2016/01/09

パリ8区公園~Parc Monceau(モンソー公園)~在仏日本大使館近く

こんにちはー、メロントマトです。
今日はパリ8区の中でピクニックに最適な公園、Parc Monceau(モンソー公園)をご紹介します。
日本人が多く住む15区、16区からは少し離れていますが、凱旋門や在仏日本大使館の近くなので、一度行ってみれば馴染み深い土地になるかと思います!


~*~*~*~*~*~
一人でも多くの方に目にしていただき、役立ててもらいたいと思っていますので、ブログランキングに参加しています。
また、私自身の励みにもなりますので、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村:フランス情報か海外育児、どちらかのバナーを1日1クリックお願いします。(クリックすると、にほんブログ村のサイトが開きます。お手数おかけします。)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
<--こちらはfc2ランキングです。こちらも1日1クリック応援お願いします☆
~*~*~*~*~*~



【モンソー公園の概要】
モンソー公園はパリ8区の北側に位置しており、8.25haの面積を有する比較的大きめの公園です。広くてキレイな芝生やジョギングするのに最適な道、遊具エリアなどがあります。

パリ市内最大級の公園、テュイルリー庭園(25.5ha)やルクサンブルグ公園(22.5ha)には遠く及ばないものの、上野動物園(14.2ha)の約6割と考えると、広い広い!

パリ8区は、ルーヴル美術館やテュイルリー庭園のあるパリ1区の西隣であり、さらにその西には日本人が多く住む16区とも一部接しています。(パリ市内は1区から20区まで右回りのらせん状に区画が整理されたので、8の隣が1だったり16だったりと、ちょっと分かりにくくなっています。)
同じパリ8区内にある在仏日本大使館はここから100mくらいでめちゃめちゃ近いです。また凱旋門からも1kmも離れていません。

ちなみにこちらの公園、パリ8区の中にあるといってもかなり北側で、8区と17区との境を走るBd de Courcelles(クールセル通り)に面しています。
で、クールセル通りを渡って17区に入ると(特に北東側に進むにつれ)雰囲気が変わってきます。(悪い意味で)

そんなわけで、パリ在住の日本人がよく行く公園としては、このモンソー公園が最北になるのではないかと思います。



【芝生・遊歩道】
写真の通り、天気の良い日は芝生にごろんと寝転がって日光浴したり読書したり友人らと談笑したりと、多くの人が自由な時間を満喫している心地よい空間になっています。





ボール遊びは禁止されています。犬の糞もなく、キレイな芝生の上でゆったりと過ごせます。

また、公園内一帯にある芝生の間に遊歩道が整備されており、ジョギングしている人も多く見受けられます。



道幅は広めなので、ベビーカーをゆっくり押して散歩している人もぶつかる心配はなさそうです。



【遊具エリア】
公園の北西側に遊具エリアがあります。
階段をよちよち上って滑ることができる小さな滑り台から、縄ばしごやちょっとしたクライミングなどの複合遊具、大きな砂場まであります。
遊具の下の地面は柔らかな素材でできています。





15時を過ぎると、周辺の幼稚園帰りの子どもたちで大賑わい。
このエリア内にあるたくさんのベンチは子連れの親やベビーシッターで埋まります。

また、この遊具エリアのすぐ向かいにも芝生があるので、そこにレジャーシートを広げてピクニックしつつ、子どもは遊びたくなったら遊具エリアで思いっきり遊ぶ、ということもできます。





【アクセス】
住所:35 Boulevard de Courcelles 75008 Paris


メトロ:
2番線Monceau目の前
バス:
30番Monceau目の前
84番Ruysdael-Parc Monceau徒歩1分
22, 43, 52, 83, 93番Haussmann-Courcelles徒歩6分←ただし上り坂!

(交通おまけ情報)
バス30番は、16区Trocadero(エッフェル塔からセーヌ川渡った先)から凱旋門~モンソー公園を通って、Gare de l'Est(パリ東駅)までを通る路線バスです。Sacre Coeur(サクレ・クール寺院)の近くも通ります。

バス22番は日本人の多く住む16区南から北上して凱旋門~モンソー公園を経由しOperaまで行く路線です。

52番も22番とほぼ同じルートですが、始・終点は16区南ではなくもっと西のパリ郊外Parc de Saint-Cloudというところで、Boulogne-Billancourt(ブローニュ・ビヤンクール地区)も通ります。ビヤンクールも日本人が多く住むエリアですね。ビヤンクールエリアからパリ市内中心部に行く際、非常に便利なバスです。

83番は、ざっくり言うとパリ市内の北西~南東を斜めに通っているバス。南東の終点はPorte d'Ivryというところで、ここはパリ13区内のチャイナタウンです。日本食材を安く買いたいならここがおすすめ。詳しくはこちらで→日本食材調達13区中華系スーパー「Big Store」





関連記事

コメント

非公開コメント