2017/07/25

コメント返信しました(16区おすすめ公園&レストランについて)

こんにちは、メロントマトです。

更新が滞っており、ご迷惑をおかけしております…。
先日いただいたコメントの返信ですが、長くなりましたのでこちらにアップしますね。



☆ ★ ☆ ★ ☆


今回いただいたコメント(質問)は、16区のAuteuil付近で子連れにおすすめの公園&レストランなどについて。

個別にも返信したのですが、こちらのブログに訪れる方はこれから初めてパリに行く準備中、という方が多いようなので、情報共有も兼ねて記事にします~。


返信内容を、個人特定されるような情報を抜きつつコピペ&若干修正するだけなので、ちょっと読みにくい&長文駄文が続きますが、あしからず。
ほんとはリンク先とかちゃんとやりたいのだけど、時間ないので(言い訳)


☆ ★ ☆


さてさて、Auteuil近辺の子連れスポット…どんなのがあるかしら…
私もそのあたりに住んでいたので、なんだか思い出すと懐かしいです。(実はもう日本に帰国しております…そして新しいことに挑戦し始めました。そろそろブログにも書かねばと思いつつ、なかなか対応できておりません←これ、流石にちゃんと次の記事で書こうと思います)



☆ ★ ☆


Auteuil近辺のおすすめ公園というと、

・Parc Sainte Perine(サント ペリーヌ公園)
39 Rue Mirabeau, 75016 Paris, フランス

ここはAuteuilから歩いていける公園です。遊具もいろいろあり、緑が豊かで、ピクニックもおすすめですよ。
トイレは公園の出口のすぐそば(Rue Mirabeau ミラボー通り沿い)に公衆トイレがあります。
公衆トイレの使い方も当ブログで紹介しております。


・Parc Andre Citroen(アンドレ シトロエン公園)
2 Rue Cauchy, 75015 Paris, フランス

サンペリーヌ公園からセーヌ川を渡った先にある公園です。ここには水遊びできる噴水があります。
また、天気が良ければ熱気球に乗ることができます。
確か10:00~16:00頃までやっているはずです。強風の時は中止されます。
気球に乗ると、北方向にエッフェル塔を望めます。


・Jardins du Trocadero(トロカデロ庭園)
Place du Trocadéro et du 11 Novembre, 75016 Paris, フランス

16区側をセーヌ川沿いに北上すると、トロカデロ広場に出ます。(セーヌ川を挟んだ反対側にはエッフェル塔があります)
ここにある噴水では水遊びできませんが、カルーセル(メリーゴーランド)があったりアイスなどが売られていて、エッフェル塔近くでも子供連れで楽しむことができます。
また、遊具広場もあり、遊具は半年ほど前に新しくなったばかりなのでキレイです。
遊具の場所→56 Avenue de New York, 75016 Paris, フランス のあたり


・Parc de Ranelagh(ラヌラグ公園)
16区にある比較的大きな公園です。
Avenue Ingres(アングル通り)とAvenue Raphaël(ラファエル通り)、Avenue Prudhon(プリュドン通り)の3つの道路に囲まれた三角形の公園です。

ここは遊具が割とあるほか、土日の午後はたいていポニーに乗ることができます。たしか3ユーロくらいで5分程度。

なお、こちらのラヌラグ公園の隣にはマルモッタン・モネ美術館があり、モネの絵を鑑賞できます。
2 Rue Louis Boilly, 75016 Paris, フランス
もしお子さんが小さく、一緒に美術館を見て回るのが難しければ、複数の大人で出向いて、子どもを公園で遊ばせる人と美術館に行く人、交代で楽しむことができます。


馬といえば、ほかに馬に乗れるのは、

・Le Jardin d'acclimatation(アクリマタシオン庭園)
Bois de Boulogne, Rue du Bois de Boulogne, 75116 Paris, フランス

ここまで行くと、もはやAuteuil関係なく16区という括りだけの繋がりでちょっと遠いのですが、ここは遊園地と動物園が一体になったアミューズメントパークです。
そんなに大きくないので1日で回れます。
入口から入って手前に遊園地、奥に動物園があります。奥に進むと、ポニーやラクダに乗れるところがあります。
キリンとかゾウ、ライオンはいないので、動物に関してはあまり期待しないほうがいいかもしれませんが、、、
なお、今の時期は水遊びもできます。水遊び場としてはパリ市内で一番広いかもしれません。
また、ルイ・ヴィトン美術館もあります。たしか火曜が定休日。その他の曜日は昼頃から営業しています。


また、ちょっと趣向を変えて遊具ではなく緑の中を散策する、という目的であれば、こちらがおすすめです。

・Le Chalet de Iles(湖の中のレストラン)
14 Chemin de Ceinture du Lac Inférieur, 75016 Paris, フランス

こちらは、ブローニュの森の中にあるレストランです。
16区のPorte de la Muette(Place de Colombie 75016)から西側のブローニュの森に向かって歩いて行くと湖があり、そこから中州にかけてフェリー(というほど大層なものではありませんが、渡し船のようなもの)が出ています。
ほんの1分ほどで中州にあるレストランの目の前に着きます。ランチなどはTrip Advisorでも予約できます。
そこで食事する場合は、フェリー料金はタダです。カフェのみの場合は往復1ユーロだか2ユーロくらいかかります。

周りは特に遊具はないのですが、湖のほとりを歩いたり、1分くらいのフェリーに乗ったり、眺めのよいテラスでカフェや食事を楽しむことができるのでおすすめです。




☆ ★ ☆


レストランに関しては、上にあげたLe Chalet de Ilesは場所的にポイントが高いですが、味は普通です。

おすすめのレストランは、
・A&M
136 Boulevard Murat, 75016 Paris, フランス

ここはフランス料理店。
16区の南端、つまり観光地から離れているため、口コミは少ないですが個人的には好きです。
日本人の舌にあったフランス料理で、ホタテや魚が絶品でした。
上品な店内ですが店員さんが子どもにフレンドリー。ディナーであっても子どもウェルカムでした。
英語は通じます。また、メニュー表は日本語もあります。(ただし、その日のみの特別メニューは日本語なし)


そしてシーフードならこちら。

・Chasse Maree
62 avenue Mozart 75016 Paris France

レストランの隣が同系列の鮮魚店なので、魚介の鮮度は抜群です。
こちらはガヤガヤとした雰囲気。でもガラは悪くないです。
先ほどご紹介したラヌラグ公園と近いので、ここでランチ→ラヌラグ公園で遊ぶ→マルモッタン美術館でモネ鑑賞、という流れもアリです。


また、もしお子さんをどなたかに見てもらえるのであれば(お子さんの年齢がわからないので何とも言えませんが)、ぜひ訪れていただきたいのが、

・l'archeste(ラルケスト)
79 Rue de la Tour, 75116 Paris, フランス

日本人シェフが去年オープンされたフランス料理店です。
オープン半年で星付きとなりました。
詳しくは当ブログにも載せてありますが、美しく、丁寧で、且つ新鮮味溢れるお料理でした。
ランチであっても、お子さんを連れて行けるかどうかは、直接お電話でお問い合わせていただいたほうが確実かと思われます。
+33 1 40 71 69 68


以上、ブログと重複した情報もある上にまとまりのない文となって恐縮ですが、16区の子連れ情報として少しでも参考になれば幸いです。

ではまた~!

☆ ★ ☆ ★ ☆

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~


関連記事

コメント

非公開コメント