2015/09/24

HEC Paris周辺情報〜公園〜

ここで紹介するのは、HEC Parisの最寄り駅Jouy en Josas(ジュイ エン ジョザ 以下Jouy駅と略します)周辺の公園です。
HEC Parisとは夫がMBA留学で通っている大学なのですが、いろいろイベントで私も子供連れて訪れることもあり(後述)、来年以降いらっしゃるであろうご家族向けの情報として、大学周辺の公園情報もアップすることにしました。



【Jouy駅前の公園】

Jouy駅を降りると目の前がバス停。
通りを挟んだ向かい側に公園があります。
場所はココ

そして公園の中はというと、、、

広いです。なかなか活気に溢れています。
遊具も大きい子向けと小さい子向けに分かれており、思い切り遊べそうです。
駅前、ほんとーうに何も無いと思っていたので、ちょっと安心しました。

パリに来る前までは、私は大学に来ることはほぼないだろうと思っていたのですが、いやいやありました。

HEC Parisに通う学生の配偶者が集う『HEC Partner's Club』なるものがあるのですが、
関連のイベントがパリ市内ではなくJouy周辺で多数開かれます。
(というのも、パリ市内ではなく大学周辺に住んでいる人が割と多い。)

かくいう私も先日Welcome Party参加のため、行って参りました。
このときバス待ちの時間で寄ったのがここの公園です。

もちろん夫はいないし(講義中)、子どもを連れて電車で1時間…
そのままバスに乗り込んでWelcome Partyに参加すれば、ぜっったいに外に出たがるに決まっています。
電車とバスの間に公園タイムを設けることができて、よかったです。

(もちろん電車の前にもひたすら外で遊んでいたのですが…それで満足するような子どもはなかなかいませんよね笑。)

ということで、パリから遠いという場所柄、需要は少ないかもしれませんが、きっと来年度以降もHEC Paris子連れの配偶者が利用するかもしれないことを考えて、一応アップしておきます。



【HEC Paris大学構内の公園】
ちなみに大学に着いたあと、我が子は結局Welcome Party中にも外に出たがってしまいましたが、そこにも小さい公園があったので助かりました。

写真右奥に見える建物が、Welcome Partyの開かれたp-bar(HEC Paris大学構内)です。

【Jouy駅・HEC Parisまでのアクセス】
Javelから:RER C線でVersailles-Chantiers乗り換えでJouy(50分程度)
Gare Montparnasseから:SNKF N線でVersailles-Chantiers乗り換え RER C線でJouyへ(30分程度)

さらにここから大学までは登り坂を歩くか遠回りのバスで15分以上…
このため、パリ市内から通う学生の多くが車を買うかレンタルしています。
その話はまた今度。

ちなみに、『RATP』というアプリで電車やバスの乗り換え、路線図等を調べることができます。
詳しくはコチラをご覧ください。
パリのバス・地下鉄移動方法とおすすめアプリRATP
渡仏前にダウンロードしておけば、土地勘作るのに役立つかと思います。



~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングにも参加しています)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~



コメント

非公開コメント