2015/12/01

パリで公共交通機関が無料乗り放題になっています!

こんにちは、メロントマトです。
なんと昨日と今日、パリ市内は電車もバスも無料だったんです・・・!!
(※フランス時間で書いています。日本時間なら一昨日と昨日のお話。)

昨日、メトロに乗ろうとしたときにこんな張り紙が。



えー!フリーなの!
でも理由は分からない・・・
ま、いっか!ラッキー☆

で、今日。



またも改札は開いている。
え、なんで、、、
で、さすがにInformationで聞いてみた。
聞こえたのは"OK"と"Free"のみ。ようやくもう一つの"COP21"という単語。(いやこれも自分からそうなんじゃないかと思って言った言葉がそのまま返されただけかもしれない)

とりあえずよく分からぬまま乗り込み、タダなら途中下車しまくっちゃえ~と思って、子連れで意味なく途中下車して、パリ市内のいろんな公園をハシゴしまくり、夕方帰途についたのでした。


で、肝心の理由なのですが。
帰ってから同じくパリ在住の友人に聞いたり、パリ市Twitterを今さらながらチェックしたり、RATPのサイトを見たりした結果分かったこと。

ちょっと固い話ですけれど、ただ今パリでは、気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)が開催されています(2015年11月30日~12月11日)。
2020年以降の温暖化対策としてなんのかんの・・・難しい話は別の機会にするとして、
この影響により、今週の日曜日(29日)&月曜日(30日)の2日間にわたって交通規制があり、パリ警察から自家用車の運転の自粛が呼び掛けられたため、公共交通機関(metro, RER, bus)が無料だったとのこと。
職場によっては、在宅勤務が奨励されたそうです。

COP21は12月11日に閉幕なので、まさかその日まで無料!?と思いきや、この2日間だけだそうです(笑)。
ざんね~ん!

ということで、今後はパリのTwitterもちゃんとチェックしていこうと思った1日の終わりでした。

ちなみに。
パリの公共交通機関の乗り方やタクシーについては、こちらの記事をご参照ください♪
パリのバス・地下鉄移動方法とおすすめアプリRATP
パリのタクシー移動とおすすめアプリUber


~*~*~*~*~*~
一人でも多くの方に目にしていただき、役立ててもらいたいと思っていますので、ブログランキングに参加しています。
また、私自身の励みにもなりますので、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村:フランス情報か海外育児、どちらかのバナーを1日1クリックお願いします。(クリックすると、にほんブログ村のサイトが開きます。お手数おかけします。)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 <--「海外育児」カテゴリーでただ今11位です。(1096サイト中)
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 <--「フランス情報」カテゴリーで20位です。(813サイト中)
<--こちらはfc2ランキングです。こちらも1日1クリック応援お願いします☆
~*~*~*~*~*~



関連記事

コメント

非公開コメント