高し。

これは去年の夏に訪れたときの写真ですが、ご覧の通りベンチの周りには木がたくさんあり、真夏の強い日差しを避けることができます。



遊具エリアとベンチの間は細長い砂場となっているので、子供も木陰で遊べますね♪
(寒いいまの時期は、木から離れた遊具で日差しをいっぱい浴びて遊びたいですがね笑)

0歳児はここでハイハイして遊ぶのもいいんじゃないかしら。なんでも口に入れたいお年頃、ママは目を離せなくて大変でしょうが、ここならタバコの吸殻も小枝もないので、ちょっと安心して見てられるかと思います。
あと、見えづらいですが写真奥側には卓球台もありますよ。

上の遊具で物足りない子は、ぜひこちらの遊具も。頂点まで登っちゃってね~~(^^)



この脇には、ちゃんとした砂場もあります。
(先ほど言った遊具とベンチの間にある砂場も一応遊べますが、深く掘ったりトンネル作るならこちらへ)



そうそう、冒頭に書きましたが、こちらの公園の1番の特徴は消防署が隣にあること。
緊急事態でなければ、3台くらい消防車が見えますよ~。またタイミングによっては消防士さんを見かけるかも?

ちなみに消防士はフランスではかなり人気の高い職業だそうです。そして緊急出動に備えて、消防署の上に宿舎があるんだとか。単身赴任でもなく家族で住んでいるらしいです。

そしてフランスの消防士さん、本当に格好良いのですよ~♡
ママは消防士に、子供は消防車に目が釘付けです(笑)。

参考までに、去年の革命記念日のときの写真を↓



息子と私、2人の消防士さんと一緒に撮ってもらえました♡
顔は隠してありますが、かっこいいのが想像できるでしょ?
革命記念日の話はまたいつか。場所とか時間の詳細も、今年の革命記念日前にはアップしたいと思います~


☆ ★ ☆

今日ご紹介した公園Square Violetは、Square Pablo Casalsに比べるとCharles Michels駅よりもちょっと遠いですが、それでも300メートルくらいで十分徒歩圏内。坂もなくベビーカーで行きやすいです。
公園の隣には消防署もあるし、アントルプレナール通りの向かいにはモノプリもあるからちょっとした買い物もできます。

いつもSquare Pablo Casalsばかりでマンネリ化してるなぁ、、と悩んでいるママがいたら、ぜひこちらも寄ってみてくださーい(^^)


ではまた~!

☆ ★ ☆ ★ ☆

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント