2015/10/21

HEC ParisにMBA留学した人の配偶者・パートナーらの集まり、Partner's Clubってどんなの?

夫がMBA留学することになった!妻がMBA留学で!ってなったとき、その家族は、付いていった先の具体的な生活のイメージがよく分からないのではないかしら。
と勝手に想像して、HEC Parisには配偶者・パートナー向け(結婚していない場合はパートナーと呼ぶことにする)の集まり『HEC Partner's Club』があるんだよ、ということをここで紹介します。


【Clubの概要】
HEC Partner's Clubは、HEC Parisに入学している者の配偶者や恋人などが集まったコミュニティです。
(当然、妻が留学者で夫が付いてくる場合もあるので、ここではいわゆる『駐妻』のような単語は用いず、『配偶者』と表記します。また、結婚していない方もいますので、以降、配偶者および恋人を総称して『パートナー』と呼ぶことにします。)

年度ごとに区切っていないので、去年入学した者のパートナーも在籍しています。たとえば、私は2015年9月入学の夫に付いてきたクチですが、私がPartner's Clubに入った時点で、2014年に渡仏されてきた方も在籍していらっしゃいます。

【コミュニケーション手段】
主にFacebookとWhatappの2種類を使って、連絡を取り合っています。

Facebook:
非公開グループ『HEC Partner's Club』があります。これは1年目、2年目の人両方参加しています(つまり今でいうと、2014年と2015年入学者のパートナー全員)。
参加申請して、管理者に承認されればClubに在籍する方々の投稿(今どこそこにいるけど誰か来ない?とか、次どこで集まろう、という提案、日時・場所の投票など)をチェックできますし、自身で投稿して企画することもできます。

WhatsApp:
アプリの一種。LINEのようなものです。電話番号を取得すれば利用できます。
こちらはFacebookと違って、同じ年度のみのグループが新たに作られました(つまり今私が入っているグループは2015年入学者のパートナーのみ参加)。
Facebookに投稿されていない細かいやり取りがWhatAppで行われているときもあります。

【活動内容】
実態をすべて把握することは難しいので、とりあえず私が渡仏してきてからこれまでの経緯を時系列に挙げてみます。

9月:
・エッフェル塔でピクニック
このときはまだ渡仏していない人たちも多かったが、とりあえず既に来ている人たちで集まろう、という会。
パートナーだけでなく、家族で参加する人たちが多かったです。

・日本人同士のランチ会
日本人の入学者およびその家族の集まり。(これはClub関係無いですが)

・Partner's Club Welcome Party
2015年度入学者のパートナー対象のWelcome Partyで、HEC Parisキャンパス内にあるp-barにて開催。
2014年度の方々との交流もあり、パリの生活の様子などいろいろ聞くことができました。
またこのとき、我々世代(2015年度)のClubの代表者が決まりました。

10月:
・ヴェルサイユ宮殿
Facebookのグループ上で計画が持ちあがり、投票により場所がヴェルサイユ宮殿に決定。宮殿見学のあと、ランチをして一部解散、一部残って公園散策。

・リュクサンブール公園
これも同様Facebook上で計画、日程は投票で決定。お昼持ち寄りのピクニックの予定が、あまりの寒さにより急きょレストランでのランチ会に変更。その後公園で子どもは遊ぶ。

・HEC Paris学生向けのFood Stall
これはパートナーが料理を作り、お昼時にキャンパス内にて低価格で提供する、という企画。ってコレ、これからなのですが。
一人一品20pieces以上準備し1€~2.5€で販売、学生さんたち(つまり夫とか妻)がお昼に好きなものを購入する、という形式。

・ハロウィンパーティー
Welcome party同様、HEC Parisキャンパス内のp-barで開催。子どもたちはコスチューム着てジュースやお菓子をもらったり、音楽に合わせて椅子取りゲームをしたりと、楽しめました。大人はパーティー前に部屋の飾り付けをしたり、フード類を持ち寄ったり。ちなみに私はおにぎりやトマト、フルーツを持っていきました。

とまぁこんな具合で、Welcome Party後ちょくちょく企画が持ち上がっては集まっています。

子連れでも行けます。というか、リュクサンブール公園なんかは、場所決めるのにけっこう子連れに配慮してくれた感じがします。
今のところ日本人とインド人が多いですが、ギリシャ人、チリ人、ナイジェリア人、アメリカ人等々、グローバルな集まり(そりゃそうか)。

またある程度情報集まったら更新します。
ではまた~!


~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント